見出し画像

Google検索が一夜にして変わった話(今日の気になるニュース)

今朝何気なく気になる記事を読んでいましたら、このようなニュースがありました。

Googleのニュース担当副社長、リチャード・ジャングラ氏は公式ブログで「通常、ニュースの検索結果では内容が最新で最も包括的な記事を表示するが、オリジナル記事の重要性を強調するために、アルゴリズムをグローバルに変更した。オリジナル記事は、目立つ位置に長く留まることがある。これにより、ユーザーはオリジナル記事を表示しながら、より最近の記事も表示できる」と説明する。

オリジナルの記事が尊重されるというのはいいことですね。その人に検索は集まりよりよい記事はが多くの人の目に留まる。それによってTweetでも絵でも雑記でも記者の方が書かれた記事も「だれが書いた(描いた)のか」ということに注目されるわけですね。

で、試しにちょっと気になった雑誌があったので表紙を飾られている女優さんの名前を検索してみました。

NAVERまとめより「その人」のTwitterやinstagramや公式ブログ、そして所属されている事務所のサイト

そして近々の話題になっている出来事という風に検索結果が変わったようです。

当然と言えば当然な結果になったわけですが、少し気になる点としてAmazonやメルカリなどのフリマアプリ、そしてPinterestが検索結果として出てこないあたりどうなるのかなぁ。。と少し気にかけておくといいかもしれません。

レジに持っていくのは恥ずかしいですが頑張ってみます。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?