記事一覧
舞い戻ってきました。
道明寺です。
久しぶりにブログを書きます。
思えば、2年前。
365日ブログを継続しました。
懐かしいです…
あれから、色々ありましたが、
一生懸命前に進み続けてきたことは
間違いありません。
さて、
また、始まってしまいました。笑
365日、毎日投稿。
今度は、Instagramの投稿でなのですが、
毎日インプットをして、吐き出す。
実はもう1週間経ったんですよ。
ちゃんと1週間、
自己理解は全てを凌駕する
どうも、道明寺です。
今日、仕事の打ち合わせで、
とある経営者の方のお話を
聞きました。
彼曰く、自己理解にはこだわって
ここまでやってきた、とのこと。
具体的には、
パフォーマンスがいい日の睡眠時間。
自分の集中力のスペック。
どれだけ早いのか?
深いのか?長いのか?
さらに、間に挟める
休憩時間まで。
全てを研究してきたとのことでした。
自分の身体は資本だとはよく言いますが、
タイミングを作る重要性
どうも、道明寺です。
あけましておめでとうございます。
一年の始めということもあり、
いろんな人と、ラインを交わしました。
そして、年末だったこともあり
多くの人から、たくさんの感謝の言葉を
受け取ることができました。
同時に、やはり振り返る時期でもあります。
昨年はどうだったか?
一年を振り返って、
今後にも活かすタイミング。
それはたまたま訪れているタイミングです。
当然、振り返
一年を振り返るキーポイント
どうも、道明寺です。
最近ミーティングをしていて、
振り返りをよくしています。
今年一年はどうだった?と。
すると、大抵目標は
達成できていません。
せいぜい70%ほどです。
ここで大事なのが、
この達成率70%をしっかりと
覚えておくことです。
実際、目標が達成されることってのは
そんなに多いことではありません。
それが、週単位だろうが、
月単位だろうが、年単位だろうが、です。
やりがいってちょー大事
どうも、道明寺です。
今日はとってもいいことがありました。
いつも面倒を見ている事業家さんから、
お手紙をもらいました。
今年、合わせて4通もいただくことが
できました。
正直、感無量です。
僕は結構、自分のために
ビジネスに取り組んできたタイプでした。
自分のためになるから、と
やりたい分野に手を出し続けてきたのです。
そして今も、
そのつもりで働いてはいます。
ただ、メインは自
中身よりも外見が大事
どうも、道明寺です。
ライティングの勉強をしていると、
よく、コピーについて聞かれることがあります。
どんな表現を使えばいいですか?
どんな言葉を使えばいいでしょうか?
そんな質問を投げかけられます。
しかし、ほとんどの人は、
コピーが問題ではありません。
文章を読まれていないのは、
違うポイントである場合が
多いのです。
それが外見。
中身にばかり意識を持っていって、
外見にこだ
上を知って勇気をもらうべし
どうも、道明寺です。
最近、M1グランプリがありました。
そこで決勝に出ている人の話が、
ちょいちょい出ていました。
そこには芸歴10年前後の人の数々。
今までのM1の実績も
残っていました。
全然結果が出ない中頑張っている
カッコいい芸人たちの姿が、
そこにはありました。
僕はビジネスの世界に入ってから、
3年になりました。
まだまだ結果も出しきれていないヒヨッコだと
思っています
社内の飲み会は害悪なのか?
どうも、道明寺です。
今日は、社内の飲み会は害悪なのか?
というテーマです。
というのも、今日、
仕事でお世話になっている方と
飲みに行く機会がありました。
もちろん嫌々というわけではなく、
大喜びで臨んだのですが、
ふと考えに至ったわけです。
こういうの、嫌がる人いるんじゃないか?
と。
そこで、嫌がる人の気持ちを
考えてみました。
実際のところ、
飲むことや盛り上がるのが嫌な人は
○○溜めは有効なのか
どうも、道明寺です。
これを書いているのは12月24日です。
365日毎日ブログを継続するために
明日の分を書き溜めています。
しかし、
こういうときに決まって
こう言う人がいます。
「それ、意味なくね?w」
どういう意味なのか?
きちんと言語化して、
yes or noをハッキリさせようかと
思います。
なぜ意味がなくね?なのか?これはハッキリしています。
答えは、”毎日書いてる
過去を振り返ることの重要性
どうも、道明寺です。
もうすぐ一年も終わります。
さて、今年あなたは
何ができるようになって
どれだけ成長したでしょうか?
1年前の自分には何ができなくて
何ができるようになったんでしょうか?
覚えていますか?
僕は思い出せません。笑
去年に掲げた目標も
大きく状況が変わったことで
追いかけられなくなりました。
パソコンの待ち受けにしていた目標も
いくらかは達成されましたが、
状況が
努力が実るとは限らない
どうも、道明寺です。
たった今、努力が打ち砕かれました。
とても悲しいです。
やっとの思いでえられたチャンスが、
かき消されました。
とても、ショックです。
でもこんなことは
ビジネスの世界では
日常茶飯事なんですよね。
月並みな言葉ではありますが
「努力は実るとは限らないが、
成功する者は皆努力している。」
と言うセリフがあります。
これは本当に真理をついていて、
この言葉以上に
コンテンツが先かマーケティングが先か
どうも、道明寺です。
事業のコンサルをしていると
こんな質問を受けることがあります。
「商品が大事ですか?マーケが大事ですか?」
どう思いますか?
結論から言うと、
僕はマーケティング先だと思っています。
本来、ビジネスというのは
人の悩みから生まれるものです。
つまり、
商品もまた、お客さんの悩みから
生まれるのです。
それを考えずに
先に商品ばかり考えてしまうと
ひとりよがりな、