記事一覧
【自己紹介】玉木穣太/コミュニケーションデザイン
みなさまはじめまして!
玉木穣太(たまき・じょうた)と申します。(@JortaTamaki)
株式会社XCOGの代表としてコミュニケーションデザインの事業を、2020年3月より株式会社カオナビのCDO(デザイン最高責任者)とブランドデザイン部部長を兼任しています。
noteでは、「ビジネス×デザイン」の視点から普段考えていること、デザインをつくる過程、現役で活動するデザイナーの仕事の裏側や失敗
Design - The Birth of Lifetailor 〜CIデザインの思考法 / ロゴデザインの作り方〜
「自分が培ってきた経験で、弱った人の状態を改善したい」そんなコンセプトで立ち上がった クライアント「ゆこさん」のブランド「Lifetailor」。
デザインのインサイトを探るため何度も会話を重ねていく中で、あるキーワードに辿り着きました。それは「私達が日々過ごしている世界で、圧力に寄る緊張状態と自分をどう賢く保つか・ストレスと上手く共存していくかは、波上でバランスを保っているイメージと同じで、弾
参加者全体設計について考察した話〜交通事情について〜
本日は参加者全体設計について話したいと思います。
「参加者全体設計とは、関わっている参加者全ての視点を考え、最適なUXを導き出すこと」です。
私自身、プロダクトを立ち上げたり、デザインを行う中で必ず「参加者全体設計」を心がけています。ステークホルダーそれぞれの意見や行動をしっかり把握し、取り入れることで、より本質的な課題解決につながると思っています。
具体的に「交通事情」をテーマとして掲げ、社
スタバが持つ行動変容デザイン〜SNSを活用したエコ・システム〜
企業のおもしろ事例や参考になることを、デザイナーの玉木と心理学者の酒井がそれぞれの切り口から考察していく企画をスタートします。
トップバッターの企業は、大人気コーヒーショップのスターバックスコーヒー。スタバの行動変容デザインについて、クリエイティブと心理学のそれぞれの視点から、考察していきます。
インスタ映えするパッケージデザイン
はじめに、スタバユーザーの一部はインスタに映える写真を載せるた
僕が実現したいミッションは「人々の新たな価値を可視化し、個々が持つ可能性を広げること」
僕が株式会社XCOGを立ち上げた理由の1つとして「人に新しい評価基準や、価値基準を追加したい」という思いがあります。人々の新たな価値を可視化し、個々が持つ可能性を広げたいです。
それが出来たら、今まで気づかなかった自分たちの新たな側面を知り、人々の隠れた可能性を広げることができると思いました。
テストの点数だけで人を判断していいのか
今の社会では、テストの点数や偏差値、年収などの目に見える「