見出し画像

世界情勢の変化による物価上昇の影響:日本経済新聞 No.3

世の中の動向を経済のフレームで考える
だからこそ、経済学は奥深い
💖


はじめに


この投稿は、私が新しく
取り組んでいきたいと考えている
記事の内容になる📝

それは、日本経済新聞シリーズである

私もまだまだ浅学非才な身であり
もっと世の中の動向について
知らなければならないと思う

この記事では、私がこの新聞を読んで
思うことや考えたこと
そして、学んだことをまとめていきたい

厳密な引用をしっかり行い
記事を参考にしながら
私の見解も添えて、述べていくことにする

世界情勢の変化と物価上昇の懸念


前回の記事でも言及していたが
いまの世界情勢から目を背けることは
できないと思う

新型コロナウイルス感染拡大に加えて

ロシアとウクライナとの間の紛争
ご存じの方も多いと思う

これは、日本には関係がないと
思ったら、大間違いだろう

日本経済がどれくらい世界情勢の
変化による影響を受けるのか?

これは、私が想像する以上であり
改めて、国際経済の知識を得て
その問題を理解できるようにならないと
いけないなと感じている

本日、私が注目した記事は
以下の内容である

自民党と公明党は14日、それぞれの物価高対策の提言を岸田文雄首相に提出した。ロシアのウクライナ侵攻に伴う原油高騰を踏まえ、両党ともガソリン補助金の上限引き上げや期限の延長を求めた。政府は提言を基に月内に対策を策定する。(関連記事総合2面に)
 両党は補助金を家計や企業経営への影響軽減策と位置づけたが、政府補助の規模拡大や長期化は市場の機能をゆがめかねない。公平性や実効性に課題もある。政府は短期的な対策だけでなく、中長期的なエネルギー政策も検討する必要がある。
 政府はガソリンなどの小売価格を抑えるため4月末を期限に石油元売りに補助金(1リットル当たり最大25円)を支給している。両党は5月以降も継続したうえで限度額上げを検討するよう要請した。
 自民党の提言はガソリン税を一時的に下げる「トリガー条項」の凍結解除に触れなかった。公明党は自民党、国民民主党との3党協議による検討結果を踏まえて凍結解除するよう盛り込んだ。
 生活困窮者向けの措置では自民党は「支援金給付を含め強化」、公明党は「必要な支援を迅速に行う」との文言を入れた。
 公明党は予備費の積み増しを促した。財源となる補正予算を「一刻も早く編成し今国会で成立させる」よう要求した。松野博一官房長官は記者会見で「首相から予備費活用を優先するよう指示があった」と語った。
日本経済新聞 2022/04/15  朝刊 1ページより引用

なかなか内容の深い記事であったと
読んでいて感じた💦

前回の記事でも述べたように
日本は、原油をはじめとした
エネルギーを海外に大きく依存している

ロシアとウクライナの紛争において
ミサイルや軍隊が日本に来るという
ダイレクトな影響を受けることは
そうないだろう

しかし、このグローバル化した世界は
本当に密接につながっていると思う

記事でも述べられているように
今回の紛争によって

原油価格の高騰をはじめとした
物価の上昇が懸念されているのだ

1973年のオイルショックを経験した
ときも、世界のどこかで戦争があった
ということを思い出して欲しい

政府は、この物価上昇に対する
対策を長期的に行う必要があるという
見解を示しているように思う

政策として補助金の支給を検討しており
家計や企業経営への影響軽減策と位置づけているが

経済のメカニズムから考えて行くと
政府補助の規模拡大や長期化は
市場の機能をゆがめかねない

短期的には、解消する可能性があっても
その小さなゆがみが長期的に蓄積すると
それは大きな問題になりかねない

ここで、ひとつ
私たちの国民が考えるべきことは

その補助金の財源は、一体全体
どこから発生しているのか?

ということである

もちろん、租税や国債発行により
賄っていることが考えられるが

いまの日本の財政や景気を考えると
なかなか楽観視できない問題だろう

将来の増税なのか?
赤字国債の発行なのか?

私は、政策議員でもないため
どのような方針をとるかは
わからないが

このような国際経済の変動が
日本経済にどのようなインパクトがあるか?

ということについては、引き続き
新聞を読むことに加えて、経済学の知識を高め

最適な政策や今後の動向について
考えることができるレベルにまで
努力していきたいと思う💖


最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?