マガジンのカバー画像

雑記帳

53
とりあえず!考えたりしたこと。趣味とかも。
運営しているクリエイター

#人生

きっかけは、いつ、何からはじまるかわからない。

きっかけは、いつ、何からはじまるかわからない。

私には、尊敬しているおばあちゃんがいる。
いつだったか、テレビを見てぼーっとしていた時のこと。
私は、このおばあちゃんに出会った。

若宮正子さん。定年退職後、母親の介護をするために外出が減り、パソコンをはじめた。そしてプログラミングを習得し、81歳で世界最高齢のアプリ開発者となったそうだ。

このCMは、私の心を大いに動かした。
プログラマーを経験していた私にとって、プログラマーなんて若いうちし

もっとみる
同じ時間に生き、違う日常を過ごす。

同じ時間に生き、違う日常を過ごす。

師走である12月。何だか世の中もせかせかしている。
12月22日(冬至)、私も今日は何だか忙しかった。忙しいと思うからこそ、今日というこの日を書き留めておきたくなった。

3:45頃
私はこの時間に大体目を覚ます。そして布団の中で、英語のアプリをする。時間があればnoteも見たり。
少しして、となりのリビングの暖房を入れる。

5:00
4歳娘が布団でモゾモゾしだす。すこし風邪気味で、昨日まで鼻づ

もっとみる
日々は、見えない土台のようなものを、積み上げてるのかもしれない。

日々は、見えない土台のようなものを、積み上げてるのかもしれない。

…もう7月か。

ほぼ日手帳を使っているが、その中でもカズンの分冊を使っている。分冊は6月まででノートが終わる。今年も半年終わったという感覚を妙に感じた。いつもの年は、ここまで感じることはない。今年は特に、2021年が始まった時には想定出来なかった事が自分の中で起こっているからかもしれない。

1、noteで想定できなかったこと。1月当初は、文章を書くのに時間がかかっていたが、書きたいと思った時に

もっとみる
「偶然の出会い」の価値や重み

「偶然の出会い」の価値や重み

私が小学生の頃、この生まれ育った田舎に大学ができた。たまたま、私の住む農作業小屋(事務所)の隣にも、学生アパートができ、大学生が住むようになった。

まだ、大学ができて初年度のことだった。

10円払うので、電話を貸してもらえませんか?

隣のアパートから、少し体格の良い大学生が出てきて、母に言った。

母は、10円なんていらないからと言い、電話を貸したという。親に電話をかけたかったそうだ。後から

もっとみる