見出し画像

中学受験 土特の優先順位が急激に下がる時期

サピックスで6年から始まる土特ですが、夏休み前までは平常授業と同じくらいの優先度があったような気がしましたが、夏休み以降は一気に優先順位が最下位になりました。

9月以降の優先順位は次のような感じでした。
我が家は、過去問よりもSS特訓を優先していた感じがあります。

SS特訓 = 過去問 > 平常授業 ≧ 模試の復習 >>>> 土特

過去問はそこまでやり込まないでいいという考えでした。何十年も何周もという考え方もありますが、我が家はいろいろ考えた結果、必要ないかなと。
(開成の過去問は最新3年を1回のみやりましたが、合格しました。そういうケースもあるということです。)


↓過去問の取り組み方についてはこちらに書いてます。


https://note.com/jun_notes/n/n4041d5539ad9




サピックス 土特の役割、位置付け、目的

土特の位置付けとしては、演習中心なので、平常授業のようにある単元を体系的に学ぶものではなく、今まで体系的に身につけた知識をアウトプットする特訓という感じでしょうか。

次のような流れで、体系的なインプット学習から、アウトプットへスムーズに移るような流れがイメージとしてありました。

平常授業で単元ごとに体系的にインプット (5〜6年前半)

土特でアウトプットの練習 (6年前半)

有名中でより本番に近いアウトプットの練習(6年夏)

志望校の過去問でアウトプット(6年秋以降)
SS特訓でのアウトプット


なので、9月以降は志望校の過去問を使ったアウトプットがメインになるので、土特のアウトプットは「授業内で完結する」でいいと考えていました。

最低限の復習は必要なので、我が家は帰って来てからご飯を食べて、その後1時間だけ4教科の復習をスピーディーに終わらす。以上。

1時間たったら、仮に終わってなくても終了にしていました。
他のやることとの優先度合いを比較した結果、土特はその程度の扱いにしました。

※歴史の知識の総完成などは翌週テストなのでしっかり暗記作業をしていました!


9月以降は土特にパワーはまったく使いませんでした。
他にやることがあるので、逆算すると土特に使える時間はこの土曜日もこの1時間しかありませんでした。

優先順位と、何をやるべき時期なのかなどいろいろ考えつつ、わからなくたったら、百戦錬磨の塾の先生にサクッと電話して確認すれば何をやればいいのかズバッと教えてくれるので、とても助かりました。

困ったら塾に電話。これで解決です。



以上、読んで頂きありがとうございました。
※よければ「❤️スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

----------------------------------

こんな記事も書いてます。 

----------------------------------

   -----   twitter   -----   
>>  https://twitter.com/withGoodmyBoy

>>5年生 5-7月のつぶやき
>>5年生 8-10月のつぶやき
>>6年生 2-4月のつぶやき
>>6年生 5-7月のつぶやき
>>6年生 8月のつぶやき
>>6年生 9月のつぶやき
>>6年生 10月のつぶやき
>>6年生 11月のつぶやき

   -----   テスト結果   -----   

>>4年生のテスト結果一覧(12回分)サピックス
>>5年生のテスト結果一覧(14回分) サピックス
>>5年生 第1回サピックスオープンの結果
>>6年生のテスト結果一覧(14回分)サピックス
>>6年生 第1回サピックスオープンの結果
>>6年生 合格力判定サピックスオープン全4回 結果

   -----   勉強方法   -----   

国語 】
>>国語の対策_5年生から読み聞かせをはじめました。(3ヶ月間くらい)
>>5〜6年生でやった「国語」の勉強内容と先生からのアドバイス
算数
>>息子の成績アップのサイクル_算数
>>5〜6年生前半でやった「算数」の勉強方法
>>中学受験の算数特化のオンライン塾「コベツバ」について
>>サピックス 算数の復習はこうやってました
理科】
>>理科/5年-6年】の家庭学習の内容、スケジュール
>>理科の勉強方法「ポイントチェックがとても大事
社会】
>>社会/5年-6年】の家庭学習の内容、スケジュール
勉強方法全般
>>中学受験_睡眠時間と復習方法について
>>サピックス広野先生が語る学びの順番と時期。基礎→応用→思考力
>>サピックスのテキスト以外で取り組んだ問題集
>>中学受験 サピックス「年間学習法」熟読のススメ。
>>中学受験・参考になった情報源5つご紹介!(勉強方法や取り組み方)
>>中学受験 9月からの過去問について、塾で教えてもらった取り組み方

   -----   密着伴走でやったこと   -----   

>>中学受験の密着伴走でやったこと一覧
>>備忘録_中学受験 もう一度やるなら何を意識する
>>中学受験 毎回のテスト後の振り返り

   -----   その他   -----   

>>サピックスαクラスの様子 by息子からの話まとめ
>>サピックス アルファクラス 息子の性質
>>中学受験_カンニングについて
>>鉄緑会の説明会に行ってみた
>>中学受験のお気に入りグッズのご紹介!
>>中学受験 我が家の受験プラン
>>中学受験 心に響いた名言集①

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?