見出し画像

初出勤の君たちへ〜たった1つこれさえ出来れば合格点!!

こんにちは、現役ファッションアドバイザーののkikiです。

今回は新しくアパレル販売の仕事が決まって初出勤、もしくは
まだ日が浅い方へおくるアドバイスです。

初めてって何をするにも緊張しますし不安ですよね。
ましてや人と関わる接客業、ドキドキしてしまうものです。

でも大丈夫、それはみんな同じです。

あなたを面接してくれた店長も最初はみんな同じラインに立っていました。

今回はせっかくこの業界にきてくれた皆さんが
どうせならいいスタートが切れるような
たった一つのアドバイスです。

ぜひ出勤前に鏡の前で事前練習をして本番を迎えてください。

そのたった一つのアドバイスとは

「元気よく明るく挨拶をする」

はい、当たり前のことを言いました。
でもこれ実はちゃんと初日からできる子は
5人に1人いればいいなってくらい少ないのです。
面接の時は感じよく挨拶できたのに、いざ店頭に立つと
恥ずかしさと不安と緊張で、なかなか声が出ないんですよね。


「挨拶のタイミングがわからない」
「なんて言っていいかわからないから声が出ない」
「噛んだら恥ずかしいから小さい声になってしまう」

こんな言い訳をみんな平気で言っていませんか?
店頭で声出しや挨拶ができないスタッフに理由を聞いてみると
大体同じような答えが返ってきます。

ここには「できなかったら恥ずかしい」という気持ちが隠れているんですね。

はっきり言います。
出来なくて当たり前です。最初から出来たら天才なんです。
出来ないことは早めに回数こなした方が早くできるようになります。
そして上司や先輩たちもまずはここを見てるんですよ。

声出しや挨拶は本人が恥ずかしさを乗り越えて
やる気が上回った時に出来る最高のアピールです。

不慣れながらも一生懸命大きな声で先輩たちの真似をして
声出しや挨拶をしてくれたら、きっと仲間が褒めてくれますよ。
この子やる気あるんだな、応援したいなって思ってくれます。

もちろんお客様からも感じがいいなと思ってくれるはずです。

そうすると早く自分の居場所を作ることが出来ます。

ね?メリットしかないでしょう?
最初は表情が引きつってしまうかもしれません。
最初はそんなのも気にしなくて大丈夫。
でもこれは自信が出てくると自然と柔らかい表情になってきます。
自信を付けるためには?

そうチャレンジを恐れないことです。
変なプライドもいりません、成長を妨げるだけです。

それでもなんか難しそうだ、と思いますよね。
大丈夫、まずは発声練習が先です。

発声練習とはこちら。

まず出勤して仲間のスタッフに元気に挨拶をしましょう。

「今日からお世話になります。○○です。よろしくお願いします」

ここが肝心です。
恥ずかしいけどしっかり相手の目をみて体を向けて挨拶をしましょう。
座ったままなんてありえませんよ。

今からあなたたちは
おもてなしを提供するFAとして仕事をします。
先輩や仲間を敬えなくてお客様に気遣いが出来るでしょうか?

まずはしっかり仲間に挨拶。
自分より後から出勤してきた先輩スタッフにもちゃんと一人一人挨拶を忘れずに。
声をかけられるのを待つのではなく必ず自分から言ってくださいね。

それだけで仲間はすぐにあなたを受け入れてくれます。
お店はチームです。信頼関係が成り立たないと運営は出来ません。

よく「アパレル業界って裏で派閥がすごいんでしょ」
とか昔からよく噂がたちますが
こんな店、長く続かないですからね。そんな環境で成り立つわけがない。

初めましてのスタッフにちゃんと挨拶が出来たらそれで緊張もいくらかほぐれます。
それが出来た後に店頭に立つと不思議と大きな声で声出しやお客様にご挨拶がしやすかったりするんですよ。

歌手が本番前(対お客様)にする発生練習(対スタッフ)みたいなものですね。
スポーツで言えば試合前のストレッチ。
プロでも本番前に事前準備をするんですよ。

そう思うと恥ずかしがってじっとしているより
最初だけ勇気を出してみた方がいいと思いませんか?

あとはここも大事。
退勤前に「お先に失礼します、お疲れまです」と
先輩たちに挨拶をするタイミングがあると思います。
この時に「ありがとうございました」
も言えるスタッフはいい印象を残せます。

お客様にも感謝の気持ちが持てるんだろうなと安心します。

これはちなみに新人さんだけではなく
店長職の方までぜひ上がる時にスタッフに言ってあげてください。

細かく言えば感謝する内容はそれぞれ立場的に変わってくるかもしれません。
新人であれば
「今日もご指導ありがとうございました」かもしれないし
店長であれば
「今日もお店を開けてくれてありがとう」かもしれません。


でも根本的なところは上とか下とか関係ないのです。

その心は
「今日も一緒に働いてくれてありがとう」
という気持ちを込めること。
シンプルにこれだけです。

まとめ

・まずは一緒に働くスタッフに自ら感じの良い挨拶をしよう
・店頭での声出し、挨拶は失敗を恐れず強気にチャレンジしよう

初日はこれができるとそれで合格です!!出来そうでしょう?

店長たちも初出勤前のスタッフにこのような事を教えることは出来ません。
大きな会社で入店前に本社研修などで教えてくれるところは別として。

不特定多数の人が何もわからないまま初日を期待と不安で迎えるでしょう。
この記事を偶然読んでくれた人が少しリラックスして
いい初日を迎えられたら、そう願っています。

ファッション業界を一緒に盛り上げていきましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?