見出し画像

メタル君の予告!〜6月のnote記事〜

皆様、こんにちは!鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

6月になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

祝日もないし梅雨入りだし...、と何だかいまひとつ人気に欠ける6月ですが、そんなションボリした気分を一掃する記事をご紹介!

6月の記事を読めば、皆様の気分も晴れやかになるかも!?

尚、都合によりタイトルや内容が変更される場合もございますのでご了承ください😖


【天才と精神医学(4): 天才はどこで生まれるか?天才の出身地について解説】

2024年6月12日公開

天才に関する研究は古今東西、さまざまな切り口でございますが出身地に関する研究は稀有でございます!

本記事では、天才が生まれる地理的条件について精神科医・鹿冶梟介が解説いたします!

(都合により5月掲載から6月掲載になっちゃいました😖)


【呪術廻戦と精神医学: もしも夏油傑が精神科外来を受診したなら~精神科医が教える闇堕ちを防ぐ方法~<前編>】

2024年6月19日公開

皆様、大人気ジャンプ漫画「呪術廻戦」はご存知ですよね?

我が家でも息子が単行本を購入しているため小生も読んでおりますが、作中精神科医として目が離せないキャラクターがいます。

それは中ボスである夏油傑です!

かつて呪術高専の学生であった夏油が、なぜ闇堕ちしたのか...。

本記事では闇落ちのメカニズムについて詳しく解説いたします。


【呪術廻戦と精神医学: もしも夏油傑が精神科外来を受診したなら~精神科医が教える闇堕ちを防ぐ方法~<後編>】

2024年6月26日公開

前編に続き、ジャンプ漫画「呪術廻戦」の悪役、夏油傑の闇堕ちについて語ります。

そして後編では無謀にも精神科医である小生が夏油傑を治療した場合をシミュレーション!

二次創作?妄想記事?

そんなのカンケーネー!😤

是非、ご高覧ください!


【座敷わらしと精神医学〜座敷わらしは認知症レビー小体病が原因なのか?〜】

2024年7月公開予定

夏と言えば、海!かき氷!そしてオカルトですよね😱

今年も皆様にヒンヤリしていただくために、妖怪座敷わらしについて精神医学的に解説いたします!

...っていうかタイトルでバレバレですが、座敷わらしの正体って認知症が原因?

是非、ご高覧を!


【まとめ】

・6月公開予定の記事をご紹介しました。
・5月に掲載予定であった記事を6月に公開いたします!
・呪術廻戦と精神医学はかなり力を入れて執筆しました。
・先月にひきつづき筆が進まずちょっとこまっています😭
・6月の記事も是非ご高覧くださいな☺️

【こちらもおすすめ】

昨年の6月はこんな記事を書いておりました!


この記事が参加している募集

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️