見出し画像

8月に向けて7月の振り返り|7月は途中でダレてしまいました💦|8月は心機一転してがんばります!

目標(122)|振返り(123456・7・89101112

おはようございます。今日は7月31日。恒例の1か月振り返りです。毎月1度の反省会。わかっているのです。7月は途中からダレました。この一覧をみるのも1か月ぶりです。

1か月ぶり?それだとスパンが長すぎるのかもしれませんね。本業でうまく行きだしているのは毎週みるというのがあります。8月はそれをしようかなと・・・。振り返りを始める前に直観で思いました。

直観は案外と大事で、物事の7割くらいは当てているような気がします。とはいえ振り返ると結果もかわるかもですので早速始めたいと思います。


11項目中|悪化=〇,改善=〇|xxxxxxxx

先月悪化=3からの、別の項目で悪化=4です。結構前向きに取り組んでいるはずなのに悪化の方が目立つ。成果が伴ってないからだと思う。それでも踏ん張っているけど、そろそろ限界なのかな。

自分のやっていること。将来の自分の姿。ギャップが大きくてどんどん沈んでいる感じかな。前に泳いでいるつもりが、無駄な動きで水しぶきを上げているだけみたいな状態。うーん。どうすれば

1)早寝早起きを今年も続ける|〇➡〇 :キープ

今は子どもたちは夏休みに入っています。子どもたちの生活パターンが変わったことにより、少し自分のリズムに楽ができます。

この1か月も楽はできますが、9月からもとに戻るので今までのリズム通り超早起き、超早寝でペースを守っていきたいです。

2)1日6時間以上寝る|×➡△ :改善

6月はダメ子さんでしたが、今月は少しよく寝られるようになりました。とはいえ6時間達成にはなってません。実際6時間寝るには、夜8時に寝ないといけませんからね。そうすると2時に起きれるのですが、これが前後します。

だいたい5時間くらいでしょうかね。ちょっと足りなのですね。でもどうすると効率よく1日を過ごせるかがわかるようになってきたので、良い感じではないでしょうか。相変わらず夜は8時を回ると回転がすごく悪くなります・・・。

新3)WPを毎日開いて少しでも触る|〇➡△ :7月の第2週から3週間ダレました

あー、ここですね。一番ダメだったポイントは。ダレてしまったのです。ひとつに、書けなくなったことですね。

noteの方に時間がとられてしまって、wpができなかった・・・これはたぶん自分にとって都合の良い言い訳かもしれません。なぜかというと、noteのルーティンが終わっても、wpには手を出せずにいるから。別のことをするから。

これは問題の先送りというか、面倒と思うことを先送っているような気がします。7月は5:5を目指そうと考えてました。note対wpですが7:3くらいでしょうか💦

8:2よりも改善したといえばそうですけど。気分的にはどう見てもダウンだったのです。あ、でもここ数日はかけれています。かなりやっつけ超品質低いですけどね。

でも、手をつけねばどうにもならないこともあるので、とりあえず一通りは完成させるのです。そこで見えるものは必ずあると思うので。

4)帰宅後や休みは家族と会話をする|△➡× :劣化

△から×なってしまいました。いや話はしているのですよ。夏休みになって、いつも家にいるのですけどね。会話は増えているはずなんですけど。どうも少ないような気分がして・・・。話変えていこうと思います。はい。

新5)土・日のどちらかに外に走りに行き写真をとる|✖ ➡△:その気なし ➡ 1日5キロ走るに目標を変える

外に走りに行くのはやめたいと思います。すっかり室内トレーニングが板につきましたし、夏はめちゃくちゃ暑いので、室内トレーニングで1日5キロ自転車で走るにしようと思います。

最近は3キロで終わっているので5キロが目標。土日は案外と10キロははしれるのだけどね。室内ローラーなのですが夏は結構きついのです。10キロはしると汗だくになるので。マックスはそれぐらいにしてしばらく頑張ろうかな。

新6)30分でアウトプットをする|✕✕ ➡ ✕✕✕:1時間以上かかる ➡ 1時間でアウトプットする

30分アウトプットどころか1時間くらいかかっていたので先月は✕✕にしたけど、たぶん1.5時間くらいかかっているから✕✕✕にしました。

まぁ、それ以上に伸びないように1時間アウトプットにしようかな。それでいいかなと思う。

アウトプットはnoteで読んだ本のこととか学んだ本のことと書くのですけど、それなりにまとめて書くとやっぱり1時間とかはかかると思うのですね。

そいてnoteに予想以上に時間がかかってもいいと思う。好きなことに時間をかけつつ、新しいことに少しづつチャレンジ良いと思う。自分に納得させてしまった・・・良いのか・・・?

