見出し画像

【米国株式投資】パロアルトネットワークス / PANW / 強気:最新の24年度2Q決算分析と今後の株価見通し – Part 2(Palo Alto Networks)

みなさん、こんにちは!インベストリンゴです!

こちらの✉️ニュースレターでは、🚀ローンチに先立ち、日々、当社米国株アナリスト、並びに、彼らの最新のコンテンツを紹介していきます。

本日のアナリストは、🇬🇧イギリスと🇦🇪アラブ首長国連邦(UAE)を拠点に活動している株式リサーチ会社、Convequity - FZCOです。

自己紹介

2019年に設立されたConvequityは、サイバーセキュリティ、SaaSを含むエンタープライズ(企業)向けテクノロジーを扱うテック企業に関するエクイティ・リサーチを提供。セールス・チャネルや対象企業の経営陣との関係に依存する投資銀行や証券会社のアナリストとは異なり、Convequityは対象企業のプロダクト、アーキテクチャー、ビジョンを深掘りすることで投資家に有益な情報を提供することに努めている。特に、Convequityは、第一線で活躍する企業や イノベーションをリードするスタートアップ企業を含め、テクノロジー業界を幅広くカバーすることで、投資家のビジビリティと長期的なアルファの向上に努めている。

ジョーダン・ランバート CFA /
LinkedIn
長年にわたるハイテク投資家であり、テクノロジー関連銘柄、および、株式リサーチとバリュエーションのニュアンスに特別な関心を持つ。CFA取得後、自身のソフトウェア、株式リサーチ、並びに、株式投資へのパッションを下に、2019年10月にConvequityを設立。新たなテクノロジー業界におけるトレンドと長期的に成功する可能性が高い企業を見極めることを得意としている。

サイモン・ヒー /
LinkedIn
10年以上に渡りテクノロジーのあらゆる側面をカバーしてきた経験を生かし、テクノロジー起業への投資における、勝者と敗者を見極める鋭い洞察力を持つ。彼のテクノロジーに関するノウハウは、ビジネス戦略や財務分析への理解と相まって、Convequityの投資リサーチに反映されている。Convequityを設立する前は、オンラインITフォーラムでコミュニティ・マネージャーを務め、ネットワーク・セキュリティの業務に従事。ユニバーシティ・カレッジ・ダブリンで商学士号を取得。

【先行アクセス(+特典付き)とニュースレターへの登録】

インベストリンゴは、🇯🇵日本初、🇺🇸米国株式投資に特化した金融のプロフェッショナルが集まる📱メディアプラットフォームです。

🚀ローンチに先立ち、✉️ニュースレター経由で、彼らの最新のコンテンツを日々紹介しております。

インベストリンゴ公式ホームページはこちら

米国株投資家の皆様は、是非、上記リンクより、メールアドレスをご登録頂き、完全版の弊社レポートを、日々、無料でご覧頂ければと思います。

ご登録頂けますと、過去のレポートも全て無料でご覧頂けます。

また、X(旧Twitter)上でも、日々、米国株式市場に関する情報を配信しておりますので、是非、フォロー頂ければと思います。

X(旧Twitter):インベストリンゴ公式アカウントはこちら

最新のレポート紹介

パロアルトネットワークス / PANW / 強気:最新の24年度2Q決算分析と今後の株価見通し – Part 2(Palo Alto Networks)

Ticker: PANW / 3439文字 / 所要時間7分程度

サマリー

  • 24年度第2四半期決算発表後、パロアルトネットワークス(PANW)に対する市場のセンチメントは、長期的なファンダメンタルズは強いものの、過度に悲観的であり、クラウドフレアやスノーフレイクに対する楽観的な見方とは対照的である。

  • 同社は、セキュリティに特化したAIコパイロットや、TalonやDig Securityのような買収を含む製品開発で強みを発揮し、市場での地位を高めている。

  • 投資家が示唆するところでは、成長が鈍化する可能性があるが、楽観的なシナリオでは持続的な成長が見込まれ、同社のリーダーシップとプラットフォーム化戦略が成功の鍵となる。

パロアルトネットワークス:Part 1のまとめ

ここまでの流れをまとめると、パロアルトネットワークス(PANW)に対する足元の市場の一般的なセンチメントは過度に悲観的であり、同社の長期的なファンダメンタルズよりも短期的な財務的不安によって左右されているように見える。

これは、クラウドフレア(NET)やスノーフレイク(SNOW)のようなコンセンサスの高い優良企業を取り巻く楽観論や、2024年度におけるオクタ(OKTA)のような企業の強気な見通しとは対照的である。

