持病について駆け足で自己紹介

私には自己免疫疾患の持病が2つあります。

1つはバセドウ病、もう1つは全身性エリテマトーデス。

どんな病気かは今は書きません。

6月くらいからバセドウ病の症状がまたちょっと出始めていてそわそわせっかちモードのためざーっと駆け足で書いていきます。

2008年 帯状疱疹

2008年 バセドウ病発症→一生薬を飲まなきゃいけないって何なのよって絶望するもメルカゾールで治療開始

2011年 光線

もっとみる

お世話になった人

お世話になった人たちを挙げてみよう!

ビジネスの世界に入って
数えきれない人たちにお世話になってきた。

坂田公太郎さん
佐々妙美さん
安井麻代さん(TOP1%セミナー講師養成講座)

末岡よしのりさん(パーフェクトパートナー(株))

千葉修司さん(チアリードエンジェル(株))

高橋克明さん(ニューヨークBIZ CEO)

畠山裕康さん(ゼロイチマーケ塾)

※順不同
他にも、もっとたくさん

もっとみる
嬉しい!ありがとう♡
11

リウマチについて

10月某日、赤羽の焼肉屋さんで食事をしていた。

何杯目のお酒かわからないが生グレープフルーツサワーを注文したのだ

何でも自分でやりたがりの私は、半分にカットされたグレープフルーツを自分でゴリゴリに絞った。

手首に違和感を感じたのは、それから数日経ってからだ。

手首が痛すぎて、トイレットペーパーを千切れないのだ。

腱鞘炎だと思った。湿布を貼って泣きながら生活した。

一週間経ち、急に治った

もっとみる
とっても嬉しいです☺

とりあえず【初投稿】
一昨日は息子の23回目の誕生日。
はぁ…私もう23年も子育てしてたんだ…。
健康な身体が自慢‼️
そして…子供たちの前では肝っ玉かぁちゃん🤨
それが私の姿なハズだったのに…
3年前…蕁麻疹が酷くなり病院に行って検査。
そしたらわかった【膠原病】 #膠原病

【スキ】ありがとうございます(*´д`*)
1

医学部の免疫・膠原病の勉強【4年生の試験用】

疾患の数は多くないが、呈する症状が多様で、別の疾患でも同じ(or微妙に異なる)症状を示したりするからややこしい。似ている疾患はまとめて自分なりに整理、暗記のところは暗記に頼るしかない。それぞれの自己免疫疾患で出現する「自己抗体」、疾患感受性を高める「HLA型」などは(理屈じゃなくて)覚えるしかない。そういうところ多め。

合併症なども多いので勉強のときは極力相互に関連させて覚えるとよさそう。また臨

もっとみる

「ヒト中心」の分子矯正栄養学などなんの意味もない。細胞からみた生命科学

1960年代に「ライナス・ポーリング博士」は先端医学のスーパースターであった。ビタミンCが活性酸素を除去して細胞を元気にすると展開した。そしてそれ以上に重要なことは「細胞」が元気でなかれば健康ではないと論じた。

身体のトラブルは細胞に原因があり、分子のレベルから正す治療こそが重要だと断じたのである。そして、必須栄養素の不足が様々な病気を生むと考えた。なにせ、身体の中で作れる栄養素は身体の中でドン

もっとみる
ありがとう。DMいただければ、お礼に「幸運な病」献本差し上げます。
13

定期通院日に感じる不毛感

毎月の定期通院日が近づいてくるにつれて、考えることがある。
〈主治医に何を報告すべきか〉だ。

前回の診察日以降、明らかに異常な症状が現れているのなら悩むことはない。
それを正直に伝えればよい。
問題は、これといって困っているわけではないけれど何となく気になる、という症状が現れた場合だ。

私は、SLEと診断される以前は、【シェーグレン症候群疑い】という診断であった。
抗体検査の結果や症状はまさに

もっとみる
うれしいです!
5

SLEと疲労感

SLENURSEののっきぃです🍀今日はナースを英語表記にしてみました(何となくです🙄w)。
梅雨入りしましたね!☔雨の日が続いて気圧の変化等で、しんどくなられる方はおられませんか?大丈夫でしょうか?
雨の日は行動範囲が狭まるし、雨具を持ち歩かないといけない等で、鬱陶しがられる気候ですよね🙄💦
実は私、雨の日が結構スキなんです🤗❤️雨の日☔は空気が綺麗な気がするし、雨音が癒やしの音色になり

もっとみる
thankyou veryvery much😭✨
9

【膠原病】茅ヶ崎・辻堂の整体院

サイト説明

このサイトは膠原病で苦しんでいる方に向けて茅ヶ崎市で口コミNo.1整体院の院長が、関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群、動脈炎、皮膚筋炎、血管炎など様々な診断を受けて、ステロイドや免疫抑制剤で治療しつつも、他にも副作用なく体調管理ができる方法がないかとお悩みの方に、整体、カイロプラクティックによる寄り添ったサポートをご紹介しています。

サイトURL

【膠原病】

もっとみる
スキ、ありがとうございました!
1

⑯リウマチ・膠原病の診断は診断基準に沿って行う?

「抗核抗体が上昇しているので膠原病でしょうか?」
「診断基準を満たしているのでよろしくお願いします!」
膠原病科の先生はこのような対応を毎日毎日してくださっているのでしょう.
リウマチ・膠原病分野に「診断基準」=diagnostic criteriaはありません. 欧米から発表されている基準をよくよく見ると, classification criteria=「分類基準」と記載されていますよね.

もっとみる
感謝!コメントもお待ちしています!
15