過去を振り返ることの重要性

どうも、道明寺です。

もうすぐ一年も終わります。

さて、今年あなたは
何ができるようになって
どれだけ成長したでしょうか?

1年前の自分には何ができなくて
何ができるようになったんでしょうか?

覚えていますか?

僕は思い出せません。笑

去年に掲げた目標も
大きく状況が変わったことで
追いかけられなくなりました。

パソコンの待ち受けにしていた目標も
いくらかは達成されましたが、
状況が変わって目指せなくなったものは
そのまま消滅していきました。

しかし、4分の3は達成できたので
個人的にはそこそこ満足しています。

一年、一年と、
時間はあっという間に過ぎていきます。

ビジネスの世界に入って、
昨日ではや3年経ちました。

3年前のことはもはや
思い出せません。

しかし、過去を振り返ることは
ものすごく重要なのです。

成長率を測る

大抵の人は
一年後の目標を立てることが
できません。

イメージが湧かないのです。

どれくらいなら
達成できるのだろう?

どれくらいなら
目指していいのだろうか?

僕から言わせれば、
どんなに高い目標でも
目指せばいいじゃないか、と思いすが
実際問題、難しいですよね。

何か参考にするデータが欲しい。

そんな時に参考にするのが
過去のデータなんです。

一年前の自分と一年後の自分は
どれくらい状況が変わったんだろうか?

どんなことができるようになったのか?

冷静に振り返ることで、
予測も立てることができれば
自信も持つことができます。

僕は330日以上、
毎日ブログを書き続けてきました。

それはほとんどが日々のアウトプットでした。

しかし、振り返るのはあまりにも
難しい。

なので、来年は
毎日を紙媒体に
記録していこうと思っています。

どんな1日を毎日過ごしてきたのか?

どんなことに悩んで
どんなことを考えて1日を過ごしてきたのか?

そんな、今まで記録してこなかった
自分の頭の中を記録しようと
思っています。

ブログには書かないかも知れませんが、
来年は振り返った時に
より今後に活かせる一年にしようと思います。

あなたも、
普段の頭の中を記録することを
検討してみてくださいね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?