マガジンのカバー画像

子育てフリーランスの日常

106
フリーランス歴12年、"ズボラ"イラストレーターの著者が、妊娠・出産・育児、夫との不仲を乗り越えて「いい感じ」で働くためにアレコレ考えるためのエッセイ。
運営しているクリエイター

#不登校

地球推しになる条件

地球推しになる条件

「地球のお医者さんになりたい」
息子が幼稚園のときに言った将来の夢。

小さい頃の夢はコロコロ変わるものだけど、11歳になった今の彼も、「地球環境の仕事がいいな」と話しています。

息子は地球推し。

休みの日は、科学館に通ったり、森を再生する映画を見たり、海のゴミ問題を考えるイベントに行きました。家族旅行も、いつもどこかの山、川、海。

それほど地球っ子な息子なのに、地球への想いがなくなったこと

もっとみる
息子が教えてくれた、辛い思い出を糧にする言葉

息子が教えてくれた、辛い思い出を糧にする言葉

私の癖で。
noteで書くものはしっかり書いておこうって思っちゃうんだけど、
そうやって、いつか書きたいと思ってためたメモが5万字を超えてました。

五万字って!5卍!!

それだけで何冊分の執筆量よ…。
お金の貯金なら嬉しいけど、メモ貯金なんていいことない。
だって書きたいこと、掻き出したいことが、頭の中にそれだけ溜まってるってことだから。
頭の中、パンッパン。心の中も、モヤッモヤ。
なので、い

もっとみる
不登校を乗り越える土台になるもの。

不登校を乗り越える土台になるもの。

去年、学校で傷ついた息子は、学校に行けなくなりました。

今はフリースクールに通いながら、学校は自由登校。
息子が信用できる先生の授業だけを受けに行っています。

そんな息子のソウがフリースクールを休んだ日がありました。
その日、フリースクールの友達から電話がかかってきました。

「大丈夫?なぁ、明日は来いよ。」

横で聞いていた私は、スクールでこんなに心配してくれる友達ができたんだ!と、感極まっ

もっとみる
がんばることと同じくらい大切なこと。

がんばることと同じくらい大切なこと。

隙あらばゴロゴロしたくてフリーランスになったカワグチマサミです!

が、ライフキャッチコピーなのに……

去年は、なかなか隙なくてゴロゴロできませんでした。

いろんな…ことが…あって……

・母が脳梗塞で入院
・母につられて父衰弱
・小学四年生の息子が不登校
・学校と話し合いのストレスでダウン
・夫と息子もダウン
・年末一人で大掃除&家事

そしてその間ずっと執筆してました。
名もなき家事妖怪退

もっとみる
「しにたい」と思う子どもが増えてるという事実。

「しにたい」と思う子どもが増えてるという事実。

今、違うnoteの記事を書いてる途中だったのだけど、ツイッターで流れてきたニュースに、衝撃受けて、書いています。

不登校24万人、自殺者500人。

これは数年前のデータ。

コロナ禍で不安になったり、マスクをつけることが当たり前で友達の顔がわからなかったり、いろんな理由が複雑に重なった結果なのだと思います。

この数字以上に。今苦しんでる子どもはもっといます。

不登校もその一つ。

以前にも

もっとみる
これだけでも、不登校で悩んでる人が知ってくれたら

これだけでも、不登校で悩んでる人が知ってくれたら

こんにちは!
隙あらばゴロゴロするためにフリーランスになったカワグチです。 

久方ぶりの投稿は、「不登校」のお話をします!

今、不登校の子どもたちは24万人もいるとか。昨年から5万人も増えたそうです。

この大きな数は、止められない。
時代の変わり目なのかもしれないなぁとも思います。
そう感じ取るのは個人だけでなく…

文部科学省が、「いかに登校させるか」から、「学び方は選択できる」と、方針を

もっとみる
最近のことそのまんまポポポポン

最近のことそのまんまポポポポン

読みやすいように
伝わりやすいように

なんて思わず、そのまんま。

今の気持ち、掃除する気持ちで書きます。

最近、いろいろいろありました。

小学四年生になった息子が、急に学校に行きづらくなってしまいました。
今まで、そんなことは一度もなかったので衝撃でした。

これは今となっては私のネタ自慢ですけど、
・実家が警察が来るくらいのゴミハウスで
・両親は長年縁を切るほど仲悪い(今は和解)
・事故

もっとみる