見出し画像

自分を整える方法⑤ ブレインダンプ

おはようございます!!

今朝一番にですね
同じテナントのスーパーを見たら
もう(お節)の予約募集のポスターが貼られていました。


そうですよね♪
もう2023年もあと2ヶ月半ですもんね…
いや!
逆にまだ2ヶ月半もあります!
今やっていることを毎日継続できるようにやるだけです♪


今日も、ちょっとだけカッコいい言葉から入らせてください♪


成功するためには

自分と向き合わなければならない。


今回は
一度やってみたかったんですが
画像を多用させていただきました♪

なのでいつもより早く見ていただけると思います♪
ではよろしくお願いします。


ブレインダンプとは?

•過去を受け入れ、現在を見つめ、未来を創造することです。

ブレインダンプ


ブレインダンプとは?

ブレインダンプとは?


ブレインダンプの目的

1.コアを発見します(すべてのもととなる原点)
2.生き方を決めます(ライフスタイル)
3.目標を決めます
4.やることを決めます(やらないことを決める)
5.明日から行うことを決めます → アクションプランを作ります

ブレインダンプの目的


ブレインダンプの目的2

1.ビジネスを成功させます
2.収入を増やします
3.人生を楽しく生きれます
4.自分以外の周りの人を幸せにさせます


マインドセット

1、知っているという心を捨てろ

マインドセット


2、10年以上成功している人の話を信じろ。


• (Wバフェット、Bフランクリン、松下幸之助)

マインドセット


3、最も身近な人から学べ(母、初期の友人、社員)

最も身近な人


4、コアを見つけろ

コアを見つけろ


5、原点に還れ

原点に還る


6、理想のライフスタイルに生きろ

理想のライフスタイル


7、問題は消えない(問題の中で生きるのが人生である)

問題は消えない


8、苦しみが楽しみに変わった時に人は進化する

人は進化する


9、孤独が人を進化させる(一人で考え一人で結論を出せ)

孤独が人を進化させる


10、進化を妨げるのは自由である(自由は人を退化させる)

自由は人を退化させる


ブレインダンプ

質問により本質を明らかにして行く

  • 成功するためには、質問をやめないことです。

  • 自問自答:自分自身で答えを出します。

  • 一人会議がいいんです。


最初の質問

• あなたが最も大切にしていることは何ですか?


最初の質問2

•全財産を投げ打っても伝えたいことは何ですか?
•そのメッセージを書いてください。


最初の質問3

• あなたが最も大切にしている人は誰ですか?
• あなたが背負ってる人の名前を全員書いてください?


最初の質問4

• 神様があなたを通してやろうとしていることは何ですか?
• 自分の命を差し出してまでやりたいことは何ですか?


目標

人生の悲劇 = 目標が持てないこと


「本当の目標さえ見つけることができたなら、
成功は手にいれたのも同然である」


本当の自分を知る

•自分さえも理解していなかった、潜在的に隠されている自分

本当の自分

人は常に迷う

成功の定義

成功の定義


成功に年齢は関係ない

• 高齢で成功した人の名前を書いて下さい。





成功に年齢は関係ない


うまくいく人、行かない人

上手くいく人、いかない人


自分の能力(脳)を知る

「人間は“森”のようなもの」

自分の能力を知る


脳の中身をぶちまければ、

脳の中身をぶちまけろ


ブレインダンプのルール

•脳の中にあるものをすべて吐き出します。
•頭の中をすっからかんにする気持ちで取り組みます。
•すべての願望を紙に書き出します。

ブレインダンプのルール


考えるな!感じろ!

ブレインダンプの実践


なぜお金を求めるのか?

•苦しみを解消するためには、手放すべきです。
•しかし、人間は、新たに欲しいものに意識が行くものを手に入れるとき苦しみます。
•そして、手に入れた時に快楽を感じるのです。


なぜ、安定したお金が必要なのか?

その具体的な理由

例: 現状で、生活は出来うる状況下にあり、通院の必要があり、通院中の母親と妹(共に無職)を実家に抱えており、月1回は様子を確認に帰省していて、いざ何かあった場合には、即対処しなければならない状況であり、母親へ精神的は負担を掛けるような事は出来ない状況にあるなど環境条件的な制約を踏まえた上で、リスクを考慮する必要がある為、大きなリスクを伴った行為にいっきに踏み切ることは出来ません。

資金的な余裕がない事。


借金などで場合に、母親に心労を与えると病気に悪影響を与えると言われています。父親が急逝してしまったこともあって、母にとっては、私だけが頼りという状況になっています。
もちろん家族なんて切り捨てて、病気になれば成ってしまえと思わなければダメと言われてしまえば、それまでですが。母が亡くなって、妹も結婚するか亡くなれば、自分だけの問題しか残らないので、話しは別ですが、それを願うような事は、私の心情からいって不可能です。

母親と妹の生活病気のケア。実家の家の修繕。


自分の精神的なケア。
それらを踏まえたレベルでの安定した収入が必要です。
安定した収入がない人のところに、嫁にきてくれる女性が稀になってしまった世の中という現実なのです。
趣味を深めるような、余裕が欲しいんです。
家庭を維持しながら、ボランディア活動へのサポートをすることで心を豊かにしたいのです。

安定したお金が必要なのいか?


お金で手に入らないものは、たくさんある

それらを手に入れるために、お金を手に入れなければなりません。

お金で手に入らないものは、たくさんある


どうしたら幸せになれるのか?

どんな時に幸せと感じるか?


•誰といるとき、どこにいるとき、なにをしている時、具体的にしてみよう。

どうすれば自分が幸せと感じるか?ものの見方を変えた時に幸せと感じる
成功するために生きているのではない。挑戦するために生きているんだ
(リチャードブランソン)


幸せになるお金の使い方とは

• 心が乱れるお金の使い方
• お金から自由になるお金の使い方



人生の成功とは何か?


人生の成功とはなにか


•夢は成長とともに変わります。
• 矢吹丈、真っ白な灰になりたかった。そしてなった。
• 非現実的な夢、ライバルが少ない、達成しやすい。
• 不可能と思えることをやるのです。
• 誰もやったことがないことの方が簡単なのです。
• 都内でセミナー30人*3万円 = 90万円
• 海外セミナー20人*20万円 = 400万円
• 現実的な夢


自分の脳をダンプする8つの要素


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は
「今抱えている問題」をすべて洗い出す。
というお話をしていきます。

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?