市場は懐疑的ではあるが、パロアルトネットワークスの戦略転換は失敗のリスクを最小限に抑え、製品採用を強化し、成長を再加速させる可能性を秘めている。

さらに、2030年までにNGS(次世代セキュリティ製品)のARR(年間経常利益)が150億ドルに達するという同社の見通しは、特に同社が有利なポジションを維持しているクラウドセキュリティとSecOpsなどの進化する市場ダイナミクスによって強化されている。

競合他社は提携を通じて同社の優位性に挑戦しようとするかもしれないが、調整の複雑さや市場環境の変化がその努力を妨げる可能性がある。

そして、最近の競合企業間の提携は、同社の市場ポジションに対処しようとする試みを反映しているが、結束力のある提携を形成することは依然として大きな課題である。

一部の競合他社が隣接分野に進出しているものの、同社の包括的な製品群と戦略的ポジショニングは、現在の予想を上回る大きな成長の可能性を示唆している。

結論として、不確定要素は残るものの、パロアルトネットワークスのユニークな強みと市場の可視性は、サイバーセキュリティ分野の再加速と持続的成長をうけて、同社に競合優位性を提供すると見ている。

結果、パロアルトネットワークスは、適切な事業運営を行うことで、新たな市場トレンドを取り込み、業界のリーダーとしての地位を確固たるものにする態勢を整えている。

パロアルトネットワークスの製品開発に関して

パロアルトネットワークス(PANW)は製品開発、特にセキュリティに特化したAIコパイロットの開発に引き続き秀でており、数多くの企業向けコパイロットを顧客に展開している。

同社のXSIAMプラットフォームは、1日あたり6.1PBを超える膨大なインジェスト・レートを誇り、利用可能な最大級のセキュリティ・データ・レークを構成している。

そして、1億人以上のユーザーと50万以上のファイアウォールをカバーする同社は、脅威インテリジェンスの重要な情報源となっている。

例えば、生成AIの普及により、フィッシングメールは過去1年間で10倍に増加し、同社のCortexスイートのようなフィッシング対策ソリューションの需要が高まっている。

同社は、AIのさまざまな側面を保護するための強固な製品群とロードマップを示し、セキュリティ領域において同業大手やスタートアップ企業を凌駕している。

そして、これには、ワークフォースやワークロードのAIモデルの保護、AIデプロイメント向けのリアルタイム・アプリケーション・セキュリティの提供などが含まれる。

この分野でのさらなる技術革新が進めば、同社のTAM(獲得可能な最大市場規模)は大幅に拡大し、カテゴリーを定義するプレーヤーとしての地位が確固たるものになると予想される。

更に、社内の開発努力に加え、同社は2つの重要なスタートアップの買収に11億ドルを費やしている。

まず、セキュア・エンタープライズ・ブラウザのTalonは、セキュア・サービス・エッジ(SSE)とセキュア・アクセス・サービス・エッジ(SASE)ソリューションのパラダイム・シフトを実現している。

特定のネットワーク・セキュリティ機能をブラウザにオフロードすることで、ポリシー施行の効率と粒度を大幅に高めることができる。

さらに、Talonのデュアルユース製品は、ユーティリティ主導のセキュリティ・ソリューションの増加傾向に合致しており、過去の業界のピボット成功例を反映している可能性があると見ている。

企業向けブラウザーの大きな可能性は、ウェブベースのアプリケーションがますます普及しているSaaSの変革という進化する状況にある。

また、Dig Securityの買収は、サイバーセキュリティ技術の最先端を行くという同社のコミットメントをさらに強調するものである。

Dig Securityのデータ・セキュリティ・ポスチャー・マネジメント(DSPM)の専門知識は、AI時代における企業データの安全確保という重要なニーズに対応するものである。

そして、データ資産の保護に重点を置くことで、同社は規制遵守と競争上の優位性の両方においてデータ保護の重要性が高まっていることを認識していると言える。

同社はDSPMにより、データ侵害から企業を守り、包括的なデータ保護戦略を実現することを目指している。

これには、データ損失防止(DLP)対策によるデータ損失の防止や、データ検出と対応(DDR)機能によるセキュリティ脅威の検出と対応が含まれている。

DSPMの統合により、パロアルトネットワークスは進化するデータセキュリティの課題に対応する能力を強化し、包括的なサイバーセキュリティ・ソリューションのリーディング・プロバイダーとしての地位を強化している。

