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無口なお客様や接客が苦手なお客様へのアプローチ法
こんにちは、ファッションアドバイザーのkikiです。
今回は多くのスタッフが悩んでると思われる
「無口なお客様や接客が苦手なお客様」にどうアプローチすると反応してくれるのかわからない・・
この悩みを解決するヒントになればと思います。
・接客されるのが苦手な理由そもそも「接客されるのが苦手なお客様」はどうして苦手なのか考えたことはありますか?
大半のスタッフはお客様に問題があると思っているの
アパレル企業がコロナショックを乗り切る手段を自社を例えて考えてみた
こんにちは、ファッションアドバイザーのkikiです。
世間はコロナ一色・・すでに破産してしまった企業も出てきました。
私も小売業で務める社員の一人として
「明日は我が身・・」そんな思いで飛び込んでくるコロナショックのニュースを見ながらどうしたら自社が生き残っていけるかを考察したりしています。
まぁ販売部の1社員の声が届くことはないのでしょうが
今後の未来を見据えて企業が今何をして行くべきかを
セレモニーの接客で客単価を上げる方法
こんにちは、ファッションアドバイザーのkikiです。
今年もいよいよセレモニー販売もピークを迎えようとしています。
とは言ってもキッズのセレモニーはもう終わりかけの頃でしょうか?
自ブランドでは在庫も品薄になってきました。
去年もセレモニーの接客に関してはnoteを書いているのですが
今回は上級者編です。
今回はセレモニーに出席するママさんへ向けた接客法です。
この時期は一年の中でも一番客単
「新しいものを出してください」問題
こんにちは、ファッションアドバイザーのkikiです。
すっかりnoteも更新せずにあっという間に2020年になっていました。
さて今回取り上げるのはお客様のおっしゃる
「新しいものを出してください」「新しいものはありますか?」
という不可解なワードについてです。
ブランドや会社によってはスタッフ自ら
「新しいものがあるか見てまいります」「新しいものをご用意します」
といって在庫を出してきてくれ
セレモニー商品の接客のたった1つのコツ〜ちゃんと言えてますか?〜
こんにちは、ファッションアドバイザーのkikiです。
セレモニー商品を扱っているブランドで勤務のFAさんたちは
そろそろ今年もセレモニーのピークを迎えますね。
でもセレモニー商品っていつもの普段着の接客と違って
トータル提案やセレモニーマナーなど接客のハードルが上がります。
もちろん自分たちも普段着用する事が少ないアイテムなので
共感するのも少し難しくなりますよね。
「これすごい可愛いです
作り手を目指した私がFA職についた理由
こんにちは、ファッションアドバイザーのkikiです。
今回はなぜ私がFAという職につき、なぜこんな情報発信を始めたのか?
をお話しさせていただきます。
私は幼い頃、洋裁が得意なおばあちゃんと過ごす事が多かったんです。
おばあちゃんの家には大きな風呂敷がいくつもあり
その中にはたくさんの布地がありました。
その部屋には小さ目のキャビネットもおいてあり
引き出しを開けるとボタンがいっぱい。
他の
初出勤の君たちへ〜たった1つこれさえ出来れば合格点!!
こんにちは、現役ファッションアドバイザーののkikiです。
今回は新しくアパレル販売の仕事が決まって初出勤、もしくは
まだ日が浅い方へおくるアドバイスです。
初めてって何をするにも緊張しますし不安ですよね。
ましてや人と関わる接客業、ドキドキしてしまうものです。
でも大丈夫、それはみんな同じです。
あなたを面接してくれた店長も最初はみんな同じラインに立っていました。
今回はせっかくこの業
初めまして、ファッションアドバイザーのkikiです
初めまして、kikiと申します。
私は大した経歴は持ち合わせていませんが
FA歴トータルで14年、店長経験は2社合わせて5年以上という
ファッション業界に憧れ今もなお夢を追い続けているアラサーです。
みなさんはFAという言葉を聞いたことはありますか?
アパレル関係者の方はご存知だと思いますが
「ファッションアドバイザー」のことを指します。
かつてアパレル業界は若者の憧れの職種でした。