見出し画像

初めまして、ファッションアドバイザーのkikiです

初めまして、kikiと申します。

私は大した経歴は持ち合わせていませんが
FA歴トータルで14年、店長経験は2社合わせて5年以上という
ファッション業界に憧れ今もなお夢を追い続けているアラサーです。

みなさんはFAという言葉を聞いたことはありますか?

アパレル関係者の方はご存知だと思いますが

「ファッションアドバイザー」のことを指します。

かつてアパレル業界は若者の憧れの職種でした。

カリスマに読モ、アパレル業界ってかっこいい!
そんなことが言われていた時代から
私はずっとFA職として店頭に立ってきました。

それが時代もどんどん変わって
今やアパレル業界、人員不足で頭を抱えている現状。

夢を見る若者が減ったのでしょうか?
服の価値が昔よりなくなってしまったのでしょうか?

いいえ、違います。

もちろん様々な外的要因はありますが
一番に私が感じているのは

「付加価値を提供できるFAが減ってしまったこと」

あの人みたいになりたい!そんな夢を提案できる
FAが減ったことが一番の要因だと思っています。

誰にでもできる仕事って魅力的ですか?

それが高取得の業種ならいいでしょうが
不定休、立ち仕事、低所得
このようなマイナスなイメージの方が
強くなっている中わざわざこの職業を選ぶメリットとは?

そんな中でもFAという職業を選択して
入社してきた若者たちを、私は大切にしたいと思い
このnoteを始めることにしました。

この数年でアパレル業界は驚くほど一変しました。
ECサイトの拡大です。(WEBサイト)

昔はここの店舗では完売してると聞くと
どうしてもその商品が欲しくなり店舗をはしごしたものです。

今ではどうでしょう?
欲しいブランドの欲しいアイテムが決まっていると
すぐにスマホやPCでポチッと買い物ができてしまいます。

わざわざ人混みの中店頭に買い物に行かなくていいのです。

この流れは今後勢いよく加速していくでしょう。

そんな中でも店頭に立つ私たちFAが生き残っていける術は
たった一つです。

「信頼という付加価値を身に着けること」です。

私は夢を持ってこの業界に飛び込んだ生き残りwとして
次世代にこの職種の誇りと伝え力を付けるお手伝いがしたい
それが宿命だと思っています。

少しでもFAという職種に興味を持ってもらえたり
現FAの皆さんの働くヒントや励みになってくれたらと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?