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求人コラムnoteまとめ

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ポートフォリオや応募書類について書いたnoteをまとめています。
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記事一覧

【求人コラム】もったいないなぁと思うポートフォリオについて

【求人コラム】もったいないなぁと思うポートフォリオについて

イクシールは、練馬の片隅に存在する小さなゲーム開発会社です。
今年で設立15年目を迎えますが、ゲーム業界内での知名度も低く、まだまだこれからの会社です。

ですが、そんな会社に対して、『御社が第一志望です!』と入社を希望していただけることが増えてきました。

本当にありがたいことだなあ、と思います。

ただ、お送りいただく応募書類や作品のポートフォリオに対して、

と、もったいないなぁと思うことが

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【求人コラム】ゲームプログラマーになろう【後編】

【求人コラム】ゲームプログラマーになろう【後編】

練馬の小さなゲーム開発会社『イクシール』では、現在、ゲームプログラマーを募集中です。

ゲームプログラマーとは、
・そもそもどのようなことをするのか?
・どのような方からの応募が求められているのか?
等々、イクシールのゲームプログラマーに質問しています。

前回の記事は、こちら↓

前回に続いて、インタビューを受けてくれたゲームプログラマーは、開発部長も務めるベテランプログラマーのJARONさんと

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【求人コラム】ゲームプログラマーになろう【前編】

【求人コラム】ゲームプログラマーになろう【前編】

練馬の小さなゲーム開発会社『イクシール』では、現在、ゲームプログラマーを募集中です。

ゲームプログラマーのことって、皆さんご存知ですか?

「具体的に、どんな仕事をするの?」
「どんなスキルや能力が必要なの?」
「どういう応募作品を用意すればいいの?」
と、応募にあたって気になるアレコレや、そもそもゲームプログラマーって何なの??という質問を、実際にイクシールで働くゲームプログラマー2名にインタ

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【求人コラム】よくいただく御質問への回答②

【求人コラム】よくいただく御質問への回答②

デザイナーの求人について、よくいただく御質問に回答したいと思います。

前回の記事は、こちらです↓

今回は追加で、さらによくいただく御質問への回答になります。

【質問4】応募者に対して、どのようなスキルを強く求めますか?弊社が特に強く求めるスキルは、

です。
もう少し具体的に書くと、

という内容になります。
とても基本的で大事なことですが、誰もができているわけではありません。

自分自身の

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【求人コラム】会社訪問のススメ

【求人コラム】会社訪問のススメ

ありがたいことに、最近、弊社の求人募集に御応募いただける方が徐々に増えてきています。就職活動が活発になる時期ということもありますが、本当にありがたいことです。

ただ、イクシールでは、正式な御応募の前に『会社訪問』をご希望いただくことを基本的にはお勧めします。

下記のnoteで、会社訪問の受け入れについて、質問回答を記載しているので、よろしければ御参考ください。

弊社の場合、正式に応募書類をお

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【求人コラム】ポートフォリオを見てもらえる相手

【求人コラム】ポートフォリオを見てもらえる相手

練馬の小さなゲーム開発会社であるイクシールでは、会社訪問を御希望いただいたデザイナー志望の学生様には、当日、ポートフォリオを必ず御持参いただいています。

ポートフォリオの作品一点一点に対して、現場のデザイナーが丁寧に所感をお伝えし、アドバイスさせていただいております。(ですので、弊社へ会社訪問は、お一人に対して、3~4時間ほど御時間をいただいております…。)

その時に、学生の方から、
「ここま

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【求人コラム】求人審査についての考え方

【求人コラム】求人審査についての考え方

練馬の小さなゲーム開発会社イクシールでは、求人審査の担当として、現場のスタッフが数人割り当てられています。

デザイナー職への御応募については、その求人審査チームと私とで審査を行っているのですが、求人審査チームからは、以前、下記のような声があがってきました。

「求人審査は、本当につらいです…。応募者さんの人生を左右することになるので…」

「不採用の判断をすることが、本当に申し訳ない気持ちになり

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【求人担当者の座談会】ゲーム会社はポートフォリオのどこを見て審査しているのか?

【求人担当者の座談会】ゲーム会社はポートフォリオのどこを見て審査しているのか?

今回は、デザイナー求人募集に御送りいただく『ポートフォリオ』について、審査の際、ゲーム会社の人間は、実際にどういうポイントを見ているのかを書いてみたいと思います。

どういうポイントを押さえておけば、ゲーム会社からの好印象を得られるのか?作品審査を通過しやすくなるのか?
練馬の小さなゲーム開発会社である『イクシール』で、採用審査を担当しているデザイナー三名が、『座談会』という形で、赤裸々に作品審査

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【求人コラム】ゲーム会社からデザイナーとして内定をもらえる人物像とは?【今昔】

【求人コラム】ゲーム会社からデザイナーとして内定をもらえる人物像とは?【今昔】

最近、デザイナー志望の方々のポートフォリオを見ていて思うのは、「皆さん、本当にお上手だなあ」ということです。

昔と比べ、随分とレベルが上がったものです。

作品以外にも、昔と今とでは、『求められる人物像』も大きく変わってきているように思います。

私がゲーム業界から、デザイナーとして初めて内定をもらったのは、もう20年以上前ですが、実際に内定をもらったという『実例』として、その当時の私の人物像を

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【求人コラム】ゲーム会社の求める応募書類の内容について

【求人コラム】ゲーム会社の求める応募書類の内容について

ゲーム開発会社への求人応募は、最初の審査として、ほぼ確実に『作品・書類選考』が存在します。

この作品・書類選考を通過できないと、その時点で不採用が決まってしまいます。面接で伝えたいことがあったとしても、作品・書類選考を通過しないと、その機会も得られずに終わってしまうわけです。

ですので、応募先の会社に対して、伝えたいことがあるのであれば、面接の機会を待たず、できるだけ最初の応募書類の段階で記載

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【求人コラム】ゲーム会社が求めるポートフォリオの内容について

【求人コラム】ゲーム会社が求めるポートフォリオの内容について

デザイナーの求人募集に御応募いただいた場合、審査結果で不採用の判断となっても、感謝の気持ちを込めて、ポートフォリオについてのアドバイスを添えるようにしています。

今後、弊社向けにポートフォリオをご用意いただける方の参考になればと思い、今までお伝えすることの多かったアドバイスを、いくつか書いてみようと思います。
(あくまで、弊社基準でのお話です。他社さんの場合は、求めるポートフォリオの内容も重視す

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