マガジンのカバー画像

指定難病と生きる日々

8
2021年に国の指定難病だと判明。希少疾患であるため、治療法はなく、ゆっくりと進行しています。それでも人生を諦めることなく、自分らしく過ごせる時間を大切にしています。医学的な参考…
運営しているクリエイター

#精神疾患

<実践済>落ち込んだ時のセルフケア

<実践済>落ち込んだ時のセルフケア


◉私にとって東京は刺激が強い◎うつ病と初めて診断されたのは10代

音楽と真剣に向き合ううちに、鬱になっていました。
蹴落としあいみたいなのはありませんが、それでも競争社会であることに変わりありません。
日本では珍しく、本当の実力主義の世界のひとつが音楽界です。

私の性格は競争社会に向いていません。
「競争」自体に興味がないので、すぐに他人に譲ってしまうんです。

その時点で、私には世界的演奏

もっとみる
私の幸せは 私が決める

私の幸せは 私が決める


◉私が考える病気の概念◎病気は「なる」ものというより、「見つける」もの

【健康】という概念は難しいものだな、と感じます。

もし、自分が糖尿病だとしても、気づいていなければ「私は健康です」と言うでしょう。

私は人間ドックも実施していた病院で、5年間の勤務経験があります。
項目が少ない健康診断~手厚い人間ドックまで、様々な検診を実施していて、年間受診者は2万人弱。

要するに、自分の体の異変に

もっとみる
病気がもたらしたもの

病気がもたらしたもの


◉病名が判明するまでの気持ち◎なんか嫌な予感がしていた

病院に行くほどではないけれど、日常生活が辛い。
そんな症状が続いていた時期。

近医では「ストレス」「疲れ」と言われて、ビタミン剤、鎮痛剤が処方されるだけ。お医者さんがそう言うなら、と私も自分の気持ちに蓋をしていました。

実際は「大きな病気なのではないか」「放置していたら危険ではないのか」と、ずっと不安でたまりませんでした。
2021年

もっとみる
私が考える病気との距離感

私が考える病気との距離感


◉とにかく大変◎傷ついた過去

指定難病だと判明した時、知人や同僚からかけられる言葉に傷つくこともありました。

癌とかよりいいじゃん

見つかってよかったね

元気そうに見えるのにね

これは、たいして仲良くない方から言われた言葉です。

まず、病気や境遇、苦しみは比べるものではないと考えています。
人それぞれ、感じ方は違うわけですから、比較はナンセンスです。

励ましているつもりであっても、

もっとみる