見出し画像

もりもり1週間

10月16日~10月22日の1週間の思い出です。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
10月16日
一限の志村先生の授業では、マレーシアでの反省と今後できることを話した。
マレーシアでカワセミと出会うことが出来なかった事で、もっとリサーチや現地情報などやれる事がまだ沢山あるとわかったので、少しの課題を出され来週までにやってくることになりました。
出会った鳥を撮っていくという方向と、1種にして撮るのか余計わからなくなった。
とりあえず出来ることはやろうと思います。

ホワイトボードに書くようになった。



二限の飯塚先生ではマレーシアの話と写真を見せました。
撮影合計枚数やセレクト写真などを見せて、
もっと丁寧にセレクトしようとなりました。
見せるようにいっきに集めてたのですみません笑
そしてこの授業では撮影技術を上げるために、
トビや水鳥で練習する事になり、今後撮るものが変わっていくそうで楽しそうです笑
最近小さくて動きが俊敏な鳥に多く会ってたので
久しぶりに大型撮影で気分上がりますね笑笑笑
技術もあげれると思うので来週良い写真見せれるように頑張ろうと思います!!

三限の授業は今回初参戦のディベート演習でした。
聞いてた話よりも面白い方きてすごく楽しみながら為になる事を沢山聞けました。
大学の先生や落語をやっている方で話もとても分かりやすくて楽しいし、知識が豊富で楽しかったです笑
また、今回の授業では家を探す重要条件の話をして、先生と白籏さんとかなり違くて驚きました。
実際に探したことのあるおふたりならではの意見だったり住んでるからこその意見があって面白かったです。また、人それぞれの優先順位があって、それぞれの理由があり聞いていてとても楽しくてなるほど!って思うことや、それも大事かも!って思うことも多くてディベート楽しい!!って思いました!
来週からもたのしみです!!!

今日はこんな感じ!笑笑┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
10月17日
最高の松井先生から始まる火曜日がやって来ました笑
とても楽しみにしていた、ソルトプリントをやりました!!!
前回はデジタルネガを作ってもらい終わっていたので楽しみで仕方なかったです!笑
サイアノと違い少しやる工程が多いソルトでしたが、露光して色が出てくるとうれしくてどうでも良くなりますね笑
ハケと相性良かったのか意外にも上手く濡れていて嬉しかった!
それから水洗をして色がよく出てくるとまた喜びが上がってきますよね。
嬉しさや楽しさが沢山あってほんとに為になるしいい授業です笑
乾かして来週完成を見ることが出来るので楽しみ!!
いい色になるといいな。

二限はスタジオライティング!!
先週に続きとても為になる授業でした。
今回は時間があり、2つライティングしました。
1つ目はワインボトルを撮影しました。
ラベルと瓶全体にライトを当てて明るくして撮影するのが難しいなと思いました。
吉田さんがラベルを反射板で両側照らして、
おお!っと思いました!
なるほど!って感じ笑
かっこよく撮れたので、次!!!!
2つ目はグラスに偽物氷を入れて、中にお茶を入れて、背景も変えて撮影しました。
氷の設置や光の入れ方でもかなり写真がかわるし、
クオリティがかなり上がりました。


最近雑誌に使われるような撮影やライティングが多くて就職が近ずいてる感ありますね。
おそろしい。
まだどんな道に進むか決められてないし、
自分のテーマですら最近やっと決まりそうな感じなのに、、。
また山市先生に相談したいなと思います。
お願いいたします。

