見出し画像

「肩書がない自己紹介」をやってみた(第4版)

こんにちは。オランダ単身赴任駐在員のAkio van der Meerです。

Noteを始めて早くも丸2年。
当初は、日本に住む知り合いに近況を伝えるのが目的だったのですが、最近では多くの皆さんからコメントいただけるようになり、沢山の元気をいただきました。身体が弱ったときには温かい言葉で励ましていただいたりで、Noteやってて本当に良かったと思う、今日この頃です。

さて、「肩書がない自己紹介をやってみた(第4版)」です。
先日、還暦を迎えて、今期末で定年退職。
海外駐在員としての自己紹介の投稿は、これが最終回となる見通しです。

では、どうぞご覧ください。

(これまでのと併せてご覧いただけると幸いです。)


美術館がすき

フェルメール祭りです!

VERMEER
The largest Vermeer exhibition ever
Never before were you able to see so many of Johannes Vermeer's paintings in one exhibition. We will bring most of Vermeer's paintings together from all over the world. Take your chance to get to know the painter and get closer to Vermeer.

https://www.rijksmuseum.nl/en/whats-on/exhibitions/vermeer

世界中から大半のフェルメールの絵画を集めて、一つの展覧会で展示するって凄くないですか!一生に一度巡り逢えるかというこの機会!
開催は、2023年2月10日から6月4日まで、アムステルダム国立美術館にて。
インターネットではすでにチケット予約受付中。お見逃しなく!

、、、わたしも見に行きたい!、、、日程が微妙、、、行けるのか???

(フェルメールに対する思いに溢れた記事)


ライブ演奏がすき

そのなかでも、オーケストラの演奏が特に好き。
楽器から発した音がダイレクトに響いてくる感じがいい。
アンプで増幅された音でも、エフェクトがかかった音でもなく、生の楽器の音。かすかな音色から、全オーケストラによる大音響まで、ダイナミックレンジがとにかく広い。多くの楽団員が指揮者のもとで一糸乱れず動くのがいい。この臨場感が堪らない。

私はそれほどクラッシックに造詣が深いわけでもなく、コンサートに行っても全ての演目を事前に知っているわけでもない。でも、なんか新しい出会いがあっていいですよね。
栓を抜いて試すまで分からないワインみたい、、、。ワクワクします。


次のストーリーが気になるアニメ・漫画がすき

リコリス・リコイル

ここ最近の1番のお気に入りは、「リコリス・リコイル」。
私の推しのNoterさんである、ゆうさんとMOHさんの記事で知りました。皆さんがここまで絶賛するなら、、、と観てみたら、見事に嵌ってしまいました。続きが見たい、、、

葬送のフリーレン

今は亡き勇者ヒンメルの思い出を辿るフリーレン様の旅は、まだまだ続くようです。
そういえば、アニメ化が決定されたようですね。おめでとうございます!

恋は世界征服のあとで

正義のヒーロー「氷結戦隊ジェラート5」のリーダーの相川不動くんと、世界征服を狙う悪の秘密結社ゲッコーの戦闘員リーダーである禍原まがはらデス美ちゃんの、絶対に相容れない組織の壁を超えた、禁断の恋のストーリー。いいぞ!もっとやれ!


ガジェットがすき

MacBook Pro 13" mid2012

1982年に最初のマイコンピューターを購入して、今年で40周年。

現在のマイコンピューター(9代目)は、2013年に整備済製品として入手した、2012年中期のMacBook Pro 13インチモデル。つまり10年前に発売されたモデルなんだけど、いまだにバリバリ現役。

iPad Air 2 (2014)

IPad Air2も大活躍。
カメラで写した文書を一括翻訳してくれるアプリGoogle Translateは、海外駐在員には必需品。Kindelマンガを読むのにも重宝しています。

Kindle PaperWhite (第6世代、2015)

