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2022年5月の記事一覧
「出版バイブル」のPDF完成!
『初出版「最強の法則」100』は、
昨年12月より、各SNSでほぼ毎日発信したコンテンツをまとめたものです。
出版志望者に向けて、出版前の準備、企画書の作り方、出版ルートの決め方、制作工程、宣伝プロモーションまで網羅した「出版バイブル」「出版の教科書」です。
現在も連載継続中で、まもなく150回を迎えます。最近書けてませんが(苦笑)。
皆さんに楽しく読んでいただく方法を考えています☺️
初出版に必要な知識を完全公開!
SNS連載「初出版『最強の法則』100」を、まとめ読みできるようにします。
出版を志す方向けに、企画作りや出版への方法・考え方、業界の最新情報、
宣伝プロモ―ションの方法などをまとめたSNS連載「初出版『最強の法則』100」。
昨年12月からほぼ毎日更新しており、続編の「plus」編を含めて140回を越えました。
おかげさまで様々なご意見・ご感想をいただいており、まことにありがとうございます。
【初出版『最強の法則』100plus】vol.149:インスタ投稿の主流は「10スライド」へ
書籍の著者として「1億総出版時代」を生き残る。
そのために宣伝プロモーション戦略、戦術をどうするのか。
ここ数回、一つ一つのメディア・SNSの特性と利用法を見ています。
今回も前回に続き、Instagram(インスタグラム)を取り上げます。
●投稿の方法がわからない●
インスタには、フィード投稿、ストーリーズやリール、
IGTV、ショップ、ライブ配信など、たくさんの機能があります。
「どれをどう
【初出版『最強の法則』100plus】vol.148:インスタで「売れる」法則がある
●「1億総出版時代」を生き残るために
「1億総出版時代」を生き残る。
そのための宣伝プロモーション戦略、戦術をどうするのか。
ここ数回、一つ一つのメディア・SNSの特性と利用法を見ています。
前回はツイッターでした。
今回はInstagram(インスタグラム)を取り上げます。
●インスタユーザーは意外と若い!
インスタは、写真や動画をメインとするビジュアル性が特徴のSNSです。
総務省の調査
【初出版『最強の法則』100plus】vol.147:ツイッターは拡散力を最大限に使う
●
「1億総出版時代」を生き残る。
そのための宣伝プロモーション戦略、戦術をどうするのか。
ここ数回、一つ一つのメディア・SNSの特性と利用法を見ています。
前回はSNSへの出版社の評価でした。
今回はツイッターを取り上げます。
●
世界的資産家イーロン・マスクが買収するというニュースが飛び交い、
注目されているツイッター。
それに伴って、スパムや偽アカウントの問題ばかりが注目を浴びていますが、
【初出版『最強の法則』100plus】☆☆☆☆☆vol.146:SNSは数を過大評価しない
●
「1億総出版時代」を生き残る。
そのための宣伝プロモーション戦略、戦術をどうするのか。
ここ数回、一つ一つのメディア・SNSの特性と利用法を見ています。
前回はSNSへの総体的な評価でした。
今回は著者SNSへの出版社側の見方を取り上げます。
●
結論から言えば、出版社は著者のSNSに期待しすぎです。
あるいはフォロワー数という数字のマジックに騙されています。
●
以前この連載で、SNS
【初出版『最強の法則』100plus】vol.145:SNSはアカウントを作っておけ!
●
「1億総出版時代」を生き残る。
そのための宣伝プロモーション戦略、戦術をどうするのか。
ここ数回、一つ一つのメディア・SNSの特性と利用法を見ています。
前回は音声メディアでした。
今回からSNSを取り上げます。
●
SNSも種類がめちゃ多いですね。
主なものだけでもTwitter、インスタグラム、Facebook、TikTok、Clubhouse…。
広義の意味で、YouTubeやLINE
【初出版『最強の法則』100plus】vol.144:激戦区・音声メディアの可能性は◎
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ちょっと間があいてしまいました。
FacebookライブやClubhouse(クラブハウス)の出演が相次いでいました。
自分のセッティングもあったので自業自得ですが、
「ライブは楽しい!」というのが、正直な感想です。
動画、そして、音声メディアの可能性を感じた時間でした。
●
「1億総出版時代」を生き残る。
そのための宣伝プロモーション戦略、戦術をどうするのか。
ここ数回、一つ一つのメディ
【初出版『最強の法則』100plus】vol.143:ネットメディアでバズらせる
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「1億総出版時代」を生き残る。
そのための宣伝プロモーション戦略、戦術をどうするのか。
3回前から一つ一つのメディア・SNSの特性を見ており、前回は雑誌でした。
今回はネットメディアを取り上げます。
●
ネットメディアは玉石混交ですが、総じて言えるのは、即効性があることです。
記事の内容が読者ターゲットにフィットすれば、「ポチ」=即購入となります。
記事の中に基本的にネット書店へのリンクがあ
【初出版『最強の法則』100plus】vol.142:雑誌の「コアな読者」にアピールする
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「1億総出版時代」を著者として生き残る。
そのための宣伝プロモーション戦略、戦術をどうするのか。
2回前から一つ一つのメディア・SNSの特性を見ており、前回は新聞でした。
今回は雑誌を取り上げます。
●
雑誌に掲載される場合、大まかに2種類の出方があります。
①雑誌側からのオファーで取材を受け、掲載
②有料のパブリシティ記事として掲載
②は、有名な雑誌では数十万円単位の費用がかかるケースが
【初出版『最強の法則』100plus】vol.141:新聞掲載は大きなステータス
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「1億総出版時代」を著者として生き残る。
そのための宣伝プロモーション戦略、戦術をどうするのか。
前回から、一つ一つのメディア・SNSの特性を見ており、前回はテレビでした。
今回は新聞を取り上げます。
●
結論から言えば、
新聞に記事として取り上げられることは、
著者のあなたにとって大きなステータスになります。
新聞の報道に批判はいろいろありますが、
それでもマスメディアの中では、もっと
初出版『最強の法則』100plus】vol.140:テレビ露出で売上げは急加速
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「1億総出版時代」を著者として生き残る。
そのための宣伝プロモーション戦略、戦術をどうするのか。
今回から、一つ一つのメディア・SNSを見ていきます。
●
テレビの影響力はいまだに大きいです。
テレビを観ない(と公言する)人が急速に増え、実際にテレビの影響力は落ちてはいます。
しかし、書籍や著者がテレビ番組に効果的に取り上げられたら、売上げは急増します。
●
Amazonや楽天などネット書
【初出版『最強の法則』100plus】vol.139:あなたの読者は“そこ”にいますか?
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「1億総出版時代」を著者として生き残る。
そのための宣伝プロモーション戦略、戦術をどうするのか。
昨日は、読者のペルソナを考えつくすことが大切だとお話しました。
つまり、
あなたの読者がいる場所に、あなたの本の情報を出す必要があるということです。
●
想定読者層が新聞をほとんど読まないのに、新聞に宣伝広告を出しても意味がありません。
その読者層がYouTubeを好むという分析結果(予測)が
【初出版『最強の法則』100plus】vol.138:読者の行動パターンを考え尽くす
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目的は、「1億総出版時代」を著者として生き残ること。
テーマは、そのための宣伝プロモーション戦略、戦術です。
前回は、売れている著者(人)を応援して、
自分も応援してもらう準備をすることの重要性を
お話しました。
姑息と言えば、姑息です(笑)。
本当はあなたが見返りも考えず誰かを応援し続けて、
結果的にあなたも応援してもらえればいいのでしょうね。
●
さて、原点に戻りましょう。
宣伝とはな