コンテンツが先かマーケティングが先か

どうも、道明寺です。

事業のコンサルをしていると
こんな質問を受けることがあります。

「商品が大事ですか?マーケが大事ですか?」

どう思いますか?

結論から言うと、
僕はマーケティング先だと思っています。

本来、ビジネスというのは
人の悩みから生まれるものです。

つまり、
商品もまた、お客さんの悩みから
生まれるのです。

それを考えずに
先に商品ばかり考えてしまうと
ひとりよがりな、
相手のことを考えていない商品になってしまうことがあります。

これでは本末転倒ですよね。

商品に合わせて、
売れそうな人を探さなければ
いけなくなってしまいます。

まずはお客さんを定めて
マーケティングを組む、
そしてお客さんにあったコンテンツを
作り込む、というのがいい順番でしょう。

ついつい先走って
作りたい商品を用意してしまう人もいますが、
基本的には全てお客さんから始める、
ということを忘れないようにしましょうね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?