マガジンのカバー画像

バイク

20
運営しているクリエイター

記事一覧

バイクに乗るようになって道の情報量が増えました

バイクに乗るようになって道の情報量が増えました

最近まで高速道路はカーナビに言われるがまま走っていたが、時にはこの道の方がいいよな…と受け身から主体的に道を選べることが増えました

バイクに乗るようになって、どんな道を走るのかと情報を受け身にならずに留めるようにしていることが起因していると思う

バイクは快適に走りやすい道と走っていて楽しい道はまるで違う

ゆえに、予め訪れるであろう道を粒さに確認をして走行しているように感じている

分かりやす

もっとみる
マフラーを変えて大人ハーレーに近づきました

マフラーを変えて大人ハーレーに近づきました

わたしが乗っているハーレーのマフラー交換が済みかえってきました
以前はバンスアンドハインズのマフラーがついていましたが、うるさすぎるのと車検対策にとスリップオンマフラーでデイトナのマフラーに付け替えました

変えてみて思ったのは、トルクが2.3割増で増えました
以前と比べてアクセルを捻ると身体がびゅんと持ってかれやすくなりました

また、良いのか悪いのかギアが3速あれば公道でも充分だなと思うことが

もっとみる
ベスパを購入しました ※納車前のぼやきです

ベスパを購入しました ※納車前のぼやきです

先日、ベスパを購入しました

LX125というスモールタイプのキャブ車でイタリア製造のものになります

バイクに乗るようになってから気づいたのですが、スクーターも欲しいなと思うようになりました

大型バイクは遠出をする用、近距離はベスパでサクッと済ませる

使い分けが明確で長く乗っても壊れない代物なのでこれほどいい乗り物はない…そういう位置付けにスクーターはあると思っていました

さて買うならどれ

もっとみる
モトブログのあり方 ただの走行ではダメ

モトブログのあり方 ただの走行ではダメ

最近、モトブログを合間をぬって始めているのだが、まるで動画が伸びない

わたしは2つのアカウントを持っていて、それぞれ運営をしています
うちひとつがモトブログのアカウントになります

いくつか研究用に見たが、こうしたらいいのかなという仮説がでてきました
それについて語っていきます

①編集技術・トレンドが足りない

この項目はまとめてでいいかなと思いました

そもそもモトブログを綺麗に撮ること自体

もっとみる
CBR250RRに乗ってバイクの価値観が変わりました

CBR250RRに乗ってバイクの価値観が変わりました

先日の盛岡ツーリングでレンタルしたCBR250RRの乗り心地がいまでもじわじわときて忘れられません

正直、ニーハンってあんなにバイクって速いのかと驚きました

車検不要で重量税とエンジンオイルや場所代の維持費と動かした分だけ払えばいいガソリンだけならもっともコスパがよいバイクだよなと思います

また、運転に慣れているなら高速道路走行も目ではないのではとも思いました

以前、終わりのバイクについて

もっとみる
盛岡~遠野 CBR250RRをレンタルツーリング 

盛岡~遠野 CBR250RRをレンタルツーリング 

盛岡にやってきて、ツーリングをしてきました

有名な道を走ろうかとも考えたのですが、今回は個人的に走りたい道を走ってきました

ホンダドリーム盛岡→遠野へ

ホンダドリーム盛岡にてレンタルバイクを借りました
ふだん、ハーレーに乗ってるので、スポーツ系にのりたいと思い、ほぼCBR一択で検討

置いてあるのがCBR250RRのみだったのでそれを選択しました

このRRの意味を訪ねると、レース仕様の意味

もっとみる
忘れ物を届けにツーリング ついでに3つの湖を回る

忘れ物を届けにツーリング ついでに3つの湖を回る

わたしのフィアットのエンブレムは前オーナーお手製のものをついています

しかし、走行によりその塗装が剥がれてきたので、新しいエンブレムを付け替えるも、前エンブレムに適合した工具を持っておらず放置

車検の時にその話をしたらどうせばらすから一緒にやっておきますよと連絡あり

それに甘えるついでに、近くをツーリングしようとぶらぶらしてきました