パロアルトネットワークスの決算・株価の投資家へのインプリケーション

【先行アクセス(+特典付き)とニュースレターへの登録】

インベストリンゴは、🇯🇵日本初、🇺🇸米国株式投資に特化した金融のプロフェッショナルが集まる📱メディアプラットフォームです。

🚀ローンチに先立ち、✉️ニュースレター経由で、彼らの最新のコンテンツを日々紹介しております。

インベストリンゴ公式ホームページはこちら

米国株投資家の皆様は、是非、上記リンクより、メールアドレスをご登録頂き、完全版の弊社レポートを、日々、無料でご覧頂ければと思います。

ご登録頂けますと、過去のレポートも全て無料でご覧頂けます。

また、X(旧Twitter)上でも、日々、米国株式市場に関する情報を配信しておりますので、是非、フォロー頂ければと思います。

X(旧Twitter):インベストリンゴ公式アカウントはこちら

関連記事

【米国株式投資】パロアルトネットワークス / PANW / 強気:最新の24年度2Q決算分析と今後の株価見通し – Part 1(Palo Alto Networks)

【米国株式投資】インテル / INTC:OpenAIのサム・アルトマンCEO も参加したインテルのイベント「IFS Direct Connect 2024」に関する考察 – Part 1 (Intel)

【米国株式投資】ナイス / NICE:最新の23年度第4四半期決算分析と今後の株価見通し(Nice Ltd)

【米国株式投資】マンデードットコム / MNDY / 強気:最新の23年度第4四半期決算分析と今後の株価見通し – Part 2(Monday.Com)

パロアルトネットワークス(PANW)は、次四半期の成長率が現在の19%から14%に減速する可能性があると予測している。

ビリング額の伸びも前四半期の16%から3%へと大幅に低下する見込みである。

弊社の基本シナリオでは、同社の1株当たり評価額(VPS)は、成長率の低下を反映し、直近過去12カ月ベースのEV/売上高倍率が14倍、直近過去12カ月ベースのEV/フリー・キャッシュフロー倍率が37倍となり、約324ドルと推定している。

より楽観的なシナリオでは、同社は収益成長を20%まで再加速させ、2020年代を通じて10%台後半の成長を維持し、2030年までに約217億ドルの収益を見込むというものである。

この強気の見通しでは、同社の1株当たり評価額は約381ドルとなっている。

そして、同社の成功の鍵は、そのリーダーシップ、特にニケシュ・アローラが、グーグル(GOOG/ GOOGL)での在職期間と同様、恒常的な成長を達成できるかにかかっている。

過去10年間におけるグーグルの一貫した売上高成長は、ニケシュ・アローラの下、同社がサイバーセキュリティ分野で圧倒的な力を持ち、平均を上回る持続的な成長を遂げる可能性を示している。

また、プラットフォーム化の視点に立つと、パロアルトネットワークスの1株当たり評価額は480ドルまで急騰する可能性があり、そのシナリオでは、低成長が止まり、34年度には約330億ドルの売上高に達すること想定している。

このシナリオでは、プラットフォーム戦略による収益性の向上も考慮されており、潜在的にマイクロソフト(MSFT)やブロードコム(AVGO)のような企業に見られる高い利益率を反映する可能性があると見ている。

市場のボラティリティにもかかわらず、同社はクラウドセキュリティとAIの能力で認知度を高めており、洗練された投資家と一般投資家の双方を惹きつけている。

不透明なマクロ経済環境は短期的な成長に影響を与える可能性があるが、同社のプラットフォーム化戦略の成功の兆しは、特に24年度第4半期の決算報告までに投資家の信頼を回復する可能性があると見ている。

まとめると、24年度第2半期以降の市場の反応は、投資家にとって、経営陣の見解を誤解した結果生じた下落を利用する好機となっていると考える。

特に、市場で見られている同社株のディスカウントがビリング額の成長に関する誤解に起因するものである場合、長期的な投資家は、同社の信頼できるストーリーと潜在的な将来のプラスのリターンを視野に入れて、投資を検討すると良いだろう。

しかし、モメンタムが反転し、特にビリング額の伸びの後に収益の伸びが減速した場合には、短期的な低迷が続く可能性がある点にはご留意いただきたい。

【先行アクセス(+特典付き)とニュースレターへの登録】

インベストリンゴは、🇯🇵日本初、🇺🇸米国株式投資に特化した金融のプロフェッショナルが集まる📱メディアプラットフォームです。

🚀ローンチに先立ち、✉️ニュースレター経由で、彼らの最新のコンテンツを日々紹介しております。

インベストリンゴ公式ホームページはこちら

米国株投資家の皆様は、是非、上記リンクより、メールアドレスをご登録頂き、完全版の弊社レポートを、日々、無料でご覧頂ければと思います。

ご登録頂けますと、過去のレポートも全て無料でご覧頂けます。

また、X(旧Twitter)上でも、日々、米国株式市場に関する情報を配信しておりますので、是非、フォロー頂ければと思います。

X(旧Twitter):インベストリンゴ公式アカウントはこちら

関連記事

【米国株式投資】マンデードットコム / MNDY / 強気:最新の23年度第4四半期決算分析と今後の株価見通し – Part 1(Monday.Com)

【米国株式投資】ギットラブ / GTLB / 強気:来月に決算を控える注目のテクノロジー企業の今後の株価見通し(GitLab)

【米国株式投資】テナブル/ TENB / 中立:最新の23年度第4四半期決算分析と今後の株価見通し(Tenable)

【最新】米国株の今後の見通し:今日の米国株に投資するには?引き続き、イコールウェイト型のS&P500に注目!

