見出し画像

目標を立てても続かない人は逆にこれをやってみるといい話

こんにちは。
けんしろう常務 です。 

皆さんのモチベーションを右肩上がりに。
それと少しのノウハウをお届けできたらなと。
今後は僕の素晴らしい経験談をおつまみに
明日から使えるテクニックをお伝えしたくて
記事を書いております。3分で読めます。

写真は、日本一星空が綺麗な場所「阿智村」に
行ったときのものです。
星空を一眼レフで撮るのに必死になっていた所を撮られていました。


さて今回は、「目標を立てても続かない!」
そんなあなたにやってほしいことがあります。

やると決めたのに結局3日坊主…
全力疾走できたのは最初の2日だけ…
そんな経ってもいないのにもうやる気でない…

気持ちはわかります。
どうすれば改善できるかつい他の人に聞きがちですよね。
YouTubeで「やる気出す方法」とか検索してしまってませんか?

今すぐやめてください✋
見て満足して自分もできた気になって終わる
だけのことです!

継続できない人の特徴

がんばれる時にがんばりすぎ

やると決めた日はついやり過ぎてしまいます。徐々にペースが落ちていき3日ももたない。
そんなことはよくあります。
やり過ぎはよくありません。

スタートと同時に猛ダッシュするマラソン選手は間違いなくゴールまで辿り着きません。
体力はあるけど先にとっとく。
読むことはできるけどまだ読まない。
自分に残された体力を理解して制御。
それを毎日コツコツと使う。

(嫌でも)継続しやすい方法

やるか、やらないか。
俺か、俺以外か。
まぁそんなとこです。
…?

それでは本題に戻ります。

読書をする

本を読むことが好きな人にとっては
なんの苦でもありませんよね。
僕は本を読むと体中が痒くなります。
そんな僕でも、毎日読んでいます。
続けているというよりは続けられているです。

ポイントは「目標設定の仕方」にあります。


続かない人の目標設定】
・毎日、読書をする

これでは朝起きるたびに思ってしまいます。
「あぁ今日も本を読まなければいけないのか」
これでは続きません。

考え方を変えるのです。


僕の場合の目標設定】
・毎日、読書をする(1日10ページ)


強制するだけではなく制限を加えるのです。
たったこれだけで劇的に変わりました。

「こんなんで変わるわけないだろ」
そう思った方はまずは試してみてください。
制限をされると人間には欲が出てきます。
次に行動する大きなキッカケとなります。


たったこれだけのことですが僕は
継続力が圧倒的に変わりました。
僕は目標を設定したら紙に書きだして部屋の
壁に貼っておくのですが、
僕の目標は制限されたものばかりです。

本日もありがとうございました。

この記事を読んでくださった皆さんにとってプラスになればと心から思っております。お互いがんばりましょう💪

今回の記事が少しでも参考になったり良かったと思ってくださった方、🖤スキ+フォローお願い致します😊

次回予告

黙ってましたけど実は僕、
こんな活動もしてるんですって話


#おうち時間 #人 #コミュニケーション #コラム #ビジネス #営業 #会議 #テレワーク #zoom #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #フリーランス #考え方 #私のイチオシ #お金 #日常 #心理学 #MovieHacks #印象 #彼女 #プログラミング #動画編集 #スタートアップ #副業  

この記事が参加している募集