7)家族旅行を1回以上する|△➡× :そういえば6月初っ端に行ったかな

7月のはほとんど行かなかったかもです。家中心でこどもたちは独自に遊びにいったり来たりして、自分が何もなく引きこもっているか、出かけても一人お出かけが割りと多かったりですね。

8月は、やっぱり上の子を迎えに行きつつ、家族でお出かけの機会をうかがおうかな・・・。

8)資格の勉強を通して専門知識を得る|×➡× :同じく停滞

先月と全く同じですね。月3万円払って学ぼうということとですが、今はこれをやっている暇がないのであえて停滞させています。もうすぐ100日の答えがでるので、そこで考えなおします。

でも、読もうとした本はあるので読もうかな。

9)電子書籍や紙の本も読む|その為に早く帰る|〇➡〇 :好きな本を読んでます

先月好きな本を見つけたので、それを引き続き読んでます。読む時間はお昼なんです。再起忙しくてちょっとゆっくりペースになってしまったけど、8月も引き続き読んでいこうと思います😊

10)くるまマイスター検定1級合格する|△➡× :イマイチですね・・・

過去問を購入して、少しやるところまでは良かったのですけど、まだ1時間通してできてないのですよね。1回はやったかな。あ、でも2回目3回目ができてないので。毎週末1回、できれば2回は通しでやるをしてみたいと思います。

8月は過去問をやってみて9月に強化10月にふたたび過去問と強化。11月に本番迎えたいと思います。

11)毎月振り返る|PDCAを意識|○➡〇 :今やっている

月末にできているので、これもそのままキープです。

だけど、月1回だと、結構忘れてしまっていますね。日曜日に見直すをやってみたいと思います。結構ガチ目でpdcaを回すみたいな本があってその人は土日もバリバリ自分の目標のために仕事をしてたみたいな本があったけど、土日はまさに、調整にあてていたなと思いだした。

そこまでガチらないけども、日曜日に見直すという習慣は取り入れてみようかなと思う。

12)空き番:達成したので今のとこなし


ナイショの目標|80%くらいでしょうか

内緒の目標の達成としてはできたけどできてないですねぇ。(何それ)
1つ目:7月は目標に届かずでしたね。心機一転で8月を頑張ってみたいと思います!
2つ目:2つで回りだしていい感じです。勉強と仕掛けができてないのでそれを8月に入れたいと思います。

内緒の目標は、なんか表現がふわっとなります。内緒につきご容赦くださいませ。

1つ目、2つ目とも継続でやっていきます。

8月でやることは次の通り!

・6時半には職場から出て帰っている状態にする(できないので6時半にした)
・夜9時までに布団に入る(布団で寝なさい自分)
・WPを触る(デザインもいじろうか)
・毎日室内ローラーでも乗れればOK!外はこだわらない
・1.5時間noteにつかったら同じ時間WPだけどね
・GOOGLE本を読む(8月1日に手に取ってその週末に読もうか)
・クルマ試験の過去問を4回(できれば8回)やる(スケジュールに追加してもできないから毎週みるにする)
・この記事は毎週見ようと思います。タイマー仕掛けます。
・ナイショの1つ目:計画通りに進める
・ナイショの2つ目:知識をためる

#3行日記 :オリンピックが僕の中では盛り下がっている

世間ではオリンピックなのですね。昨日もお客さんというか取引先さんと話しをしてたら、オリンピックの話になってしまった。全然見てなくて話しについていけないので、合図づちがせいいっぱいという・・・。

最低限話題にはついていかないといけないので、もうちょっと頑張ってついていこうと思います。

それにしても競技数増えましたね。3百いくつかだという数字をどこかで見ました。30年前は2百どんだけだとおもってましたが。

チャンスが増えてますが、世界の人口も増えてますのでトントンでしょうか。でも、このために頑張っている人たちがいるので、皆さん悔いを残さず頑張ってもらいたいと思います。

#1年前 :脱メタボを考えていたようです

今年も健康診断は残念ながら、去年よりも体重は成長しておりました。去年も去年で成長していたので、その打開策を考えていたようです。

けれど、今年増えたということはできなかったか、効果がなかったか・・・。たぶんできなかったのですが、今思うとどの程度効果があるのかな?です。

今の自分なら、、、間食を控えるのと、3食は全力で食べず、1食は軽くするかな。。。。

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます。記事が気に入られましたら、下記よりフォローやサポートをいただけると嬉しく思います。また、お気軽なコメントもお待ちしております!

目標(122)|振返り(123456・7・89101112


最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!