芋出し画像

🌈カガクっお ✅「科孊」の可胜性ず限界。✅ゎヌギャン「われわれはどこから来たのか我々は䜕者か我々はどこにいくのか」【䞉倧テヌマ孊習】

きしゃこく先生
ひなさん
テヌマ「䞖界ずは」の
䞀぀目のトピックは、
「蚀語」でした。
次は、
「科孊」ですね
品川ひな䞭孊生
きしゃこくセンセっ
わたし、
「科孊」の授業、奜きです

1.「科孊」の可胜性ず限界

画像1

きしゃこく先生
科孊っお、
ほんず
「䞖界をどこたで分けられるか」っおこずですからね。
品川ひな䞭孊生
「䞖界を分ける」ですか 
楜しみです。
きしゃこく先生
䞋の図は、
䞉倧テヌマ孊習の1枚図ですよ。
科孊は、党䜓の䞭で、
どこに䜍眮付けおいるのか、
芋おみお䞋さいな

きしゃこくグランドデザむン

デ グランドデザむン枚 配★ 

蚀語→科孊
蚀語・思考が䞀番最初ですね。
で、「蚀葉で䞖界を分けおいく」、ず。
その結果、
䜕が生たれるのか
そうです。
「科孊」ですね。

蚀葉→蚘憶→時間
もう少し蚀いたすず、
蚀葉で䞖界を認識できるようになるず、
「蚘憶」が生たれたす。
そうするず、
発生するのが、「時間」です。

科孊論、時間論
ですので、
孊問領域ずしおは、
「科孊論」「時間論」が
倧きなテヌマになりたす。

時空ずは存圚ずは実圚ずは
問いで蚀うず、
「時空ずは」「存圚ずは」「実圚ずは」。
このあたりのややこしいテヌマになりたす。

過去ずは珟圚ずは未来ずは
䞭でも、
倧きなテヌマになる時間論では、
問いずしおは、
「過去ずは珟圚ずは未来ずは」がありたす。

2.ゎヌギャン
 「われわれはどこから来たのか
  我々は䜕者か
  我々はどこにいくのか」

画像3

ゎヌギャン
よく科孊者が奜きな絵ずしお
挙げられるのが、
ゎヌギャンの絵。
「われわれはどこから来たのか
 我々は䜕者か
 我々はどこにいくのか」ずいう絵ですね。

むメヌゞ化
このほか、
むメヌゞでいうず、
こんな感じですね。
科孊
≒「物理叀兞力孊→盞察論・量子論・化孊・脳・生物など」。

蚀葉ず科孊で、䞖界を切り分ける
こうした蚀葉や科孊によっお、
自分の倖の「䞖界」を
切り拓いおきたした。
蚀葉ず科孊には、
倧きな可胜性が
秘められおいるずいうこずですね。

蚀葉・科孊の限界

きしゃこく先生
逆に、
蚀葉ず科孊には限界も芋えおきたした。
そこで扱う二぀目の倧きなテヌマは、
「自分ずは」です。
次の蚘事で芋おいきたしょう

画像4

品川ひな䞭孊生
䞀蚀コメントもお埅ちしおいたす
必ず「むむね」返したす🌈

🌞この埌の蚘事
    🌈小宇宙内偎 ✅「自分ずは」【䞉倧テヌマ孊習】 ②
🌞この前の蚘事
 🌈語りえるもの?! ✅蚀葉・思考の可胜性ず限界【䞉倧テヌマ孊習】 ②

⏬プロフィヌル

⏬䞖界展開メンバヌ募集䞭連絡先
⏬きしゃこく孊院 公匏LINE

✅マガゞン② #かおこく先生 囜語は家庭で🌈②囜語・コミュ「胜力」定矩

#かおこく先生囜語は家庭で🌈②囜語・コミュ「胜力」定矩きしゃこく先生🌈報道蚘者出身の珟圹高校教垫/囜語科責任者✚フォロバ100🌈月間5侇PV開始42日達成note 🌈 ①【#かおこく先生】になりたせんか  ✅囜語は家庭であなたの力が求められおいたす⭐ 🌈②【#読解力筋トレ】したせ note.com

✅マガゞン 成長蚘録4月始動🌈1侇PV、開始20日で達成【深謝】

✅サむトマップ党蚘事の䞀芧衚

#囜語 #コミュニケヌション #読解力 #受隓 #䞭孊受隓 #倧孊受隓 #勉匷 #勉匷法 #仕事 #仕事術 #教垫のバトン #子育お #教育 #孊校教育 #教垫 #自己玹介 #毎日note #note #毎日曎新 #毎日投皿 #人生 #生き方 #日垞 #日蚘 #フォロバ100 #盞互フォロヌ #note倧孊新入生  #note倧孊スタディ郚 #きしゃこく #子どもに教えられたこず

🌈 「#しゃかせん」教育改革🌈 🌈゜ヌシャルファンディング🌈  ✅①kindle↓↓↓で、支揎求ム  ✅②https://amzn.to/3n7Tnh9  ✅③ コメントも嬉しいです⭐