道明寺@Webライター

名古屋住みのWebマーケコンサルタント兼Webライターです。 ブログとかコンサルとかし…

道明寺@Webライター

名古屋住みのWebマーケコンサルタント兼Webライターです。 ブログとかコンサルとかしてます。

マガジン

最近の記事

一発で記憶に残るコピーの特徴8選

どうも、道明寺です。 コピー投稿8日目です。 今日の内容は、 記憶に残るコピーの特徴です。 ズバリ、8個紹介します。 1.自己認識に合っている 2.ムードに合っている 3.感情と繋がっている 4.行動に繋がっている 5.いいイメージに連想できる 6.重大な結果と繋がっている 7.他とは異なる経験である 8.頻繁に起こる 順に紹介していきますね。 1.自己認識に合っている自己認識とは、 その名の通り、自分をどう認識しているか? です。 コピーを見た時に、 まさに自分

    • 舞い戻ってきました。

      道明寺です。 久しぶりにブログを書きます。 思えば、2年前。 365日ブログを継続しました。 懐かしいです… あれから、色々ありましたが、 一生懸命前に進み続けてきたことは 間違いありません。 さて、 また、始まってしまいました。笑 365日、毎日投稿。 今度は、Instagramの投稿でなのですが、 毎日インプットをして、吐き出す。 実はもう1週間経ったんですよ。 ちゃんと1週間、やり切りましたわ。 しかーし!! 薄い!遅い!!!!! インプットとアウト

      • 人間の限界

        どうも、道明寺です。 とうとう今日で、 365日連続でブログを書き続けるという チャレンジが終わります。 思えば一年前から、よく続けてきたものです。 病気の日も、天気が悪い日も、 疲れてる時も、毎日コツコツと 続けてきて、今日ついに終わりを迎えます。 おめでとう、わたし。 さて、今どんな状況かというと 麻雀終わりです。 新年会と称し、朝から限界まで 麻雀をやろうとして取り組んでいたのですが 実に14時間、休憩無しで 麻雀をし続けました。 朝の10時から、 夜中

        • 自己理解は全てを凌駕する

          どうも、道明寺です。 今日、仕事の打ち合わせで、 とある経営者の方のお話を 聞きました。 彼曰く、自己理解にはこだわって ここまでやってきた、とのこと。 具体的には、 パフォーマンスがいい日の睡眠時間。 自分の集中力のスペック。 どれだけ早いのか? 深いのか?長いのか? さらに、間に挟める 休憩時間まで。 全てを研究してきたとのことでした。 自分の身体は資本だとはよく言いますが、 本当にその通りだと感じました。 仕事とは、どう自分を上手く扱い 価値を大きく生

        一発で記憶に残るコピーの特徴8選

        マガジン

        • Webライティングテクニック集
          1本
        • SEOライティング講座
          15本

        記事

          タイミングを作る重要性

          どうも、道明寺です。 あけましておめでとうございます。 一年の始めということもあり、 いろんな人と、ラインを交わしました。 そして、年末だったこともあり 多くの人から、たくさんの感謝の言葉を 受け取ることができました。 同時に、やはり振り返る時期でもあります。 昨年はどうだったか? 一年を振り返って、 今後にも活かすタイミング。 それはたまたま訪れているタイミングです。 当然、振り返らない人も いるでしょうが。 こういうタイミングは、 物によっては 作らないと

          タイミングを作る重要性

          一年を振り返るキーポイント

          どうも、道明寺です。 最近ミーティングをしていて、 振り返りをよくしています。 今年一年はどうだった?と。 すると、大抵目標は 達成できていません。 せいぜい70%ほどです。 ここで大事なのが、 この達成率70%をしっかりと 覚えておくことです。 実際、目標が達成されることってのは そんなに多いことではありません。 それが、週単位だろうが、 月単位だろうが、年単位だろうが、です。 そもそも、目標とは もともとの能力以上の結果を 設定するものですから、 どうして

          一年を振り返るキーポイント

          やりがいってちょー大事

          どうも、道明寺です。 今日はとってもいいことがありました。 いつも面倒を見ている事業家さんから、 お手紙をもらいました。 今年、合わせて4通もいただくことが できました。 正直、感無量です。 僕は結構、自分のために ビジネスに取り組んできたタイプでした。 自分のためになるから、と やりたい分野に手を出し続けてきたのです。 そして今も、 そのつもりで働いてはいます。 ただ、メインは自分のためだとは思いつつも、 感謝されると嬉しいもんですね。 直筆のお手紙をもら

          やりがいってちょー大事

          中身よりも外見が大事

          どうも、道明寺です。 ライティングの勉強をしていると、 よく、コピーについて聞かれることがあります。 どんな表現を使えばいいですか? どんな言葉を使えばいいでしょうか? そんな質問を投げかけられます。 しかし、ほとんどの人は、 コピーが問題ではありません。 文章を読まれていないのは、 違うポイントである場合が 多いのです。 それが外見。 中身にばかり意識を持っていって、 外見にこだわれていない人が 多すぎます。 恋愛やコミュニケーションでも同じことです。

