私の麦わら帽子

+4

【ハリネズミ帽子の作り方】スイカの三角帽子

紫外線が気になる方必見、老化や肌トラブルを防ぐ3つの自助力。

はじめに  日差しが気になる季節になってまいりました。アウトドアやスポーツが盛んになるこの時期、気になるのは紫外線ですよね。私は今まで、紫外線には無頓着で、紫外線対策なんて全くしていませんでした。しかし、職場の先輩から「紫外線が原因で、白内障になった。」と言う話を聞いて、これは他…

帽子と小さなクワ

先日のことです。 草を刈ろうと義兄の所へ行くと帽子がない。 日光が強いと帽子は必需品です。 その時はタオルを帽子の代わりに使いました。     ところが 草刈りにはネットを頭から被るようにしますが 帽子のつばがあればネットが被りやすいです。     昔は麦わら帽子を被って草を刈っていたけど…

このオッサンがかつて福山に住んでいたにしろ、福山シティFCをかなり熱心に応援するよう…

なぜ福山シティFCというサッカークラブを応援するようになったのか? これはクラブが出すグッズのちょっとしたことも、このオッサンがサッカークラブを応援することに強く影響するという話です。とはいって書いては見たものの出来上がったものは余計な話てんこ盛りです(笑)。 自分は横浜生まれなの…

帽子にハマる【持ってるもの編】

今回は雑記。 最近帽子にハマって、お出かけするときは大体被っています。 割とポンポン連続して買っちゃったので、今回はそれを紹介しようかなと。 ただ悲しい性として、頭が大きいんですよね。こればっかりはどうしようもないので、色々諦めてるのもあります。で、そんな僕に手を差し伸べてくれる…

+1

【洋裁】4枚接ぎのチューリップハット_5つ目

帽子を毎日かぶると髪が薄くなるの?

帽子をいつも被っていると、髪が薄くなる、髪がよく抜ける、なんて言われることがありますよね。 これは、本当でもありますが、工夫すると回避することもできるんですよ。 これからは帽子も必要な季節ですし、安心して帽子を使っていけるように、その工夫の仕方について書いていこうと思います。 ま…

野球部はなぜ坊主にするのか

坊主にするのは野球部の慣わしである。でもなぜ坊主にするのか。ほんとうは誰も坊主になんてしたくないはずだ。だって恥ずかしいから。 野球部がなぜ坊主にするのか、考えてみたところ、2つの仮説を思いついた。 集団コントロール説ヤクザが入れ墨を入れて、カタギの生活に戻りにくくするように、坊…

春夏ファッション紹介 その1

梅雨に入り、湿気と気温がガンガン上昇して 不快指数もうなぎ上りの中 春…はもう過ぎてしまいましたが!! 一応、春夏ファッションとして気に入っているアイテム紹介の ファッション編を複数回に分けてご紹介させて頂きます。 まず1つ目は キャスケット レディース 夏 マリンキャップ 帽子 キ…