#分析
学生の座席選択の仕方と彼/彼女らの特性との間に関連はあるのか
1. 問題意識私たちは大学で講義を受ける際、自由に座席を選択して着席するという意思決定を行っている。講義で選択する座席は、いつも決まった場所に座る人や毎回異なった場所に座っている人がいる。そこで私たちは「選択する座席によって人々にそれぞれ特性があるのか」という疑問を持った。そこで、いつも決まった座席を選択する要因として「学習意欲」「パーソナルスペース」「友人関係」などが関係していると考えた。
1
旅ガチャが若者を中心にヒットした理由
はじめに私たちは、今年ヒットしたランキングからPeach (ピーチ)が取り組んでいる「旅行ガチャ」に焦点を置き、“なぜヒットしたのか”マーケティングを使って調べることにした。
Peachとは2012年3月に就航した、全く新しい概念をもった航空会社。コンセプトは「空飛ぶ電車」で、航空業界の不可能を可能にしながら、日本の航空史上最速のスピードで次々と路線を展開、事業拡大をしている。(国内線:31国際
SPY×FAMILYが大ヒットした理由を分析
1.はじめに コロナ渦が落ち着いてきたのにも関わらず、電子書籍の成長が止まることなく伸び続けている。その裏では、紙コミックス誌と紙コミックスの売上げは、上がったり下がったりを繰り返している状況だ。
その中でも今年に入って多くの注目を集めた作品がある。それが「SPY✕FAMILY」だ。そこでSTP分析を使用して、なぜSPY✕FAMILYが大ヒットしたのかを調査した。
2.SPY✕FAMILYの紹
王道ヒーロー漫画 ヒット分析 (僕のヒーローアカデミア)
1、 はじめに昨今の巣ごもり需要を受けて消費者の購買行動は大きく変化した。中でもコミック市場は年々、成長を続けている。出版科学研究上は2月、コミック市場規模を発表した。紙+電子市場(推定販売金額)は前年比10.3%増の6759億円と、売り上げ過去最大を更新し、紙+電子の出版市場全体におけるコミックのシェアは4割を超えた。
なかでも電子書籍の成長が著しく持ち運びや在庫管理などの利便性の良さが売り上