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【初出版『最強の法則』100plus】vol.138:読者の行動パターンを考え尽くす
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目的は、「1億総出版時代」を著者として生き残ること。
テーマは、そのための宣伝プロモーション戦略、戦術です。
前回は、売れている著者(人)を応援して、
自分も応援してもらう準備をすることの重要性を
お話しました。
姑息と言えば、姑息です(笑)。
本当はあなたが見返りも考えず誰かを応援し続けて、
結果的にあなたも応援してもらえればいいのでしょうね。
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さて、原点に戻りましょう。
宣伝とはなんでしょうか。
もちろん、本の宣伝のことです。
ここでは、こう定義づけます。
あなたの本の存在を読者に知ってもらい、購入してもらうようにすること。
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書籍は年間約7万点出版されます。
もちろん、専門書も含めての数ですが、それでも1日200点以上。
本の山のなかであなたの本は、すでに埋もれています。
よほどのことがない限り、あなたの本の存在は世の中に知られません。
あなたの読者ターゲットに、
あなたの本の存在をどうやってお知らせしましょうか?
それを考えることが第一歩です。
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本そのものに関心がある人は多くありません。
自分から本の情報を取りに行く人は、ほとんどいません。
ましてや新人著者のあなたのことは、著者としては認識されていません。
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あなたの読者ターゲットは何を求めているのでしょうか。
どこで、求めているものに関する情報を得るのでしょうか。
SNSですか?マスメディアですか?口コミですか?
SNSなら、ツイッター?それともインスタ?
ひょっとしてTikTok?
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読者のいる場所に、あなたの本の情報を投げるのがベストです。
つまり、読者のペルソナを考えつくすことが大切なのです。
ペルソナがはっきりせず、やみくもに宣伝しても、効果はゼロです。
まずは冷静に分析してみましょう。
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次回も、より具体的に宣伝プロモーション戦略と戦術を考えていきます。
この記事を読んだあなたが、
たくさんの素晴らしい本にめぐり逢えますように。
そして、出版するチャンスを掴めることを心から願っています!
書籍を出版したい方を支援するグループを立ち上げました。 上から目線で出版に向けての指導やプロデュースをするという形ではなく、 著者が出版して目標を達成するまで、共に歩んでいく――そのような関係性を「出版パートナー」と呼び、私たちの理想形としています。 よろしくお願いいたします。