一年を振り返るキーポイント

どうも、道明寺です。

最近ミーティングをしていて、
振り返りをよくしています。

今年一年はどうだった?と。

すると、大抵目標は
達成できていません。

せいぜい70%ほどです。

ここで大事なのが、
この達成率70%をしっかりと
覚えておくことです。

実際、目標が達成されることってのは
そんなに多いことではありません。

それが、週単位だろうが、
月単位だろうが、年単位だろうが、です。

そもそも、目標とは
もともとの能力以上の結果を
設定するものですから、
どうしても、少し達成は難しい。

だからこそ、普段の達成率はしっかりと
覚えておく必要があるのです。

今まで、目標を打ち立ててきて、
達成できた割合はどのくらいなのか?

これによって、今後の目標数値を
決めやすくなります。

来月の売り上げ目標が100万円で、
その通りに動いて見たら実際は
70万円だったとしたら、
達成率は70%ですよね。

じゃあ本当に100万円出したいなら、
実際は150万円取りにいく動きを
した方がよいかもしれません。

そのようにして、
本当に出したい結果を出すための動きを
することができるようになります。

あなたも、振り返るときは達成率を
意識して見てください。

今後にも活かしやすくなりますよ。

ではまた、よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?