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「アート思考」と「煎茶」考察⑥ ー「批評"criticism"」と「賛」と「茶席の対話」ー
前回は朝日新聞の記事を紹介し、
「物事を批評・批判できない日本人」
という、外国人から見た『日本人批判』をご紹介しました。
また、同記事から、
「アート思考」×「サイエンス思考」
=「批判的思考法(クリティカルシンキング)」
という、私の考えを書かせていただきました。
そして、茶席での対話は、
「東洋的」批判思考に基づく対話であればあるほど
深みが出てきて面白いのではないか、
ということを今回
「アート思考」と「煎茶」考察⑤ ー「アート思考」から「クリティカル思考」、そして「茶席での対話」ー
なぜ「アート思考」が今必要なのか。
どうやって「アート思考」を鍛えればよいのか。
「アート思考」って何か。
この辺りのことをこれまで書いてきたつもりです。
その前に、アート思考と対比させて、
「サイエンス思考」という言葉も使いました。
「サイエンス思考」=「客観・分析・論理」
そして、
この「サイエンス思考をこれまでに我々は身に付けてきた!」
「しかしアート思考は身に付けられていない。」
「これ
「アート思考」と「煎茶」考察④ ー美意識を鍛えよう!対話しながら鑑賞しよう!
いつの間にか、前回投稿してから結構時間が経ってしまいました。
前回書いたものを読み直すと、かなり単純なことを主張していますね。
つまり、
「アート思考の根本となる『美意識』を鍛えるために、美術館に行きましょう!」と。
さらには、
「名品・名画を愛してやまない友人や先生と一緒に美術館に行って、その人たちの言葉にならない興奮の声を聴きましょう、すると、その作品に対してこちらも心ひらいてくるにちがい
「アート思考」と「煎茶」考察③ ー美意識を鍛えよう!美術館へ行こう!ー
「アート思考」と「煎茶」をテーマに、
だらだらと書き連ねているわけですが、その3回目です。
「サイエンス思考」と「アート思考」を対比的に考えて話を展開していますが、ここで今一度断っておきたいのですが、私は「サイエンス思考」すなわち、物事を「客観的」に「分析的」に「論理的」にとらえて思考するやり方を全く否定していません。
むしろ、高校時代や受験勉強からずっと、「サイエンス思考」を徹底的に鍛え上げ、
「アート思考」と「煎茶」考察② ー「論理的思考の暴走」と「美意識」ー
前回の記事では、野球の試合における「思考」を引き合いに出しながら、
目まぐるしく変化する複雑な状況においては、
「客観的」な「分析」に基づく「論理的思考」、
すなわち、「サイエンス思考」は、必ずしも状況打破のための結論を導かない、
むしろ、「主観的」に「全体」を捉えようとする「直感」、
すなわち、「アート思考」こそが、状況を好転させる解を導き出す、
ということを述べてきました。
今回は、「
「アート思考」と「煎茶」考察① -大学入試と野村克也監督-
タイトルとサブタイトルを書いてみて、
自分でも何の話だ、と、ツッコミたくなってしまいましたが、
これでいきたいと思います(笑)
まずは大学入試の話から。
ご承知のように、大学入試において、
今年から、かつての「センター試験」は「共通テスト」に移行しました。
国語の問題を解いてみたのですが、
「なんだかんだ言って変わってない。」
という感想を持ちました。
われわれの受験生時代からの現代文カリスマ
「アート思考」と「煎茶」ー 序章 内容に入る前にー
『超茶会』という新しいスタイルの茶会について、
先日ここに書いてみて、本来、次は『オンライン茶会』について
書かなければと思っていたのですが、やめました。。。
個人的なことに過ぎないのですが、
別の場で機会をいただいて、『オンライン茶会』について書いてみませんか、とお誘いをうけていました。それが昨年の12月初旬でした。
年末までには、とお返事していたのですが、
それが全くまとまらず、結局、年明け
「煎茶」という茶文化から、「コロナ後」という時代のはじまりに向けて (如翺)
noteをはじめてみることにしました。
新型コロナウィルス感染症拡大による緊急事態宣言が発出されたのは、4月7日のことで、それが解除されたのは私ども一茶庵のある大阪では5月21日、首都圏では4日後の5月25日のことでした。
この期間、「煎茶」という茶文化を担う私ども一茶庵の主な仕事は、急速なオンライン化と各種申請書類の作成でした。Zoomのインストールから始まり、オンライン稽古の開始、継続、オン