三限は鈴木先生の授業。
毎回知識と迫力で楽しい授業で今回は
アキラのマレーシア写真を見てどうして行くのかとかどうだったみたいなのを話して、どうゆうテーマでやっていくのかを話し合ってました。
スナップってほんとにわかんなくなりそうですよね。
決まってないものを追って撮るって難しすぎる。
一緒にがんばっていこう。
写真って難しいよね、、。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
10月18日
遅めの起床から始まった水曜日。
なぜなら!一限英会話は実習なので
9:50に明治神宮へ。
早めに着いたのでもう終わらせてやる!ってぐらいの気合いを入れて行ったけど、意外にも時間なくて撮れず笑
さらには2時間歩いたり鳥を撮ってたら終わってしまった。時間ってあっという間。
お1人組には声掛けたんですが久しぶりにノーセンキューくらいましてダメでした。、
なので二限もあったので、切り上げて今日は終わりました。
今週は出かける予定があるので、そこで撮ろうかなと思います。
いつもは水曜日ぼっち飯なりがちですが、
2階に行ったら畑中と青山がいた。
よかった!!
のこり10分くらいで畑中とお弁当を早食いして
二限の社会学へ!!

二限の社会学は1分間の動画とその説明の発表でした。
ですが2人しかできず順番は来ませんでした。
来週ですね笑笑笑
みっちゃんと中国からの留学生の2人のを見て
それぞれの好きなものを撮ってきていて面白いなーっと思った。
留学生の方なんて固定設定だったんですが
ズームとか移動してて、見てる時に友達にツッコまれてました笑笑笑
面白かったです笑
みっちゃんのも意外な趣味をお持ちで驚きました!!
先週話してくれたやつで伏線回収されました笑笑

夜はいつも通りバイトに行きました笑
久しぶりに先輩と話しながら1時まで仕事をしてたらまさかの話してたいなら残れば?ってオーナーに言われ流れでチルドも手伝うことになり笑笑笑
2時まで喋りながらチルドをしました笑
1時からは人が少なくてとても楽しい笑笑笑
夜の間もこんな感じだったらとても嬉しんですが、、。笑
カメラの話をしたりゲームのイベント会場について話を聞いたり、人が来たらジャンケンしてレジ行ったり3人で楽しみながらやりました笑笑
とても楽しかったりここのコンビニきて良かったなと改めて思いました。
これからもお願いします。

今日はバタバタだったけど、楽しい日でした!笑
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
10月19日
夜予定よりも遅くなり、社会貢献について話すことが出来ず、さらに企画書提出なので思ってたよりも寝る時間がなくなり、寝不足から始まる木曜日。
水木金は寝不足しかたないけどきつい。笑笑
楽しいからやっていけますが笑

一限は画像処理。
今回はスマートフォンの画面にスクリーンショット写真を違和感なくはめ込む授業でした。
かなり為になる授業でした。
こんなことも出来ちゃうんですね。
これは世の中、騙される画像もできちゃいますよね、、。おそろしい。
でも楽しむ分にはたくさん遊べそうなのでいろいろ違う写真でもやってみようと思います!!
あと、もう面白すぎること起きまして笑笑
学校にあるパソコンがデスクトップ設定が変だったのであきらと自分のパソコン使うことにして、マウス使いたかったのでマウスだけお借りしたら、学校のパソコンにマウス戻せなくなりまして笑笑笑笑笑
もうあきらとめっちゃ焦ってほんとに危なかった笑笑笑
結局はアキラのコードで繋いでいけたので良かったですけどほんとに焦りました。
みなさんもお気をつけてください笑

この子。ほんとに焦りました。


話戻すと、ぼかしをグラデーションできちゃうのも感動しましたね。
Photoshopすごい。なんでもできちゃう。
最近のアップデートで被写体の背景を自動で作ってくれる機能も着いたみたいで驚きが隠せない。
すごい。AIの発達って怖いくらい早いですね。
便利になるのでありがたいですけど。
ほどほどにしていきたいですね。

お昼は2階も空いてなくて、探した結果
5階に空き教室あったのでそこで食べることに。
あきらと向かうとまだ買い物してないと思ってた白籏さんがすでに買い物終わっててびっくりした笑笑
はやい!!笑笑
終盤には、おいも🍠剥き初めて面白すぎた笑笑
楽しかった笑笑

二限は企画書提出したら、山市先生にアウトドアショップまで連れて行ってもらいみんなで、
半年で使うバックとか必要なものを見た。
白籏さんはリュック背負ったらリュックの方が大きくてちまっとしてるし、吉田さんはキッズ用のバック欲しがってるし、わちゃわちゃで楽しかった笑笑笑笑笑
できるかぎり物色しまくり、帰る組とT3行く組で別れました。