【米国株式投資】ドロップボックス / DBX / 強気:最新の23年度第4四半期決算分析と今後の株価見通し(Dropbox)

【最新】米国株の今後の見通し:AI関連銘柄以外の銘柄、イコールウェイト型のS&P500(RSP)に引き続き注目!

【米国株式投資】グローバルファウンドリーズ / GFS:最新の23年第4四半期決算分析と今後の株価見通し – Part 1(GlobalFoundries)

【米国株式投資】パロアルト・ネットワークス / PANW / 弱気:最新の24年度第2四半期決算分析と今後の株価見通し(Palo Alto Networks)

【米国株式投資】サイバーアーク・ソフトウェア / CYBR:テクノロジー関連成長株の最新の24年第4四半期決算分析と今後の株価見通し(CyberArk Software)

【米国株式投資】アプライド・マテリアルズ / AMAT:半導体・AI関連成長株の最新の24 年1Q決算分析と今後の株価見通し - Part 1(Applied Materials)

【最新】米国株の今後の見通し:イコールウェイト型のS&P500に注目!先週のローテションより、強気ブレイクアウトが発動!

免責事項: 本レポート上で紹介する情報は、投資教育を目的としております。その為、本情報は、特定の証券の売買や投資戦略を勧誘するものではありません。また、私は税務、法律、会計に関する助言は一切いたしません。投資には常にリスクが伴い、リターン、あるいは、元本が保証されているものではない点にご留意ください。私の知る限りでは、私は自らの分析に、虚偽、または、重大な誤解を招く記述や事実の省略が含まれていないと認識しております。特定の投資助言における過去のパフォーマンスは、特定の状況、または、市場の出来事、投資の性質、および、タイミング、ならびに、投資に関連する制約についての知識がない限り、依拠すべきではありません。私は、チャート、グラフ、計算式、推奨銘柄について述べたり、表示したりすることがありますが、これらはそれ自体でどの証券を売買すべきか、あるいはいつ売買すべきかを決定するために使用されることを意図しておりません。このようなチャートやグラフは、限られた情報しか提供していないため、それだけで投資判断を下すべきではありません。実際に投資をする際には、ライセンスを保有する金融の専門家にご相談されることを強くお勧めします。ここに記載された意見は、あくまでも私個人のものであり、予告なしに変更されることがあります。また、参照した意見やデータは本レポートの発表日時点のものであり、市場や経済状況の変化により変更される可能性があります。

アナリストによる開示:私はPANWに関するロング・ポジションを現在保有しております。また、本記事は、私個人の見解に基づき、独自に執筆したものです。私は、インベストリンゴからの報酬を除き、この記事に対して、いかなる報酬も受け取っておりません。また、本文書で言及している企業とは、いかなる商業的関係も有しておりません。

インベストリンゴによる開示:インベストリンゴは、当社コンテンツ・クリエイターが、自身の専門・得意領域に関する情報・知識を、当社のユーザーと共有する事を目的とする米国株特化型のコミュニティです。本サイトのコンテンツは、投資教育、並びに、投資情報の提供のみを目的としており、特定の投資家に対して、投資、税務、法律等のアドバイスを提供することを意図しておりません。加えて、Investlingo Japan合同会社は、日本においてライセンスを保有する証券会社、投資顧問業者、または、投資銀行ではございません。ここで述べられている意見や見解は、あくまでも、各コンテンツ・クリエーター個人の見解であり、Investlingo Japan合同会社の立場を反映しているものではございません。当社のコンテンツ・クリエーターは、個人投資家を含む独立したブロガー・アナリストから構成されており、公的機関等からの金融関連のライセンスを取得していない場合もございます。その為、本サイト上のいかなる情報も、インベストリンゴ、または、弊社プラットフォーム上の第三者による、金融商品の推奨、或いは、投資助言として解釈されるべきではありません。インベストリンゴは、弊社プラットフォーム上の情報に基づいて行われるいかなる投資決定に対して、一切責任を負わず、各ユーザーが単独で責任を負う点にご留意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?