見出し画像

マギアレコードから学ぶ!採用と育成の心得

魔法少女まどかマギカが大好きで、マギアレコードもやってます。可愛い子とゲームが好きな人はぜひやってみてください📱

あとBGMも凄い良いです。音楽制作チームがマジでイケてる!!

採用が上手くいく企業の3つの共通点はコレ!

私は採用担当者様の「良い人が欲しい」を散々お伺いしてきました。もちろん、採用成功したこともたくさんあります。

成功したお客様には共通点があります。それは、この3点です。

・他社のエースが貴社に来て、あー転職して良かった〜😆と思わせるネタは何だと思いますか?に答えられる
・採用に時間とお金と労力をかけられる
・足りない分は今いる社員で回せる

他社のエース級が欲しい人は時間もお金もかけるガチャルートを覚悟すべし

マギアレコードは初回登録ユーザーだと好きな魔法少女1人確定の10連ガチャを引けます。初陣はお気に入りの魔法少女といろはちゃん(主人公)とガチャで出てきた魔法少女+選べるサポートキャラ(他のユーザーの強いキャラ)でが戦っていくことになります。

私は本当は巴マミさんが一番好きで、マミさんを選びそうだったんですが「まどか☆マギカの主人公はやっぱり鹿目まどかだよな~※当時は眼鏡ほむらちゃんしかいなくて、強い方のほむらちゃんを選べなかった」と思い、まどかちゃんを選びました(笑) つまり、マミさんをガチャで当てるつもりで、まどかを選んだわけです。

マミさんを知らない方は、こちらを一度ご覧いただきたいです!!!

さやかちゃんもカワイイ(当時いなかった)、杏子も好き、他のキャラも可愛いから本当にこの選択は困りました!!ですが、「ガチャ100回くらい回して出てこなかったら泣くキャラは誰?」で決めました、それがまどかちゃんです。

私は課金してまでゲームしない(艦これには3000円使ったwww)ので、マギレコには課金せず、ログインボーナスや期間限定ガチャを使って10連ガチャを引いてマミさんたち星4(レアキャラ)を狙うことにしました。時間をかけても良かったからです。

採用もこれと同じ。「良い人が欲しい」なら「どんな人が欲しいかを決めた上で課金して採用ガチャ回せますか?」「無料でずっと頑張ります!という方は毎日ログインボーナス(チマチマした採用活動)狙って長期間がんばれますか?」ということです。現場的にもう待てない!のであれば課金ガチャに賭けるしかない…かもですね。

OJTなどの社員研修、スタッフ育成も採用と同時並行でやるべき

ところが採用では基本的にはドンピシャな人が来ない限り、人を選べません。良くても「若干惜しいゾーン」が採用では網にかかることが多いでしょう。

マギレコでも「欲しい属性の子が来たけど、育成時に時間かかるなぁ…」「この子またガチャで出てきた…」と思うことがあります。ですが、この子たちを大事にするからマギレコが進んでいくといっても過言ではありません。

画像2

↑これが私の育成推しメンです、可愛いでしょ💖※このほかにもたくさん推しがいますwwww 私はポケモンやってたころから「個体値<<<好きなキャラで勝つ」のがセオリーなんで、私的に可愛い子を育てます(笑)

マギレコは同じ子をガチャで何度も引くと、魔力開放(メモリアっていうスキルカードを1枚増やせる)ができるんです。星4のレアキャラよりもガチャ出現率が高いので、下手したらレアキャラよりもパワーアップするのが早いケースもあり得ます。

また、ひなのちゃんやかこちゃんみたいに最初は星2スタートだけど星5まで育成できるキャラもいて、大化けフラグが立っています。採用も、星2の人が来たとしても、星5最強キャラに育てられるか見極めて面接、内定をして欲しいなぁ…と切に願っています。各々の成長スピードを速めるにはどういう体制にすれば良いかなぁ?と考えてみましょう!

ちなみにマギレコは序盤、欲しい属性不足になるかもしれません。でも炎、水、木属性がいなくて弱点狙いの攻撃するよりも、光と闇属性で単純に物理で勝ちに行くのもアリですよ!こんな風にチームの戦い方を人事の方も考えられると良いですよね👍

良い人が欲しい!の「良い人」に固執しないで!!

私は冒頭でマミさんが欲しくて欲しいと言いましたが、今はそれほどマミさん熱ありません(笑)

画像1

↑こんな感じで、強いキャラが他に採用できたからです(笑)まどか以外は運で引けたので本当に嬉しかった!!マミさんの代わりは、ねむちゃん(笑)

つまり、こういう人が欲しいんだ!と理想を固めることは大切なんですが「採用するなら、この人じゃないと無理!!」と思うと自滅します。「マミさんがいないとマギレコじゃない!!」とか言い出したら、ゲームおもんなくて辞めちゃうじゃないですか?(笑)

採用と同じくらい大切なことは「欲しい人物像(ペルソナ、ターゲット)にこだわりすぎない組織づくりと採用活動」です。どうしても来て欲しい人がいるのであれば、マギレコでいうサポートキャラを捕まえるのはどうでしょうか?いわゆるフリーランス、業務委託、副業もしくは複業勢の採用です。この中に、あなたが思い描くレアキャラがいれば活用してみても良いんじゃないでしょうか?ちなみに私はサポートでよくマミさんをチョイスします(笑)

仕事や会社のことをよく知らない求職者には、志望動機がない!その心に火をつける種火が必要!

