見出し画像

✑ 創作(帽子と音楽)ダンスはつづくよ


あわせて創作についてのプロフィール ☟ を読んでもらえるとうれしいです。


三つ子の魂

子供の頃から、手作業とか何か考えたりするのが好きだった。大人になってからも「好き」は変わらず、気が向けば何かつくってる。なかでも帽子(布花のカクテルハット)は、ここ10年ほどのあいだに、仕事としてもたくさんつくった。そして近年は急に歌いたくなって曲をつくったり。

昨年、9年間営業した実店舗を閉じて(※プロフィール参照)、その後はずっと無気力状態だったけれど、この1~2ヵ月ほどのあいだに、またあたらしい帽子をつくりはじめようという気持ちが湧いてきた。当面のあいだ、ネット販売に絞って活動をしようと思って、そろそろと行動を始めたところ。

これからは、たくさん作っていた羊毛の帽子の制作はやめて(今後またつくりたくなったらつくるかもだけど)、布花の帽子に集中したいなって思っている。花弁の描画から染め、造形まで全部手作業だし時間もかかるけれど、好きだから。私がワクワクするのは花のほうなんだよな。やっぱり清志郎さんからの~だからかな?衣装みたいなものに惹かれるから。色と遊ぶ感じも好きだし。

振り返ってみれば、(布花の帽子に集中することについて)独学ってことに若干のコンプレックスを感じていたことと、普段使いじゃないアイテムだから(普段使いの人もいるけど少ない)、数を売るのは難しいだろうし・・・という消極的な気持ちもあって、これまでおよび腰なところがあったかも。だけど、いつもここから!心あらたに集中しよう。

音楽については。なんとなくやってみたいことのイメージがあるけれど、まだもやもやっとしてるんだよな・・・ただ感じてるのは、声を出すのが好きなのかも、ってこと。音として声を出すことが好きみたい。だからまずは、それを楽しみながら、味わいながら、いろいろやってみようと思っている。


※文中の(プロフィール参照)はこちら ☟


BASE と STORES で販売中

私の作った帽子と音楽(CD)とを、BASEとSTORESで販売しています。その他、私が昔飼っていた犬を絵に描いた、太った柴犬グッズ(店オリジナル)もあります。ぜひのぞいてみてください。

☞ BASE
※基本的に同じものを出品していますが、BASEの方が多いかもです。

☞ STORES

名前の由来

ちなみに・・・「ガゼルのダンス」は実店舗のときの屋号で、サンテグジュペリの「人間の土地」という本のワンシーンから。「外に出たら強い動物にたべられてしまうかもしれないのに、柵を角で突いて外に出ようとする」という、ガゼルの野生というか生命の躍動?衝動?を感じる場面に、「私もそうありたい、そう生きたい!」と思ってつけたんだった。そして願わくば、関わる人みんなにとってそういう場になったらいいなとも。

実店舗は最後の2〜3年、エネルギー切れを起こしてヘロヘロになってしまったけど。ガゼルみたいに勢い一本で店を始めて、柵の外に出たら、帽子のあれこれだけじゃなくて、それまで考えもつかなかったCD制作まで経験できた。そういう意味では、私はダンスしたんだな、って思う。滅茶苦茶にステップを踏んで、しっかりした足取りじゃなくても。だから、「いいこともやだなと思ったことも、ぜんぶ、望んだんだな・・・」って感じてる。そのすべてを経験に変えて、次に進もうと思う。

いまは、私にとって再誕?夜明け?のシーズン。なによりも、自分の中の衝動を大切にしたいな。私自身のワクワクに従って花の帽子に集中するぞ!気分良く声を出すぞ!という気持ち。急にふと、どこかで方向転換したくなったりするかもしれないけど。ダンスはつづく!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?