記事一覧
お客様にお願いするのをやめて質問をしてみた話『質問型営業のしかけ』
どうもうみんちゅです。
今日は投資家向けの不動産営業を5年やり、常に高い成果を上げている僕の友人にオススメをしてもらった本をご紹介いたします。
青木毅(2011)『説得・説明なしでも売れる!「質問型営業」のしかけ』同文館出版少し古い本で、Amazonだと中古の取り扱いとなっておりますが、2021年現在でも間違えなく効果を発揮する営業法が記載されています。本書を簡単に要約すると、営業スタイルをお
【超入門/非エンジニア向け】読めばWebサービスの概要を理解できる情報をまとめてみました。
どうもうみんちゅです。
この4月からIT系企業で営業マンとして働き始めました。元々全く別の業界で人事をやっていて、ITやWebに関する知識と経験ゼロの状態で飛び込んだ私は、初めの数週間、右も左も分からぬまま社内で飛び交う専門用語にポカンとしながら、別の言語圏で生活しているような感覚で過ごしてきました。
そんな私でもでインプットとアウトプットを繰り返しながら2か月間食らいついてみたら、何とかエン
新人セールスマンが読んでみて参考になった本を紹介しますVol.3
どうもうみんちゅです。
タイトル通り今回も新人セールスマンが読んでみて参考になった本を紹介いたします。過去の記事についても掲載しておりますので、そちらも是非ご覧ください。
今回ご紹介する本はこちらです。
フランク・ベドガー(1964)『私はどうして販売外交に成功したか』ダイヤモンド社本書は元メジャーリーガーで、怪我により選手生命を絶たれてしまうが、その後セールスマンとして全米No.1の成績ま
新人セールスマンが読んでみて参考になったテレアポ本を紹介します
どうも、うみんちゅです。
僕は4月から業界職種未経験で転職した新人セールスマンです。
この1か月間で営業に関する本を読み漁り、その中でも実践してみて効果のあった本を複数回に分けてご紹介していきます。前回の記事もお読みいただけますと幸いです。
今回は第2弾として、僕の営業としての最初の仕事であるテレアポに関するお勧め本の紹介です。
堀口龍介(2020)『契約率76.2% 営業・即アポ ~6万
新人セールスマンが読んでみて参考になった本を紹介します
どうも、うみんちゅです。
僕は5年間経験した人事からこの4月に未経験で営業職に転職しました。業界職種未経験ということで、自分のポテンシャルに投資をしていただいたので、1日でも早く数字で貢献しなければと思い、この1か月は昼夜を問わず必死でインプットとアウトプットを繰り返しました。
幸いにも良い職場に恵まれたため、上司や同僚達は自分たちの営業スキルについて惜しみなく教えてくれます。それらを観察する
『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』私のプレゼンレベルを底上げしてくれた本の話
どうも。一般企業で人事の仕事をしているサラリーマンのうみんちゅです。
現在、メインのタスクの傍ら、社内の「プレゼン講座」を担当しております。以前行ったプレゼン講義の紹介記事がございますので、そちらも併せてご覧いただけますと幸いです。
さて今回は、私のプレゼンのレベルを底上げしてくれた『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』という本の紹介記事です。
本書は、世界的なプレゼンの名手である、アップ
『質問力―話し上手はここがちがう』ある天才キャリアアドバイザーの話
どうも。一般企業で人事の仕事をしているサラリーマンのうみんちゅです。
突然ですが、自分の「質問」の「質」について、考えてみたことはありますか?私がここで指す「質問」とは、「○○って、これでいいですか?」みたいな職場で何気なくする「確認作業」ではなく、商談・面接・インタビューの場における「相手の話を引き出すコミュニケーション」のことです。
今回は、日本を代表する教育学者で、明治大学文学部 齋藤孝
『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』適度な緊張はむしろプラスだという話
初めまして。うみんちゅです。普段は一般企業で人事の仕事をしているサラリーマンです。
先日、弊社の人材開発部門より、新人研修で「プレゼンのやり方」を講義するよう要請がございました。仕事柄、年70回くらい人前に出て話す機会がありますが、今さら「プレゼンのやり方」なんて偉そうに教える自信もないし、ぶっちゃけ需要ないだろと思い、一度はお断りさせていただきました。
しかし、よくよく話を聞いてみると、新入