見出し画像

はじめまして。あらためて自己紹介/帽子作家『EUDORA』です。

はじめまして。帽子作家の中川みほ子と申します。

昨年から、noteで「ヨーガで育自し育児する」と題してヨーガを学ぶ過程で、自分自身の気づきについて書いていました。

この度、帽子作家として起業しこれからは、こちらについても書いていきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

まずは、自己紹介をさせていただきます。

帽子に魅了され35年になります。50代で帽子作家として起業しました。

屋号は『EUDORA』(ユードラ)と名付けました。由来はギリシャで、意味は「良い贈り物」です。

制作した帽子が、「お客様に笑顔をもたらす良い贈り物になりますように。」と願いを込めました。

まずは、私が帽子に魅了されたきっかけを書いていきます。

もの心ついた10代半ば、私はコンプレックスの塊でした。
自分に自信がなく、いつも下ばかり向いて歩いていました。

そんな時期、あるお店で偶然布地でできた黒いシンプルな帽子に出会いました。シンプルなんだけどブリム(つば)の形が楕円形になっているのが特徴的な帽子でした。

帽子は体育の授業でしかかぶったことがありませんでしたが、その帽子になぜか惹かれ買って帰りました。

私はその帽子をかぶってからというもの、不思議なことになぜか気持ちが晴れやかになり、真っ直ぐ前を向いて歩けるようになりました。

外から自分に向かう視線が帽子に向かうような気がしたから。。。

帽子が私の個性を表してくれたことで、自分らしさを感じることができ自信につながったから。。。

それからというもの、帽子は私の人生に欠かせないものとなりました。

まさに帽子に助けられ、救われてきました。

帽子は時には人生に力をあたえてくれたり、喜びをあたえてくれる、不思議なものだと思っています。



2013年にニューヨークで出版された「Advanced Style」という写真集があります。

好きなものを自由に着こなす60歳から100歳のおしゃれを楽しむご婦人方のストリートスナップ集です。

「はじめに」に書かれているあるご婦人の言葉に、私は心をわしづかみにされました。

「帽子なしで出かけるなんて想像もつかないわ。
帽子は人生に残ったたったひとつのロマンスだもの」
              
                        ーミミ・ウェデル

Advanced Style

ロマンス、、、恋愛や愛情を意味する言葉


帽子は、人生に彩りをあたえてくれるものだとも思います。

恋愛のような、友達のような、お守りのような。。。

私も制作した帽子で、人生に彩りをお届けできたら幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございました。😊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?