見出し画像

不登校を乗り越える土台になるもの。

去年、学校で傷ついた息子は、学校に行けなくなりました。

今はフリースクールに通いながら、学校は自由登校。
息子が信用できる先生の授業だけを受けに行っています。

そんな息子のソウがフリースクールを休んだ日がありました。
その日、フリースクールの友達から電話がかかってきました。

「大丈夫?なぁ、明日は来いよ。」

横で聞いていた私は、スクールでこんなに心配してくれる友達ができたんだ!と、感極まって泣きそうになって



ズッコケそうになった。

マジマイペースすぎるぜ息子…!

そもそもこの日も、息子は体調不良で休んだのではなく、スクールで習った展開図を作ることにハマって、行かなかっただけ…。
最近はもう好きなことは、好きなだけやってもらってます。

だけど、息子はマイペースだけど、繊細なところもあります。

人の表情から気持ちを察したり、空気を読み過ぎて疲れたり。
大きな声、怒鳴り声が自分に向けられたものではなくても、頭が痛くなってしまう。共感覚を持っていて、人混みだと混乱することもあります。

だから、気を遣わずに話せる友達がいることを知って、とても嬉しかったんです。

息子は、学校に行くことが辛いときでも、自分から「学校に行きたくない」とは言いませんでした。
むしろ「がんばりたい」って言ってた。

小さいとき、親が世界の全てのとき、子どもはみんな親が好き。

お世話になってるカウンセラーさんが言っていました。

「嘘をつくのも黙るのも、親に嫌われたくないからだったりします。親のことを好きな子ほど、そういう傾向があります。」

このとき、私はすごくショックで。
知らない間に、息子を追い詰めていたのかもしれないって思ったんです。

息子は私の声一つで、私の気分を察するくらい敏感。
当時、私が学校を休ませていいのか葛藤していたことも、察知して、言葉を選んで話していたのだと思う。
本当の気持ちにフタをして。

だけど、息子は言葉にしなくても、体が拒絶反応を起こしていた。
体は言葉より素直だ。

息子は、ほんとは学校に行くことが、精一杯嫌だったんだと思う。

大きな葛藤はあったけど、弱っていく息子を見ることは、私自身が傷つくより悲しくて、

「大丈夫。休んでも嫌いにならないよ。大好きだよ」と伝えた。

そのとき初めて息子は、本音を話してくれたと思う。

親と子である限り、どれだけ対等であってもそこには上下関係ができる。
ご飯も、おもちゃも、暮らしそのものが、親から与えられるものだから。

親は言葉にしなくても、知らないうちに子どもをコントロールしてしまってることがあるということを知った。
それは、もしかしたら親子関係の仲がいいほど、親の言葉は子どもに影響を与えるのかもしれない。

だけど、だからこそ、
家の中だけは家族みんな素直であってほしい。

しんどいときはしんどいって言い合える家族がいい。

それができたから、息子は、回復できたのだと思う。

不登校をきっかけに家族が仲が悪くなる家庭も少なくない。

私は以前、夫と思い切りぶつかった時期があった。
でもぶつかったからこそ、向き合えた。
だから、息子のことも、話し合って、一緒にいい方向を見つけることができたのだと思う。

当時は、夫と「ぶつかってよかった」なんて全く思えないくらい辛かった。
でも今はハッキリ、よかったと思える。

不登校になったことも、最近、ようやく少しずつ、「いい経験ができた」と思えてきた。
それくらい家族と深く向き合うことができたし、家族の大切さを知ることができた。
思い込んでいた「〜しなければならない」の壁が崩れて、自由になれた。

今、不登校の漫画も書く準備をしています。

「早く不登校の漫画を書いて」とリクエストもいただきます。それだけ、人には言えないけど悩んでる人が多いのだと思う。

でもその前に、

不登校を乗り越えるための、土台となるものを書きたかった。

それは、素直な気持ちを話し合える家族関係。

夫婦が笑顔であるほど、子どもは安心できる。
夫婦が素直であるほど、子どもは素直になれる。
子どもは親が大好きだから。

あと少し、今よりもっと家族が「いい感じ」になるために作った『名もなき家事妖怪』を、必要な人たちに届けられたら、

書いていきたいと思います。
もう少し待っててね。

カワグチマサミ(@kawaguchi_masami


⭐️2/26〜2/27 東京浅草で自主サイン会をします。
一緒にサイン会をしてくれる漫画家あんじゅ先生がわかりやすくまとめてくれました。「名もなき家事妖怪」の本を買ってきてくれたら似顔絵を書きます。


⭐️『名もなき家事妖怪』(幻冬舎) 
「夫婦関係をよくしたい」、「家族で家事シェアをしたい」、「子どもに自ら家事をしてほしい」人に読んでほしい、家事シェア漫画。

⭐️『子育てしながらフリーランス』左右社 Amazon unlimited無料期間
子育てしながらフリーランスで「いい感じ」で働くまでの赤裸々エッセイとフリーランスハウツーを詰め込んだ一冊。夫婦関係のことも赤裸々に書いてます。

⭐️『みんなの自己肯定感を高める 子育て言い換え事典』KADOKAWA
育児だけでなく夫婦関係や仕事でも使える自己肯定感を高める声かけの本。重版決定!

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

サポートしていただいた売り上げは、新しく面白い漫画を描くための活動資金とさせていただきます。いつも漫画や記事を読んでいただき、本当にありがとうございます!