マガジンのカバー画像

気になったニュース

47
運営しているクリエイター

記事一覧

VisionPROで変わること

VisionPROで変わること

ま、とりあえずこのデバイスについてなんか書いたら当たるだろうという事で書いているのですけれども、一つ考えてほしいのはVisionPROは何ができるのだろうって思う人はまだ手を出さない方がいいですね。

VisionPROがあれば頭の中が整理できると考えている人が手を出すデバイスだと思います。

考えてみてほしいのは目の前に粘土やレゴがあるとしてこれで何をしたらいいのって考えなかったじゃないですか幼

もっとみる
Kawasakiのノスリスがある社会が目指すもの。

Kawasakiのノスリスがある社会が目指すもの。

さて、この文章が目にとどまった方自体珍しいくらいですが、それくらいノスリスは普及していません。
三輪車ですよ、三輪車。考えてほしいのは生活している上で三輪車を見かけたことはあるかということです。

先ず文句を言うことが簡単なのでそこから問題点を見ていきましょう。
・駐車場がない
・盗まれたらどうしよう
・車庫はどうする
・どこで売っているのかわからない
・カスタマイズしていいのかどうか

これは割

もっとみる
スリックバックダンスというものがどうも凄いことになっているらしい

スリックバックダンスというものがどうも凄いことになっているらしい

さて、ネットこたつ記事も様変わりしてきましてTwitterを見ていても何もわからなくなってきて久しいのですが皆様は何から情報を得ておられますでしょうか?
最近Tiktokをさまようように見ているわけですが、こちらはどうもパーソナライズ・最適化ということでもれなく見たくない動画は出てこなくなってきているわけですがそれでは困ります。ということで張り巡らした情報網を漁っていたのですがお隣韓国でどうもとん

もっとみる
障害があるという事の生活

障害があるという事の生活

さて、先ずはお聞きしたいのは皆さんは障害があることイコールとなるとどのような人たちを思い浮かべますでしょうか?

その時点でおそらく皆さんがイメージしにくい精神障害についてお話します。

まず一番厄介なことでもあり特徴でもあるのですが体調がいい時と悪い時の差が激しい事です。調子がいい時は普通に皆さんと同じように生活してますし楽しみもあります。

ですが、突然それは来るのです。そう、調子が悪い日が。

もっとみる
古塔つみさんに関する疑問

古塔つみさんに関する疑問

さて、各メディアが報じているとおり謝罪もされたわけですが、まずは謝罪文を

これについてnoteにまで書いていろいろ詰めても仕方がないので、私が気になっている点をひとつだけ。今後はInstagramにて活動されるそうなので線画のみ時系列で。