「良い人が欲しい」と同じくらい聞くのが「やる気がある人、熱意がある人が欲しい」です。が、未来を思い描いている段階の、答えが見つかっていないかもしれない求職者に「この会社で、この仕事をする”やる気”を出せ!」と言えますか?そんな強く言えないですよね?(笑)

あと、ずっと言いたかったんですが…やったこともない仕事な上に、働いたことがない会社に対して「あれやりたい、これやりたい!この会社をこう良くしていきたい!」って求人から異様に察して、作り笑顔完璧な営業スマイルで、ペラペラ話せる人の方が怖くないですか?www それなら「家が近所だったから応募してみました!まず、会社や仕事内容について詳しく確認をさせてください!」とか言われる方がまだ可愛い、素直な意見を言える人だなぁ☆って感心しませんか?(笑)

まぁ、一旦この話は置いておいて←え(笑)

私も面接するなら「あなたがこの会社に入って叶えたいことは何ですか?もしくは前向きに思い描いている将来像、イメージ、夢があれば、お聞かせいただければ幸いです。」と志望動機を聞いてみる質問します。「そ、そんなことは知らん!」と応募者が言うのであれば「え~?きゅうべぇだって、願い事を聞いてから魔法少女にするのに?ホンマに知らんの?」と確認します(笑)

ただ、私が人事なら「志望動機を作りやすい採用ページや求人票、採用広報の記事を書いておく」「新人がソロで不安なまま戦場にいかないように先輩をつけられる組織体制をつくると社内で宣言して用意する」「きゅうべぇ並みに目が肥えた優秀なスカウターを用意するか育成する」などの準備をしておきます。

画像3

きゅうべぇは魔法少女になりたいと思っていない女の子たちにも「君にはその資質があるよ」ってスカウトするだけでなく「魔法少女にならざるを得ない機会まで自然に用意してしまう」もはや動機づけのプロ!魔法少女(もしくは魔女)にさせる確率100%(笑)しかも魔法少女になった後もサポートでついてきてくれる神ってる先輩なんですよ!

皆様の職場や職場の人たちには、きゅうべぇみたいに「ウチに入社せざるを得ないレベルで説得できる何か」がありますか?無かったら、ひねりだしてでも作りましょう!!それが志望動機を求職者から自発的に出してもらえる最大の秘訣です!


また、マギレコでは魔法少女それぞれのエピソードを追えるステージがあり、彼女たちのストーリー(魔法少女になった動機とかが分かる)が判明します。彼女たちの微笑ましい、ときに残酷で悲しい話に触れると「そんなことがあったの?!」ってなります。

採用してるときっと、面接に来た時点で「もう色々悲しみや怒り、ありとあらゆる恨み辛みが充満してソウルジェム真っ黒!もう魔女になりました(笑)」という応募者も出てくるでしょう(これは過去の私の話です。)←もし魔女やドッペルがいらっしゃった場合は、うんうんと話を聞いてあげて、救いの手を差し伸べてあげてください!!!※私はこれで救われました!!

きゅうべぇは魔法少女や魔女が増えようがどうでもいいと思っている、史上最悪な悪魔的存在です。そんな悪魔的採用はやっちゃダメです!!

皆さんは人の幸せを実現する努力ができる、動機づけができる「天使版☆きゅうべぇ」になってください(笑) それが私の願いです!!

そうするためには、応募者も面接する人もストーリーを開示すべきなんです。お互いが本音で話し合った方が採用後もミスマッチが少なくてすみます。ちなみにウチの選考フローも新しくなっています、私が採用された時の選考フローよりも結構ガチガチです(笑)面接する人も今までのストーリーを暴露して自己紹介してくれます(笑)こういうの流行ると良いなぁ(笑)

「採用に全勢力を懸けた企業」に勝てますか?

もしライバルが、プロがガッツリ手入れした求人票に有料広告をバンバンつけて、特ダネ!を詰め込んだ採用広報を多数用意していて、採用ページも全力で作り込んでいて、社員全員がSNS採用に協力している会社だったら、どう戦いますか?

「他社のエースが貴社に来て、あー転職して良かった〜😆と思わせるネタは何ですか?」に1週間以上考えても何も答えられない方…ライバルは上記のような企業たちですが、どう勝ちに行きますか?


どう勝ちに行きますか?と聞いたのは、私自身が諦めていないからです。


諦めたらそこで試合終了です。求人広告のライターの持論ですが、採用は負けだと思った瞬間に負けます。採用っていろんな公式があるんですが

(採用企業の採用に懸ける想い+採用にかけるパワー+採用のプロの話を聞き入れる素直さ+率先的改善力)×(制作側の制作に懸ける想い+磨きに磨いた採用ノウハウ+言うべきことは言う船頭力)=求職者に伝わる想い(すなわち応募力、採用力)

っていう公式があると思ってるからです。

私たちライターは人の心を動かす者であり、言葉の先にある光を伝える者です私はたまたまですが、その中でも求人広告や採用、広報に特化した人です。そういう人の手を借りて採用を頑張るのもアリではないでしょうか?(今の時代、なんか気軽に助けてって言えない人が多い気がします。助けてって言って良いと私は思います。)

もし、皆様がこれを読んでくださった際に

・このまどか☆マギカ熱、マギレコ熱すごいなぁ(笑)
・採用に対する考え方、勉強になったなぁ!

と感じていただけたなら幸いです!ちなみに皆さんの好きなアニメや漫画があったら教えてください(笑)※ずっと好きな漫画とかアニメを観ちゃうのでwww

そして、何か採用や求人、会社での悩み事があれば、私たちにご相談ください♬ それがライター冥利に尽きます☆

そして4500字くらいあるコラムをきっちり最後まで読んでくださって本当にありがとうございます(笑)引き続きよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

業界あるある

サポート&オススメしてくださって本当にありがとうございます。企業の採用支援だけでなく求職者の仕事選びのタメになるコンテンツも執筆していますので応援よろしくお願いいたします。