遠足みたい笑
撮影会が行われました笑笑笑
背負いやすかった。


山市先生に案内されながらT3に向かいました。
向かう途中で就職についてとか、テーマについてとかをお話して楽しかったしいい話聞けました。
まだ悩みまくってるので決められないですが
半年行く前には方向だけでも決めておこうかなと思ってます。
半年間で意見変わるかもしれないけど笑笑笑
T3をあきらと見に行ってみて、3つ4つ周って、
最初にいった新田さんと逆光で撮ってる方の写真がほんとにほんとに良くて、アキラとなんでこうなるんだ!!って言ったりすご!!って驚きながら見ました笑笑
写真集もあったので拝見させてもらいました。
2部作あるなかで新作と旧作があり、どちらも綺麗だったんですが新作がほんとにわお、ってくる写真ばかりですごかったです。


実は畑中達のクラスもT3来てたらしく、どこかであったりするかなと思ったけどスタート時間も違かったので会わなかったです笑笑笑
ある程度見終わって渋谷まで一緒に帰りさよならしました!!
あきらありがとう!!たのしかった!!
あきら来てなかったら絶対行ってない笑

写真について学べた日になりました。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
10月20日
おはようございます。
全休です笑
本来は午前中に明治神宮行って英会話終わらすつもりだったんですが、、、。
せっかく休みです。
時間には起きたのですがもう一度寝ました。
次の起床は13時。
さすがに外に出ようと思い、近くの川へ。
かわせみさんも一目見れて大満足。
なにより自転車で走るのが好きなのでとても気持ちがいい。
自然にいるって感じる笑笑
一応カメラとレンズは持ってたけど1回しか使わなかった。
少し丘を登ったところにベンチがあるのですが、そこでお弁当を食べ、1時間くらい平日の昼間なので人もいない自然の中で歌いながら楽しい時間を過ごしました。こういう時間ほんとに幸せです。
また来ようと思います。


それから15時過ぎに家に帰り、特にやること無かったので妹のお迎えついでにつけ麺を食べに行った。ここでハリーポッターのガチャを見つけてしまい、残り2つしかなかったので全てお買い上げさせていただきました。


最初はロンで少し残念で2回目引いたらハリーが出てめちゃ嬉しかった!!!
ロンも嬉しいけどあのラインナップだと下の方です笑ごめんね笑
それから帰ってから印刷しようと思い、マレーシアの写真を印刷して額に入れたりして、楽しみました。
微粒子光沢紙で印刷するのハマりそうです。
とても好み!!笑笑
なんか写真もよく見える笑
レタッチもしたりして印刷して飾るのはとても楽しい!!
この前買ったA3クリアファイルも届いたので
やっとA3印刷できるようになったので
2枚印刷しました笑笑
綺麗に出てくると嬉しい笑
でも途中で額縁の留め金が折れてしまい、
100均に売ってる額縁って後ろの留め金、何回か写真入れ替えると折れちゃうんです。
ほんとにもろくて、、、。
なので後ろの留め金がちゃんとしてるやつを色んな100均で探しに買い物をしに行きました。
最初はダイソーに行きましたが全てもろいやつで、次にキャンドゥに向かいますと、、!
ありました。ちゃんとしたやつ笑笑
さっすが!!!笑笑
そこでA42個L版3個買いました。
A4が300円するので、悔しかったですけど通販とかで買うともっとするので今回は甘くみました。
いつかこれが100円になることを待っております笑
それから、写真を入れて飾り満足して終わることが出来ました。

さらに今日の夜バイトはベテランがいるので
とても嬉しい。
でも、先輩の1人が花粉にやられてまして、、
もう1人の先輩と2人でなんとかがんばりました笑
でも楽しかったので良いです!!笑笑笑
そういえば掃除した時に思ったんですけど、
エアコンのフィルター新しくしましたよね。
とても綺麗でびっくりした。
できるだけ綺麗に保てるように頑張りましょう笑

