見出し画像

【更新】人生180度好転した谷口宏太のプロフィールを更新したよって件

どうも、谷口宏太です✊
今日は以前作成した私のプロフィールを少し更新したよって話。



✅今日の話の背景


私がnoteを始めたのは、2020年8月1日だったと思う。笑
当時ビジネススクールに通っていて
自分のアウトプットのために始めたnote
そのため内容はバラバラ。


本質の発信をしたり、家庭教育を語ってみたり
学歴の話をしたり、本を読んだ感想を発信してみたり。
当時は目的が自分の勉強のアウトプットだったから
正直なんでも良かったんです。

だから

読む人のことを全く意識してなかった。

自分の書きたい順番に事実を並べてみたり。


✅自分の記事はどんな人に読んで欲しいのか?

文字を書くのが上手な人は文章の構成が上手い。
読む人のことを意識していない自分の記事は
読み返すと・・・・笑

ひどいものです。笑

当時はそれで良かったんです。

だけど、僕の記事はどんな人に読んで欲しいのか?

・学歴で劣等感を感じている人
・自分を変えたいと思っている人
・営業やマーケティングを学びたいと思っている人
・転職を考えている人


ここら辺の層に向けて自分の実体験が生きればと思い
書いています。

✅今回書いた記事を書いた背景は?

よくビジネスでは結論から伝えなさい。
こんな教えをする人がいますし、私自身も意識しています。

しかし、結論から伝えるというのは
伝える内容の背景や状況を理解している人に対してだけ。


だから私の場合は、結論をお伝えすることも大事ですが
話の背景や状況をお伝えすることも同じくらい大切にしています。

✅読む人のことを考える?どうしたら良いの?

元々自分の学んだことをアウトプットする目的で始めたnoteも
今ではおかげさまで1200名以上のフォロワー様がいる。

毎回目を通したりコメントして下さる方もいらっしゃる。
だからこそ少しでも読みやすい文書で表現したい。

だからこそ僕の記事の構成は下記のように意識している。

簡単な自己紹介→記事の背景→結論→記事の根拠→まとめ


✅今日のまとめ

今日は僕のプロフィールを更新したよ。という話題から
派生してnoteを始めたきっかけからnoteの書き方の変化をまとめました。


皆さんもnoteを続けていることには何か理由があるのではないでしょうか?
皆さんの想いも是非コメントで聞かせてください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!



#高卒 #中卒 #学歴 #キャリア #キャリアアップ #転職の思考方 #採用

#人事 #人材 #人材エージェント #コミュニティ #非大卒 #非大卒応援
#スタエフ #スタエフやろうぜ

#転職エージェント #転職コミュニティ #note #note大学 #note大学たまご #毎日note #小さく始める #継続 #自分の名前 #自分の名前で生きる #本質 #本音 #大切なこと #リクルート #谷口宏太

#営業 #営業力 #人間 #人間力 #電話 #テレアポ #電話営業 #ノウハウ #ナレッジ #ラポール


-----------------------------------------------------------------
思い込みを辞めたら、生きることが楽になった
My note 📝
➡︎ https://note.com/ketsume212072

-----------------------------------------------------------------



🎁皆さんたくさんのサポートありがとうございます! 皆さんから頂いたサポートは大切に使わせていただきます。必ず頂いたサポートは社会貢献に繋げます。 ✅学歴に悩む子達の選択肢、可能性を広げる人材会社の設立、運営資金。 ✅ED、AGAオンライン診療事業の販促資金