なんだ、結局みんな教育に携わっているじゃないか。

ソルティーです。

昨日、未来の先生塾でとても刺激的な一言をいただけました。

「学校改革をする必要あるんですか?」

とても僕にとっては刺激的な一言でした。

理由を聞いてみると

「いや、目の前の子供に全力を注げば良いじゃないですか」

という意見。

僕は思わず「なるほど」という言葉以外に出なかった…。

※ちなみに他にもいろいろ話したので、単純にこの言葉だけを言葉通りに受け取らないで欲しい

もっとみる
ありがとうございます!感想をSNSでシェアしてくださると嬉しいです!
5

MatlabをJupyterで動かそう!

今回は、やや趣味的な要素が強めな内容でして、、、「Matlabという科学技術計算用のソフトを、Jupyterという環境で動かそう!」という、タイトルそのままの内容です(興味のある方は少ないかも……)。

今回はお試し(おまけ)のnoteとして、とりあえずぶっ込んでみたいと思います。

■Jupyterって?

Pythonを利用する際を中心に人気ですが、「Jupyter」をご存じの方も多いと思いま

もっとみる

お札を燃やすとどうなるか

灰になります。

と、そういう話ではなくて。

自分が持ってるお金を使ったら、そのお金は誰かの手に渡って、その誰かがその

お金を使って、その誰から受け取ったお金をさらに、何かに使って・・・

永久にお金は消えない。

そう、お金の価値はずっと消えない。

一旦、世に出たお金はなくならない。銀行に返しても、それは世の中から消えた

のではなく、銀行に入っただけ。不思議だね。

でも、

お金を燃や

もっとみる
ありがとうございます!
5

「公務員試験」ミクロ経済学・マクロ経済学の教材

おすすめのミクロ経済学・マクロ経済学の教材について紹介します。

インプット教材としては試験攻略入門塾 速習! ミクロ経済学 2nd editionと試験攻略入門塾 速習! マクロ経済学 2nd editionがおすすめです。

アウトプットの教材としては試験対応 新・らくらくミクロ経済学入門 第2版と試験対応 新・らくらくマクロ経済学入門 第2版がおすすめです。

どちらのインプット教材とアウト

もっとみる

お金の勉強⑬マクロ経済学

【Studying money(13)Macroeconomics】

わからないことは、恥ずかしいけどわからないって言ってしまう、はるなむこと末廣春菜です!

今回の内容

①マクロ経済学

──────────

①マクロ経済学

経済活動全体を集計し、その動きを分析する学問

例えば、よく耳にするGDP※(国内総生産)の動きを分析対象とするのがマクロ経済学

[おさらい]

※ GDP :

もっとみる
ありがとうございます♪
11

当面のテーマ

1、米国税務・会計と日本税務・会計との比較~所得税法~

2、日本財政について租税を中心として把握~財政学~

3、租税収入の見込み計算の方法~マクロ経済学~

4、近代の増税・減税政策の内容と効果、歴史的背景~租税史~

現代マクロ経済学者の暴走性

専門家・プロほどは詳しくはないが素人だろうが相応の知識があれば解決はありえると信じている。

もっとみる

鬼舞辻無惨とドルの相似性

クライマックスを迎えている大人気漫画『鬼滅の刃』、今秋には劇場公開も控えており、まだまだ人気は衰えそうにありません。この漫画においてラスボスに位置付けられているのは、鬼舞辻無惨という鬼を生み出した存在です。

自らの血を分け与え鬼を増やす

鬼舞辻無惨は、自らの血を分け与えることで鬼を増やす特性があり、無惨の血が濃いほどに強い鬼となります。配下に十二鬼月という、階級制の精鋭部隊を抱えており、上弦と

もっとみる
にゃいす!
8

10万円の給付はインフレを招くのか?

こんにちは。経済学部経済学科の東大生です。

コロナウィルスをきっかけとしたもろもろの騒ぎの中で、10万円支給の話が出ましたね!

10万円の支給がインフレを招くのかどうか、経済学を勉強したことない人にもわかりやすいようにまとめてみました。

普通東大生の家庭教師をつけるためには、家庭教師会社の入会金約2万円+時給5000円ぐらい払わないといけないのですが、なんとこの記事はその1/50ぐらいの値段

もっとみる