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公開企画会議2回目のテーマは「ゴミ」?ー1mm動け書籍プロジェクト
要約
この会議では、「1ミリ動け」という経営者の哲学について議論されました。参加者は、この哲学の本質を理解し、自分自身の行動や考え方にどのように適用できるかを検討しました。主な話題は、わくわくする気持ちを持続させること、優先順位を明確にすること、自分を最適化すること、そして行動を起こすきっかけを見つけることでした。また、健康、人間関係、お金の側面からも議論が行われ、総合的な視点から「1ミリ動け」の
期間限定「1mm動け〜人生が動くワクワクの魔法〜」の第1章4000文字を全公開。ゲラ原稿もダウンロード可能
インタビュアー宮本さんとの対談を限定公開はじめに
人生を変えるために必要なのは、大きな一歩ではなく、たった1mmの変化かもしれません。この書籍「1mm動け〜人生が動くワクワクの魔法〜」は、日常生活に小さな変化をもたらすことで大きな成果を生み出すためのヒントを提供します。
Introduction はじめに(仮稿)こんにちは。齋藤潤一です。宮崎県を拠点に、農業ロボットで世界を変えるビジネスを展開し
インタビュアー宮本さんと経営者の人生哲学を言語化するー1歩ふみだせる自分になるための「1mm動け」プロジェクト。みんなでつくる書籍メンバー募集!
Introduction ーはじめにこんにちは。齋藤潤一です。宮崎県を拠点に、農業ロボットで世界を変えるビジネスを展開しながら、地域で奮闘する仲間を応援する活動を続けています。突然ですが、今日は僕にとっても、あなたにとっても記念すべき日になります。この瞬間から始まる、ワクワクするような新しいプロジェクトが始動したからです。
名づけて、「AIロボット時代を生き抜くための『1mm動け』出版プロジ
インタビュアー宮本恵理子さんの本作りの裏側や経営者の本音や哲学を全部見せてしまいます。
要約宮本さんと対談者の間で「1ミリ動け」というコンセプトについて議論されています。 1ミリ動くことの重要性、そのコンセプトの由来、実践方法などが話し合われました。 また、この対談を記事化し、さらに本にまとめていくプロセスについても検討されました。 自分の得意分野で動くこと、自分らしさを見つけることの大切さも強調されました。
Q&A
00:02:15 Q: 1ミリ動けというコンセプトはいつ頃から
様々な企業やビジネスで必要になるキャッチコピー。
コピーライティングは難しいものと思われがちだが、コピーライターの中村さんによれば一番大切なことはただ1つ。「本当のことを伝える」ことだ。
例えばチーズケーキが「世界一美味しい」などの比喩的表現では説得力がない。
上手いコピーやキャッチフレーズを作ろうとするのではなく、本当に大事なことを突き詰めていけば、伝わるコピーになる。難しく考えるよりも、
▼阿部広太郎氏
1986年3月7日生まれ。埼玉県出身。
中学3年生からアメリカンフットボールをはじめ、高校・大学と計8年間続ける。2008年、慶應義塾大学経済学部を卒業し、電通入社。人事局に配属されるも、クリエーティブ試験を突破し、入社2年目からコピーライターとして活動を開始。
「今でしょ! 」が話題になった東進ハイスクールのCM「生徒への檄文」篇の制作に携わる。尾崎世界観率いるクリープハイプが
1978年福岡県生まれ。筑波大学国際総合学類卒業後、日経ホーム出版社(現、日経BP)に入社し、『日経WOMAN』などの雑誌編集・取材執筆に携わる。2009年末にフリーランスとして活動を始め、主に「働き方」「生き方」「夫婦・家族関係」のテーマで人物インタビューを中心に執筆する。編集者として書籍、雑誌、ウェブコンテンツなども制作。
2021年夏より、佐々木紀彦氏が立ち上げた新会社PIVOTに、エグゼ