見出し画像

1月の振り返りをしてみる|今年は毎月振り返るとう目標の1回目

目標(122)|振返り(1・23456789101112

今日は1月の最終日である。もう2024年も12分の1が終わろうとしている。時がたつのは早いものだ。ぼくは毎日、こうしてnoteを書いていて日々あれができなかった、これができなかったと反省して明日は頑張ろうなんて思いつつやっていても、早い、なんてこったと思う。

特に毎日気にせずに生きていればきっと、もっと早いと思う。秒かもしれない💦。

1か月を振り返ってみたいと思う。年初に決めた今年やるべきことは果たしてどうなったのか。


11項目のうちできていることは54%|意外とできていて、意外とできてない

結果は6つできていて、6つできていない。完成目標と継続目標がごちゃまでであるのが都合が良くないが、まぁ出来ている方ではないか。完全✖は3つなので△も〇と含めれば75%の達成率となる。

まずは、一つづつ見ていこう。


1)早寝早起きを今年も続ける|△

早起きはできていると思う。3時ごろには起きるようにしている。ただ本当は2時に起きたいができてない。これは早寝ができてないからだ。早寝できるように。夜の活動は抑えて朝に回す努力をしたい。

早寝は10時には寝る。

2)1日6時間以上寝る|✖

これは、イマイチだ。6時間以上寝れていない。iPhoneのヘルスケアを見ると平均時間2時間58分となっている。多分あっている。原因は夜寝る時間が遅いことだ。

色々しわ寄せがきて、遅くなっているせめて10時には寝るようにすれば改善すると思う。
同じく10時には寝る

2)文章を書き続ける|○

これは毎日noteを書いていることでOK。継続していく。

3)帰宅後や休みは家族と会話をする|△

休みの日は会話をするが、平日はどうしても生活パターンが合わないので会話がない。自分もちょっと帰るのが遅い。スパっと会社の仕事は切り上げるようにしたい。

6時には会社の外にいる

4)毎日自転車に乗り続ける|富士ヒルを2時間半切りで完走するため|健康に生きるために|○

毎日乗れているのでこれは継続する。

5)毎日本を読んでアウトプットを続ける|○

毎日本を読めているので継続する。

6)家族旅行を1回以上する|✖

すっかり、何も考えなくなってしまった。旅行の計画を立ててみる。
旅行をどこへ行くか計画を立てる。

7)資格の勉強を通して専門知識を得る|○

資格のことは、調べて実行に移す段階。他に優先事項があるけど、いつから始めようか決める。2月の中では始めたい。

資格を決めてセミナーを受講する

8)電子書籍や紙の本も読む|その為に早く帰る|✖

電子書籍や紙の本も読めている。しかし、早く帰れていないのでXにした。早く帰るのが目標だったのだ。

18時は会社の外にいる

9)くるまマイスター検定1級合格する|○

車に関する目標は続けているので〇である。

10)毎月振り返る|PDCAを意識|○

今日まさに振り返っている◎(二重丸である)。

11)(急きょ追加)地震などの災害の備えをする|△

バッグの中身を開いた。2月は中身を確認して、準備リストを作る。そして準備する。

ナイショの豊富|できたことは33%

ナイショの豊富を2つ書いているが、1個は✕。もうひとつは少しだけいじった。だけど納得したものにはなっていない。

ひとつは、昨年分何を考えていたかを振り返り。もうひとつは具体的に設定を入れる。

まとめ:次7つのことを気にして2月を過ごす

1か月を振り返ることができた。具体的な是正するための行動は
・6時には職場から出て帰っている状態にする
・夜10時までに布団に入る
・今年旅行の計画を立てる
・資格のセミナー動画を視聴する
・防災バッグの中身を確認してリストを作る。
・ナイショの1つ目:昨年の計画を振り返る
・ナイショの2つ目:設定を入れる

完全に自分の中の目標を晒しているわけだが、なんとも志が低いというか稚拙というか。正直はずかしい💦

2月は1月よりも充実したものにするゾ!

#3行日記 |年取ると悪いことばかりではないかも

最近、歳は取るものじゃないとどこかで言った。しかしそれは本心ではない。歳をとったからこそ良いこともあった。若ければ若いほど幸せで楽しいかといえばそうとは言えない。若いときは、それなりの苦労があって早く過ぎないかなぁ。もっと早く年を取らないかなぁと思うことも割とあった気がする。

だから、今を充実させることに前向きになる。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

目標(122)|振返り(1・23456789101112


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!