無事に届け物完了

無事に届けてきました
混む一本道を通

もっとみる
ハーレーを爆音マフラーからノーマルマフラーに戻した理由

ハーレーを爆音マフラーからノーマルマフラーに戻した理由

ハーレー納車から約3ヶ月が経過したころ、私はバンス&ハインズの爆音マフラーからノーマルマフラーに戻しました

ノーマルといっても、ただ戻すのではなく、デイトナのスリップオンマフラー(車検対応)を取り付けてといます

1爆音疲れ

3ヶ月で疲れたというのもおこがましいが、うるさい音に疲れている
いい音だとはたしかに思うが、長時間ツーリングが多い筆者にとってそれは求めているものと合わないことがある

もっとみる
終わりの乗り物を想像してみる バイク編

終わりの乗り物を想像してみる バイク編

バイクに乗り始めたばかりだが、すでに終わりを見据えて行動しています

多趣味ゆえ、お金の振り分け方には常にどこまで振るかを気を遣っています

乗り物は一応最優先で振っていますが、だからこそどうするかを考える必要があると考えています

ぜんかいの車と同様に私の妄想にお付き合いいただけると幸いです

前提条件

バイクに関しては乗れる年齢が早く終わるのではとかんがえています
反射速度や運動神経などの要

もっとみる
朝活 江ノ島方面を走るも…

朝活 江ノ島方面を走るも…

こんにちはふらっとです。
今回は朝活でサクッと走れる道の開拓をしたく江ノ島方面を走りました
およそ2時間をノンストップで駆け巡ったので写真はありません悪しからず

・246号線→江ノ島へ

前日が長野県への長距離ライドをした翌日だったので、疲れが残っており、七時に出発

それでも246号線は比較的空いていました
9時頃になるとよく道が詰まってるのですが、この時間でも空いてるならいいですね

そこか

もっとみる
中央自動車道克服会!長野を目指して1日約500km走行

中央自動車道克服会!長野を目指して1日約500km走行

こんにちはふらっとです。
とつぜんですが、私のバイクの遍路は段階を経て徐々にステップアップしてきました

1000人画廊に行くことができてしまった、いま次のステップに踏むべく、ロングツーリングを企画しました

今回は思いきって、長野県まで行って参りました

・東名高速に乗るも…

なぜ、中央自動車道を克服したいのか

行きは問題ないのですが、あの高速道路って帰りが怖いのは私だけでしょうか

と相模

もっとみる
友人と初ツーリング 千人画廊から八街神社を駆け巡る

友人と初ツーリング 千人画廊から八街神社を駆け巡る

こんにちはふらっとです。
今回は茨城に住む友人と初ツーリングに出掛けた話を記載します。

そして、私が今年の目標に置いていた、神栖市1000人画廊にも訪れてきました

というのも、ここまで来るのに初心者ライダーにとっては様々なハードルがあるんですよね

・高速道路込みで片道3時間近くかかる
・湾岸線が怖かった(克服済)

などなど

この訪問のために様々な準備を重ねてツーリングを行ってきたといって

もっとみる
バイクを消費活動にしないために

バイクを消費活動にしないために

バイクを購入してはや2ヶ月が経過した。

その期間のうち、半分以上は修理に出していたのであまり乗れていない。

その反動もあり、GWを通じてほぼ毎日バイクに乗っていたが、ふと我に返る。

このままだと、
私がフィアットに買ったときと同じで消費になる可能性が高い

さてどういうことなのか

私がフィアットを購入したてのころは、嬉しくてさまざまなところに毎週訪れていました

しかし、何ヵ月もするとお金

もっとみる
信心深く、小鹿神社にお参りツーリング

信心深く、小鹿神社にお参りツーリング

こんにちはふらっとです。

今回は秩父にある小鹿神社にツーリングに行きました

世の中にはオートバイ神社と呼ばれている場所があることをご存じでしょうか

神社に訪問して単車の無事故等を祈願する場所として認知されており、様々なライダーが訪れる場所となっています

そんな中、オートバイ神社のひとつである秩父にある神社に訪れてみました

・市街地走行

私は市街地に住んでいる、サンデードライバーなのです

もっとみる