マガジンのカバー画像

ケーススタディ・ミニ研究

50
毎年のゼミの課題の1つ、ヒット商品や自分の好きな商品のケーススタディ、ミニ研究です。
運営しているクリエイター

#商品

コストコ転売はなぜ流行るのか

コストコ転売はなぜ流行るのか

本論ではコストコ再販店の流行について、マーケティング的視点から分析していく。コストコ再販店とは、再販売する業者が本家のコストコ店舗に商品を買い付けにいって、自身の店舗で商品を販売する店舗である。再販する際に買い付け額よりも高い値段で売り、その差額を利益とする商売である。2024年6月地点で、全国に120店舗以上存在しており、現在もその店舗数を伸ばしている。【1】

5Cまずは、コストコ再販店につい

もっとみる
MSH24(24時間無人スイーツ販売店)

MSH24(24時間無人スイーツ販売店)


1. はじめに甘くて可愛いもの好きなら知らない人はいないだろう、24時間無人スイーツ販売店。同店は全国各地の人気スイーツやアイスを取り扱っており、ケーキ、クレープ、和スイーツ、プリンなどの豊富な商品ラインナップ、店舗、商品などの『映え』を活かした販売方法から、特に若年層の女性を中心に人気を博している。中でも、24時間無人スイーツ販売店の先駆者ともいえる久保田翔也社長は、29歳で24スイーツショッ

もっとみる
消費者はなぜ口コミを信頼するのか:女子大生の化粧品選択に注目して

消費者はなぜ口コミを信頼するのか:女子大生の化粧品選択に注目して

1. 背景・目的 多くの人は無意識で多くのことをしている。今回は、その無意識でしていることの1つとして、「口コミを信頼してしまうこと」を取り上げた。そして、口コミの信頼に影響を及ぼしている要因について、探ることにした。

議論するにあたり、まずは「口コミ」を定義しておきたい。口コミとは、”人の口から口へと情報などが伝えられること”(注1)、”家族や友人などの知人やそれ以外の他者を介した非公式な情報

もっとみる
デジタル×リアルが生み出す新感覚がウケた理由

デジタル×リアルが生み出す新感覚がウケた理由

1.はじめにみなさんは、『ぷにるんず』をご存じだろうか。
『ぷにるんず』とは、昨今、『たまごっち』に続く勢いで女の子からの人気を獲得している、液晶型お世話トイだ。本体の穴に自分の指を入れることで、キャラクターを触っているかのような体験が出来る。
そんな『ぷにるんず』が、なぜこれほどまで人気となったのか、分析する。

2.『ぷにるんず』とは2021年にタカラトミーから発売された商品で、本体の穴に自分

もっとみる
私が働くドムドムハンバーガー

私が働くドムドムハンバーガー

1. はじめに私は、ドムドムハンバーガー(以下ドムドムと記す)でアルバイトをしている。働くきっかけがなければ知ることもなかったハンバーガーチェーン店。それまでは、マクドナルドやケンタッキー、モスバーガーなどといったよく耳にする、見かけるお店に足を運んでいた。私と同じように、ドムドムの存在は知らず有名ハンバーガーチェーン店に行っているのではないか。それはその通り、ドムドムは全国に400店舗以上あった

もっとみる
なんで今更?ポケモンカードが流行した謎

なんで今更?ポケモンカードが流行した謎

はじめにこの記事を見てくださっている皆さんは、現在流行しているカードゲームとは何を思い浮かべるだろうか。一般的に高く買い取りされているマジック:ザ・ギャザリングや、一般的に知られている遊戯王やデュエルマスターズなど様々なトレーディングカードゲームの種類を思い浮かべるだろう。

その中で、ポケモンカードを思い浮かべる人はいるのではないだろうか。1966年に発売された商品であるが、2018年に突如ブー

もっとみる