満喫した1日でしたー!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
10月21日
朝9時に起き、父と江ノ島へ!🌊
荷物多いので車ほんとに助かるーーー!
本当は自転車で行こうと考えたのでとても嬉しい!笑
また自転車で行きたいけど、また今度で!笑笑
江ノ島はトビとポートレートを撮影しに行きました。
トビは海岸で撮ろうと考えてましたが、涼しくて人が減り、トビが1羽もいなくて驚きました。
あんなにいつでも混んでた江ノ島がいつもの半分くらいしか人が居なくて驚きました。
やっぱり冬にかけて減っていくんですね。
さすがの江ノ島でも笑
なので、トビと人に会うために神社を目指して登っていきました。
最初の鳥居でインド人の方に声をかけたましたが断られ、インド系は意外と無理なんだ、と思いました。
それから本殿まで上り、行けそうなインド人2人組がいたので声をかけたところ、やっぱりノリ後よく軽くOKしてくださいました。
それからある程度喋ってたところでまさかの日本語勉強してるらしく、日本語勉強してるよ。って言われました笑笑笑
しゃべったぁ!!笑笑
ほんとにびっくりしました。
インスタも交換できてとてもいい交流できました。
それからトビが3羽ほどいる場所を見つけたのでいざ出陣!!!
意外にも上がひらけてるところがなくて
飛んできた!って思ったら草に重なったりして
なかなか難しかったところもありましたが、
なんとか望遠振りまくって撮りました笑笑
周り確認しながら撮らないと、気づかずにレンズで殴っちゃうので周りも気をつけました笑
トビがいなくなったので場所移動して、
レンズを変えたりしてたら、やたら笑顔でこっち向いてるインド系の方がいて、面白かったので写真頼んでみたらOKでたので撮らしてもらいました笑笑笑
とてもノリ良くてびっくりしました。
ありがとうございました。笑笑
それから、海の近くまで降りられるところまで行き、絶対ここで一組撮りたいと思い、たまたまそこにいた海外カップルを見つけたのですぐ声をかけに行きました。
この方々はほんとに優しくていろんな話を聞かせてくれました。
ドイツカップルで、日本には3週間滞在するそうで
すでに東京はかなり制覇してきたそうで笑笑
新宿、池袋、歌舞伎町、渋谷とかなり都市部制覇してました笑笑笑
この後は1度ホテルに戻り静岡に行くそうです笑
ものすごい!!笑
それと学校のプロジェクトと伝えたら、大変なことしてるねって言われてやっぱりそう思います!?ってなりました笑笑笑
ドイツカップル最高でした笑笑笑
その後は江ノ島にきて記憶にないくらい久しぶりに洞窟に入りました。
入口でロウソクを渡されて進んでいくんですけど、なかなかハードな感じでして、天井狭いし出入口が一緒なので狭い中で行き来しなくちゃ行けなくて大変でした笑笑
それとこの場所で服に燃え移ったら大変なことになるだろうなと心配でした、笑
湧き水かぶるのかな?
それからはもう一度トビ撮影に行き、
いい場所を見つけたので1時間くらい撮影しました。
ここがいいスポットでして!!
楽しく撮影することが出来ました。
また来ます。
最後にたこ焼きを買って食べてから江ノ島を出ました。


帰る前にジェラート屋さんに寄ってくれて
抹茶なかったのは残念でしたが、チョコ味を食べました。
寒かったけど美味しかった笑

美味しかった!!

