見出し画像

心の中の故郷は、スマホのように落としたり無くしたりできないことと似て

愛すれば愛するほど、喪失感は深いものです。恋愛などの別れ、失恋、死別、どれも愛情の深さと苦しみの深さは比例するかのようでした。

例えば、大事な人が病気になったとします。私なら、病院に連れて行き、看病し、手を尽くします。「病気になったから、もういらない」とは、絶対に考えません。僕らは物ではない。

では、愛する相手が亡くなる時、僕は愛することをやめられたでしょうか?

例えば、少年時代だとして、お仏壇にお線香を供え、お水や花を交換し、壁に懐かしい写真が飾られている。思い出話もする。どれも、その人が確かに存在した証です。愛すること、やめてませんね。

では、私自体が失われると、どうなるのでしょうか? もしかしたら「あの人は誰かを深く愛したね」と、どなたかが忘れないでいて下さるかもしれない。

これらを「集合知」としてのドラマと考えると、文学・宗教・倫理などの共通のルーツになりそうです。

誰かの思いや故郷や愛や喪失の集合が、我々の文化の故郷であるのなら、我々はどこから来てどこへ行くのか、少し整理されます。


部活動


お礼とご紹介と、ご提案

デビュー作なので、ベストを尽くしました。

現在のランキングです(書籍詳細ページより)

皆様や、他のお客様が手にとって下さり、ビギナーズラックを与えられています。

本当に人に恵まれ、感謝しています。


本作は、読者さんを有利にし、その方の時間を節約出来る一冊を目指しています。

無料キャンペーンは5日が上限です。あと4日と8時間くらい。

どなたもお忙しいと推察します。だから、本書を書きました。

キャンペーン中に「読もう」ではなく、キャンペーン後にお読みになれるよう、ダウンロードだけでも遠慮なく、是非キャンペーンをご活用下さい。

忙しい方にも、こそ、お役に立ちたいのです😊


この記事を書いた人

「♡」は、誰でも(noteにアカウントを作っていない方でも)押すことができます。この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してもらえると嬉しいです。もちろんフォローも嬉しいです!


この記事が参加している募集

サポートする値打ちがあると考えて下さって感謝します! 画像生成AI学んでるので、その費用にさせて下さい。 新書を一冊読むことよりお得なnote目指してます。