          中身よりも外見が大事

          執念

          どうも、道明寺です。 今、飲み会が終わりました。 毎日ブログを続けて、 もう360日ほど経とうとしているところ、 いよいよ、365日行きそうなタイミングで 飲み会がやってきました。 正直、今もうフラフラです。 それなりにお酒も入っています。 でも、ブログを書かねばならない。 そう思って、このブログを書いています。 これを執念と呼ばずして、 なんと呼ぶべきでしょうか? 何も書くことがない、 頭は回らず、お酒も入ってフラフラ。 そんな状況で、 仕事ができるはずも

          上を知って勇気をもらうべし

          どうも、道明寺です。 最近、M1グランプリがありました。 そこで決勝に出ている人の話が、 ちょいちょい出ていました。 そこには芸歴10年前後の人の数々。 今までのM1の実績も 残っていました。 全然結果が出ない中頑張っている カッコいい芸人たちの姿が、 そこにはありました。 僕はビジネスの世界に入ってから、 3年になりました。 まだまだ結果も出しきれていないヒヨッコだと 思っていますし、 なかなか思ったように いかなくてそれなりに落ち込むこともあります。 そこ

          上を知って勇気をもらうべし

          社内の飲み会は害悪なのか?

          どうも、道明寺です。 今日は、社内の飲み会は害悪なのか? というテーマです。 というのも、今日、 仕事でお世話になっている方と 飲みに行く機会がありました。 もちろん嫌々というわけではなく、 大喜びで臨んだのですが、 ふと考えに至ったわけです。 こういうの、嫌がる人いるんじゃないか? と。 そこで、嫌がる人の気持ちを 考えてみました。 実際のところ、 飲むことや盛り上がるのが嫌な人は とても多く、 その気持ちがわからないわけではありません。 単純にお酒が嫌い。

          社内の飲み会は害悪なのか?

          ○○溜めは有効なのか

          どうも、道明寺です。 これを書いているのは12月24日です。 365日毎日ブログを継続するために 明日の分を書き溜めています。 しかし、 こういうときに決まって こう言う人がいます。 「それ、意味なくね?w」 どういう意味なのか? きちんと言語化して、 yes or noをハッキリさせようかと 思います。 なぜ意味がなくね?なのか?これはハッキリしています。 答えは、”毎日書いてる訳じゃないから”ですよね。 明日の分を今日書くんですから 意味がないです。

          ○○溜めは有効なのか

          過去を振り返ることの重要性

          どうも、道明寺です。 もうすぐ一年も終わります。 さて、今年あなたは 何ができるようになって どれだけ成長したでしょうか? 1年前の自分には何ができなくて 何ができるようになったんでしょうか? 覚えていますか? 僕は思い出せません。笑 去年に掲げた目標も 大きく状況が変わったことで 追いかけられなくなりました。 パソコンの待ち受けにしていた目標も いくらかは達成されましたが、 状況が変わって目指せなくなったものは そのまま消滅していきました。 しかし、4分の3

          過去を振り返ることの重要性

          文化は戦略を食う

          どうも、道明寺です。 さて、クリスマスです。 クリスマスといえば どんなことをしますか? プレゼントを用意したり、 ケーキを食べたり、 特別な場所へ赴いたり。 その過ごし方はさまざまです。 しかし、ほとんどの人にとって 特別な日なのではないでしょうか? これは、文化です。 古くから伝わる風習が、 大きく影響して、 当然意識を生み出しているのです。 この文化は、戦略を上回るとして、 ビジネスの業界では有名です。 例えば2月14日。 バレンタインデー。 バレ

          文化は戦略を食う

          努力が実るとは限らない

          どうも、道明寺です。 たった今、努力が打ち砕かれました。 とても悲しいです。 やっとの思いでえられたチャンスが、 かき消されました。 とても、ショックです。 でもこんなことは ビジネスの世界では 日常茶飯事なんですよね。 月並みな言葉ではありますが 「努力は実るとは限らないが、 成功する者は皆努力している。」 と言うセリフがあります。 これは本当に真理をついていて、 この言葉以上に、 成功したい人が頑張れる言葉はありません。 成功しない人は、 結局、どこかで

          努力が実るとは限らない

          コンテンツが先かマーケティングが先か

          どうも、道明寺です。 事業のコンサルをしていると こんな質問を受けることがあります。 「商品が大事ですか?マーケが大事ですか?」 どう思いますか? 結論から言うと、 僕はマーケティング先だと思っています。 本来、ビジネスというのは 人の悩みから生まれるものです。 つまり、 商品もまた、お客さんの悩みから 生まれるのです。 それを考えずに 先に商品ばかり考えてしまうと ひとりよがりな、 相手のことを考えていない商品になってしまうことがあります。 これでは本末転倒

          コンテンツが先かマーケティングが先か