家に帰りセレクトをしつつデータ整理しました。
そして19時くらいになり、母が終わらしたい仕事あるらしかったので職場に一緒に行き、レタッチ進めてました。
でもさすがに暇になるので、本来今日の夜遊ぶ予定だった友達にLINEして来れないか聞いてみました。
そしたら2人とも来れるということで急遽!
宅飲みが決定して親が帰ってからも、3人で宅飲みをしました笑
途中でペヤング食べたりして楽しかった!笑笑
2人とも最高です笑
また遊ぼう。
2時すぎると1人が限界きたみたいで寝始めたので、今日はオールやめて解散することにしました。また後日集まりましょう。

いろんなところに行って幸せで楽しい日でした!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
10月22日
8時に起きてひっっっさしぶりに高校の子達と集まる予定があったので準備。
予定より少し遅れて車で迎えに来てくれました。
そしたら前回の車と違ってでかくなってました!
いや、ほんとにすごい。
免許もって思うんですけど、大型運転できるの尊敬でしかないです。
左の感覚がほんとにわからない。
友達とも話したんですけど、免許で大型教えてくれればどれでも乗れるのにって言ってました笑笑
仮免めっちゃ落ちそうだけどその通りですよね。
他にも友達とどんどん合流して合計6人集まりました。ほんとに2年ぶりの子もいてとても楽しくて嬉しかった笑笑
最初の目的地は同じ高校友達の学園祭!!
杉並区にあるらしく、長い運転ほんとにありがとう。
久しぶりにみんなとワイワイ話して、懐かしい話とか楽しい話を沢山して盛り上がりながら行きました笑笑
ほんとにこのメンツ楽しい笑笑
みんなぶっ飛んでてて好き笑
学園祭でも楽しめるだけ楽しんで全力で楽しみました笑笑
フランクフルト事件が面白すぎて思い出すだけで爆笑できる!笑笑笑
ただ1番面白かったのは意外にも学園祭何も残ってなくて、滞在15分とかでした笑笑
友達とも会えたので良しです!!
すんごい楽しかったぁ!

その後はどこに行くか話し合い、浅草に行くことに決まりました!笑笑

1人凶。
1人大吉でした笑笑


雷門に向かう中で色んなお店がありお腹空きすぎて困りましたね笑笑笑
雷門周辺で行きたいお店あってみんなに言って行ってみたらまさかのお店ごと無くなっててものすんごく残念だった、、!!!
おいしいメロンパン屋さんなんですけど
もうめっちゃ美味しいからね!って皆にも言ってたのでみんなもお腹すいちゃって笑笑笑
そのまま道歩いてたらたい焼き屋さん見つけて
みんなで買って、ほっくほくのフワフワで
最高に美味しかったです!!!!

カスタード味にしましたー!


続いてもんじゃ屋さんに入りまして、
三三に別れて席につき食べました!!
シーフードカレー味のもんじゃと明太チーズのお好み焼きとあずきを巻いたクレープみたいなのを食べました。
ものすごく美味しかったです笑
食べ物ってほんとに素晴らしい笑笑笑 
クレープみたいな所で店員さんが焼いてくれるんですけど、手さばきがすごくて、ロールアイス絶対上手ですよね?って言ったら今度やってみようかな!って乗ってくれてみんなで笑いながら焼いてくれるのを待ちました笑笑 
いい店員さんでした!笑

もんじゃぁぁぁぁ


会計の時にトートバッグくれたの嬉しかったです笑笑
その後はお台場に行き、みんなで遊びました笑
少し夜景見たくらいだけど楽しかった笑

実は偶然できたハート
ギャルいた笑笑
ほんとに最後まで運転ありがとう。


それから車に戻り、友達がみんなを返してのこり
4人になった時に、1人の友達とお腹空いたよねって話して笑笑笑
帰りの途中ですき家によりました笑笑
絶品でした。
一日の締め完璧です。


幸せすぎたぁぁぁぁ。
日付超える前にみんな帰り、ハチャメチャな楽しい一日が終わりました。
高校の友達はイケメン多いし、面白い人多くて一緒にいてほんとに楽しい笑笑笑
また集まろうねーー!笑
楽しかった!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ほんとにいろいろあった1週間でした。
そしてすごい楽しい日が多くて幸せでした。
来週も上手く日にちを使って遊びつつ!
お金を貯め、学校生活を送っていこうと思います。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
最近投稿が疎かになってますが、ちょくちょくあげるつもりなので楽しみにしてくださると嬉しいです。

では、また。












この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?