見出し画像

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(336)-(340)

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

本記事のサムネイルをみてお分かりのように、つい先日までハロウィンのことを書いたつもりでしたが、早いもので11月が終わろうとしています…。

毎年思いますが時が経つのは本当に早いですね…(烏兎匆匆)😑

若い頃は「早く一人前になりたい」と前のめりで頑張ってきましたが、こうも時が過ぎるのが早いともう少しゆったりと人生を過ごしたくなりますね…(しみじみ)。

ご存知の様に、メタル君の「今日の精神医学豆知識!」は、X(旧: twitter)で毎朝8時にアップしております。

X(旧: twitter)民の皆様も、X(旧: twitter)では語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば本記事を是非お読みください!

【今日の精神医学豆知識集!(その68)】

336.軽度認知症(Mild Cognitive Impairment: MCI)って知っている?正常と認知症の中間状態だよ。以前にくらべて記憶力が低下しているけど日常生活能力は障害されず、”認知症”とまでは言えない状態だよ。具体的にはMMSEで24-27点、HDS-Rで21-25点まで下がっていたらMCIを疑うかな。

2023年10月11日

【メタルのおまけ】
米国メイヨークリニックによると、1.最近もの忘れが多いと感じる、2.約束事をよくすっぽかすようになる、3.本や映画のストーリーが追えなくなる、4.会話についていけない、5.決断力が低下した、6.よく知っている場所で道に迷う、6.家族や友人が”忘れっぽくなった”と指摘する、などの症状があるとMCIを疑うそうだよ。ただし、これらは認知症だけでなく、鬱病でも生じるから気になったら専門家に相談しようね。

↓MCIの診療マニュアルです!小生も早速購入しました!


337.昨日紹介した軽度認知症(MCI)の概念はKarl VAが提唱した良性老年生健忘(benign senescent forgetfulness)がはじまりかな?その後、age-associated cognitive decline (AACD)やMild cognitive disorder (MCD)など様々な名称・概念を経て現代のMCIにまとまったよ。

2023年10月12日

【メタルのおまけ】
MCIといわゆる認知症の大きな違いは「物忘れの自覚の有無」かな。忘れたという事実は覚えている…、つまり「あっ!忘れてた!」て反応をする場合は良性の健忘すなわちMCIなんだけど、忘れたという事実を再認できないのが悪性の健忘、すなわち認知症なんだよ。ちなみに良性健忘、悪性健忘という呼び名は今では使われていない”俗語”だね。

↓Karl (カール)とおやつのカールは無関係です。


338.軽度認知症(MCI)には健忘型と非健忘型があるよ。健忘型は記憶障害あるタイプで、非健忘型は他の認知機能障害(判断力の低下、失行など)が目立つタイプだよ。前者はアルツハイマー型認知症へ、後者はレビー小体型認知症や前頭側頭型認知症へ発展しやすいと言われているよ。

2023年10月13日

【メタルのおまけ】
しかし、実際の臨床では健忘型MCI(amnestic MCI)の方が圧倒的に多くて、非健忘型MCI(non-amnestic MCI)の患者さんが相談に来ることは少ないよ。その理由は、当然だけど「物忘れ」の方がおそらく患者さんの中で「認知症」を連想させるからじゃないかな?一方、判断力の低下や失行については、認知症よりも「うつ病」の目線でみちゃうからかも…(エビデンスはないけどね)?

↓古い小説ですが、結構ハマりました!


339.本邦における65歳以上の軽度認知障害(MCI)有病率は13%(400万人)と推定されているよ(認知症患者さんは600万人)。またMCIは1年後には10%が、5年後に50%が認知症に移行すると言われているよ。逆に、MCIの状態から健常に戻る確率は14-44%と言われているよ(研究によって幅があるね)。

2023年10月14日

【メタルのおまけ】
このようにMCIは治ることもあるけど、最近日本でも発売されることが決まったレカネマブ(レケンビ)はMCIの人も対象となるから、今後はもっと多くの患者さんが認知症一歩手前の状態から回復するかもしれないね。

↓レカネマブ開発秘話。


340.軽度認知症(MCI)に抗認知症薬が有効であるというエビデンスはないよ。認知症への進展を防ぐために抗酸化作用のある栄養(緑色野菜、魚など)、運動(週3回以上)、知的活動(読書、音楽、社会交流)を心がけることが大切だね。鹿冶さんみたいな酒飲みはきっと進展するね…☺️

2023年10月15日

【メタルのおまけ】
たまに"物忘れの予防薬"として抗認知症薬を飲んでいる方がいるけど、これはあまり効果は期待できないよ…(処方する医師もどうかしているけど...)。大切なことだからもう一度言うけど、認知症の予防は1.栄養、2.運動、3.知的活動だよ!!偏食、運動不足、お酒、タバコはダメだよ(鹿冶さんもダメだぞ)!

↓ちなみに日本が誇るゲーム「マリオ」が認知症予防に良いという海外文献があります!有料記事ですが、ご興味があれば是非ご高覧を!


【メタル君の考察】

今回は「軽度認知症(MCI)」に関してツイートしたよ!

超高齢化社会にある日本においては、いかにMCIから認知症へ進行するのを防ぐかが大きな課題になっていくと思うよ。

平均寿命が伸び、社会資源の多くを高齢者に費やすことに賛否はあるけれど、これからの日本は健康寿命を延ばして「高齢者の定義」自体を変えていくしかないと思うな。

そう...、ファンタジー小説のエルフやドワーフのように長寿が当たり前になって、「60歳?若いね…(笑)」…、って世界になったら面白いかも?(話が飛躍しすぎ?)

これからもマニアックな精神科ネタをガンガン紹介していくぞ😉

↓ドラクエでエルフといえば、ドラゴンクエストモンスターズ3でしょうか?(小生はプレイしたことがありませんが)


【X(Twitter)】

X(Twitter)もやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️

【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️