Kindle PaperWhiteも海外駐在員の必需品。
海外でも日本の書籍が容易に手に入るのはとても有難い。

、、、でも、だんだん動作が遅く感じられる様になってきた。
そろそろ新しいのが欲しい。


料理がすき

実は、、、中途半端に外食するより自炊するほうがすきなんです。
誰かと美味しい料理と旨い酒で楽しい時間を過ごすのは大すきなんですが、呑んだ後は車を運転できないので移動が面倒だし、自分ひとりだったら、、、自炊のほうがいいかな。

、、、というわけで、私の後任者が出張でオランダに来ていた1週間、大半の夕食は我が家に来てもらって、私の料理を一緒に食べてもらいました。経済的に済ませたいし、自分が食べたいものを食べられるし。

どうせ彼は、赴任後にいくらでもローカル・ミールを試す機会もあるでしょうし、まぁいいでしょう。

「晩飯どうする?」って聞いたら、「手作りお願いします」ってリクエストされちゃってましたから、嫌ではなかったんだと思います。たぶん(苦笑


お酒がすき

このところお酒を飲む機会が減ってしまい、そのせいか体調を崩すことが多かったような。うーん、これはまさに、毎日のこまめなアルコール消毒をサボったことが原因ではあるまいか???

原因と結果の順番とか、ややこしいことは置いといて、きっとそうに違いない。日本に帰任したら心機一転、高品質アルコールで毎日しっかり消毒するようにしよう、うん!?(注記:あくまで私見です。)

最近、夜が長くなってきたので、自家製グリューワインがいい感じです。


歴史を感じるのがすき/知らない世界があることを知るのがすき

私の部署は、とてもインターナショナル。
日本人は私だけ。あとは東洋系と中東系と南米系。
全員、出身の大陸が異なっている。

それぞれの母語は全然違っていて、共通の言葉は業務知識と英語だけ。
性格も当然に全然違う。

でも、不思議なくらい同じ事象に同じ反応をしたり、どうのこうの言いながらそれぞれの郷土料理が世界で一番だと思っているところとか、話をしていてとても面白い。

彼らにとっての、日本のイメージはアニメーション。
日本人にアニメの話をすれば、なんでも知っていると思ってる。
無理だってば。

あと、日本人はみんな、大酒飲みだと思ってる節がある。
私だけのせいじゃないと思うけど、、、なんか、ごめんなさい。

(やっぱり私は、寿司が一番だと思う。)


あちこち、うろちょろするのがすき

欧州での単身赴任生活も、多少延長したとはいえ、あと残り3ヶ月ほど。
その間に出張や一時帰国が入るから、そんなに日程は残されていない。


先日、延び延びとなっていたベルギー日帰り旅行がやっと実現。
とても素敵な体験でした。


まもなく、クリスマス・マルクトの季節。
これまで2年間もコロナ規制で中止されてきただけに、期待も高まる。
これからちょっと仕事が立て込んできて動きにくくなるけど、機会を見つけて、うろちょろしたいと思っています。


日本に帰任したら、したいこと

  • ウチの奥さんとデートしたい

  • 美味しいお寿司を、お腹いっぱい食べたい

  • 旨い日本酒を呑みたい

  • 山歩きがしたい(オランダは平坦で、山がない)

  • 昔の仲間と、デイ・キャンプをしたい

  • 温泉に浸かりたい

  • 美術館巡りがしたい

  • 寺社巡りがしたい(写真を撮りたい)

  • プログラミングに没頭したい(頭の体操)

  • 短波帯でQSOしたい(海外交信したい)


これでお分かりいただけましたか?

私の記事が面白いと思って下さった奇特なあなた、大好きです。

これまでの私の記事とお気に入り記事は、以下のとおりマガジンとして纏めていますので、是非ご覧ください。


追記(2022.11.28)

嬉しいお知らせです。
この記事にスキをしてくださった皆様、有難うございました。


ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

投稿はまだまだ続ける予定です。
今後ともよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この街がすき

これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。