こちらが2017年頃の絵で

こちらが2019年ごろのもの

こちらが2020年ごろのもの

そして、こちらが2021年のものになります。

継続は力なり。

もっとみる
その炎上は本当に起きていることなのか

その炎上は本当に起きていることなのか

「僕のヒーローアカデミア」という漫画が炎上しているらしく健忘禄として記事のリンクを貼りたいと思います。

この三社あたりが「何が起きているか」「それの元となった情報は何か」「今起きていること」という簡潔な文章でまとめられているので読まれるといいかと思います。

昼休みに何かあるかな?とTwitterトレンドを見てましたら #違法ダウンロード とトレンドに上がっていましたのでいまさら何を。。と不思議

もっとみる
テレビを考えてみる

テレビを考えてみる

サンジャポを見てましたら武井壮さんが何かしら訴えかけていたのでなにだろうと見てみたのですが元ツィートからの記事はこちらになるようですね。

女性アスリートと誹謗中傷となるといつの時代もあったとは思いますがツールが変わったのだと思います。

そこでテレビを見る環境の遍歴というのを絵にしてみましたのでそこでどう視聴者が「見てる側」から「参加する側」に変わりつつあるのかを見ていただければと思います。

もっとみる
これからの通販。どこかコンビニ買っちゃえよ編

これからの通販。どこかコンビニ買っちゃえよ編

こんばんわ。週末ですね。サイバーマンデーもいろいろなものが安くなり買い物がはかどる季節になりました。

と、なんかいいことを書きたいところですがちょっと大人の人たちの思惑が変わりそうなことが起き始めていまして。まずはこの記事を

ほぼ30万人というなんか腰から砕け落ちそうな記事ですが、中身を読みますともっと腰が砕けるという事がありましてクオカードをもらうためにクラッキングに合っちゃったという事です

もっとみる
あるある探検隊

あるある探検隊

このnoteは面白いなと思うものがタイムラインに流れてきまして、そういえば「あるある」というのは普遍的なものだろうかと考えてみました。

生活面における「あるある」となるとそれは何と接している時間が長いかということになるかと思います。

スマホ・タブレット・家電製品・音声認識デバイス・宅配便

これらはここ4,5年で急速に伸びてきたものかと思います。

今では店頭でスマホにかざし「これなんだけどい

もっとみる
noteカイゼンチームへの公開質問

noteカイゼンチームへの公開質問

こちらの改善案を読んだのですが、それならば。。という事でこれからできること起こりうるであろうことを考えてみたいと思います。

ズバリ!リンクシェアまとめです。

「検索」というインターネットを発展さしてなお混乱を招くまとめサイト各所及び検索における個々人が思うゴミとなるデータについてなのですがこれにつきましては信頼が得られるとその人の発する情報元が知りたい・その人の感じる楽しさを知りたい。というの

もっとみる

今日の気になるニュース(街中の倉庫)

Amazon製ロッカー来ましたね。関東でまずテストだそうです。

それならば何をしたいか?と欲望的に書き連ねていくと闇エロ本です。といっても何もアンダーグラウンドなことではなく「ちょっと買いに行くのが恥ずかしいな」という本や、コミュニケーション用ローションとか「女性だって楽しみたい」というジョークグッズやセルフメディケーショングッズ。を代行でAmazonから注文してロッカーに届ける。というのが起き

もっとみる
うどん論争を紐解いてみた。

うどん論争を紐解いてみた。

何の気なしにツイッターのトレンドを見てみたら丸亀製麺とでていたのでなんだろうなぁと見てみたわけですが、麺通団という方が騒いでるそうですね。

麺通団ブームというかそういえばばかすかに覚えている程度ですがこのような映画がありました。

2006年公開の映画だそうです。

フジテレビの制作の元に香川県の芸能人の方々も多数カメオ出演されており、小泉孝太郎さんが出ているあたり今見てみるとさらに楽しめる作品

もっとみる
Google検索が一夜にして変わった話(今日の気になるニュース)

Google検索が一夜にして変わった話(今日の気になるニュース)

今朝何気なく気になる記事を読んでいましたら、このようなニュースがありました。

Googleのニュース担当副社長、リチャード・ジャングラ氏は公式ブログで「通常、ニュースの検索結果では内容が最新で最も包括的な記事を表示するが、オリジナル記事の重要性を強調するために、アルゴリズムをグローバルに変更した。オリジナル記事は、目立つ位置に長く留まることがある。これにより、ユーザーはオリジナル記事を表示しなが

もっとみる
表現の不自由展におけるこの国の不住と不自由

表現の不自由展におけるこの国の不住と不自由

まずは気になる動画から

夏とアニメと彩色がアナログ長でとても実験的なものだと思います。

こころとばせあなたにとどけ

この言葉に込められた意図とズレ、すなわち文面を文字通りにしか読めない人と背後に何があるのかを考えられない人が増えているのかなと感じます。

あなたも幼き頃には何かしら手に握っていたのにいつの間にそんなに偏屈になったのでしょうね

種をまく先を間違えるとこうも暇つぶしに使われるだ

もっとみる