作りたい料理など

34

〈柿柚子〉の作り方

Twitterの方で簡単なレシピをたまに呟いているのですが、多くの「いいね」や「リツイート」を頂いたのがこの柿柚子です。古くからある料理で誰が考案したのかはわからないのですが、ポイントは柚子の白いわたの部分を混ぜることです。

材料はたったこれだけ。柚子1個、柿1個、砂糖が大さじ3です。柚子は半分に切ってから薄切りにして、種をとりのぞきます。ある程度、分厚くても大丈夫です。柿は皮を剥き、たべやすい

もっとみる
ありがとうございます。料理のリクエストがあればコメントに是非
742

しっとりと肉汁じゅんわり。覚えておきたい基本の胸肉ソテーと展開料理

おかげさまでみなさまに親しんでいただいたローストチキン。漬け込むのがどうも忘れちゃいがちで、という話を聞きました。

胸肉を漬け込まずすぐ食べたい!という方のために基本の胸肉ソテーをご紹介します。

この胸肉のソテーは胸肉はパサつきがちという方におすすめしたい作り方。目安として時間を書いていますが、コツは、

1、胸肉の大きさにフライパンを合わせること(重なるのは良くありません)
2、フライパンよ

もっとみる
また書こう!って思います!ありがとうございます。
853

【2020年最新版】キッチンまわりで買ってよかったもの

昨年執筆した記事に今年買ったものを追加した最新版です。追加したものにはNEWをつけています。ほぼAmazonで買えます!

●バーディサプライのキッチンタオル

・一度で綺麗に拭けて気持ちいい。食器が拭きたくなるタオル、素晴らしい
・使いまくっても吸水力も衰えない
・プロダクトが美しい
安くないですが家事が楽しくなるから買う価値アリ◎

●ナガオの極厚ダブル計量スプーン

計量スプーン迷子として長

もっとみる
うっれし〜い!
564

茹で豚、何も考えずに作れて元気をくれる料理

あーもう夕方かーご飯作りたくないなあって思う事ありますよね。
毎日作っているんですもの、そんなの当たり前です。
メインを決めて副菜決めて、汁物考えて…。それを毎日毎日!
偉いです。皆さん、本当に偉い。

レシピを探してみるも、あー分量計るのさえも面倒くさい…
そんな時は茹で豚です。これの出番です。
良い豚バラに出会ったら、1つはベーコン、1つは茹で豚!
そして、巻く葉っぱも買い物かごへ。
サニーレ

もっとみる
今日もありがとう
582

ズッキーニの60分焼き

夏野菜のズッキーニ。皮をよく焼くとおいしい、という記事を前回書きました。

今回は久しぶりにまったく参考にならない調理法紹介。1時間焼くことで、ズッキーニの持ち味を引き出します。アルページュのアラン・パッサールの火入れ方法に習いました。

走りの時期のズッキーニはやわらかいので、輪切りにするよりも縦に切るのが美味。

縦に半分に切ります。

オリーブオイルを少量敷いたフライパンで加熱を開始。火加減

もっとみる
ありがとうございます。料理のリクエストがあればコメントに是非
578

シンプル・アクアパッツァの作り方

イタリア生まれの魚料理、アクアパッツァ。 イタリア語で「狂った水」という意味のナポリ料理です。この料理、他のイタリア料理と同様に起源が不確かな料理です。漁師さんが海水を使って魚を煮込んだことに由来する、とよく説明されますが(塩水だと塩っぱすぎると思いますが)もともと「狂った水」というのはトスカーナでワインを地主に納めてしまった後、残った茎や種、絞りかすを水で延ばして発酵させた粗悪なワインを指す言葉

もっとみる
ありがとうございます。料理のリクエストがあればコメントに是非
495

スキレットの教科書

スキレットは溶かした鉄を型に流し込んでつくる=鋳物のフライパンのこと。ちょっと誤解されがちな道具なので、詳しく説明する必要性を感じています。そこで今回はスキレットの教科書。

スキレットの長所は抜群の蓄熱性。同じ厚さのアルミフライパンと比べると2倍の保温性を誇ります。200gのステーキを薄いアルミ鍋に入れると170℃近くも温度が下がりますが、鋳鉄の鍋は温度がほとんど変わりません。そのため表面がむら

もっとみる
ありがとうございます。料理のリクエストがあればコメントに是非
313

とたんにご馳走!塩サバで焼き鯖寿司

スーパーによくある、塩サバ。
白米に定食のような献立でも美味しいのですが、お寿司にしたら途端にご馳走メニューに変身です。

今日はサバの焼いたの、というより、鯖寿司だよ、と言った方が子供も大喜び。材料は一緒なんですけどね。

巻きすも使いませんし、ラップだけで作る焼き鯖寿司のレシピです。

(材料)
塩サバ 2枚(骨なしが便利です。無ければ焼きあがった後に骨を取ります)
ご飯 2合
寿司酢 60m

もっとみる
あなたの好きな食べ物なんですか?
267