見出し画像

びんかんすぎるあなたへ 緊張、不安、パニックは自分で断ち切れる  6、

テン(10)センス方で脳を新たにプログラミングする 2


規則3,現在形で


最近の脳研究はすごくて、あなたが何かを経験すると、脳が非常に多くのシナプスを作ることが分かっている

もっと簡単にいうと

目標にしてることを、すでにできているかのようにイメージすると
実際に実現しやすくなるということ

さらにですよ!

回数を重ねると、効果も大きくなる


イメージ力

これらのことって、どこかで聞いたことないですか!

これ、スポーツ界では常識みたいに使われている
メンタルトレーニングです。


いいよ、そう、いいぞ、できる、できたな、いやそうじゃない、それでいい

例えば、フュギュアスケートで難しい技を取得する時は
できたことをイメージすることを何度も繰り返し
技の完成度をあげることができる、これは他も同じ。


こんなに回って・・・あるけるかな?


これ、スポーツだけではなく普通に人の生活に
使えるると思いませんか?

できるよね!

うん、きっと大きくなる。だって大きくなるってわかってるからね


時間はかかっても可能性はあるということ。
やらなきゃ損でしょう!




10のセンテンスは現在形で書くことが大切!

これ、脳をもう一度ポジティブに戻すだけなんで
何でもいい。

例えば
●私には素晴らしパートナーがいる
●モルディブで優雅なバカンスを過ごす
●資本家になり、ゆっくり生活する
etc

あなたは、どう?

いいよ、とっても

センテンスは現在形で書くこと
それも、一文でね!

ダラダラ長く書いたらわけが分からい!
なんじゃこれ!自分は何をしたいんだ!

また、もとに戻っちゃう(人生ゲーム)と一緒


ホントかよー・・・また、はじめから?   今のなしにできない?


サイコロふらないと人生は変わらない

あなたの人生は、あなたの握っているサイコロを何度もふること

何度も、何度も、そして、何度でも。
あきらめなければ、目的地は到着できる
方法は違ってもいい、方法なんてあなたがつくればいいんだよ。


ルールなんて忘れた!


ルール?
えっ!今更聞く?
自分が、自分のルールでしょ!


失敗、裏切り、悲しみ、
はっ!当たり前。私達は生きている。


いろんなことがあって・・・あたりまえ


カマキリのオスははメスに食べられちゃう。残酷だけどそれが普通

美味しそうな、王子様。いただいちゃうわ♥

「不安は」自分がつくるもの
ごまかさないこと。


あれ?入れ歯ねぇーな?・・・まさかね?  ねぇーな!

最近ちゃんと鏡見れてる?
鏡の中の自分が大きく見えたら
大丈夫。

小さく見えたら。もっと自分を変えよう!!!


あっ・・・なんか変!

規則4,具体的に


自分の望む人生に対するイメージがはっきりしたらできるだけ具体的に書く


行ってみたい・・・今までの自分。これからは、もうここで楽しんでいる。明日もね!


脳は必要なニューロンの回路をそのぶん早く作ることができる

例えば

●私は元気、あるいは幸せ

これ、情報が足りません

簡単に言うと

●私は気ままにドライブするのが好き

他の例で言えば

●毎朝元気に目が覚め、今日は何をしようかと張り切っている

●新しい仕事が気に入って仲間といるのが楽しい

●かっこいい車を運転してるので毎日が気分がいい

●友達のために料理を作って家に招くのを楽しんでいる

●自分を、大切な友達のように扱っている。もちろん自分との対話の楽しい

●自分の周りにいるのは気持ちの良い人々だけだ

●週に2回スポーツをしているのでとても体の調子がいい

●人と一緒にいるのが好きだ。おかげでポジティブでいられる

●私も新しい友達も大切にしている。だから毎日を幸せに思っている

●いろいろ楽しいことをしているので、豊かな人生だと感じている

●人生をもっと生きやすく、楽しいものにする情報だけを集めている

●趣味を仕事にすることができた。楽しくてお金も稼げるなんて幸せだ


なんでもいい。否定はいれない
否定を入れると、それだけで脳はマイナスを想像してしまうからね


そこには、意味がある



規則5,自力で到達できることを


自力で到達できること?

難しく考えてしまうが、現実的な目標を書かなくてもいい
ありきたりでなくていい

どうせなら、目標が高ければ高いほど、手が届きやすくなる

何言ってんの (笑)

Yes we can!  はい、できます


これ矛盾してるんじゃないの?でも神経科学的にきちんと説明できるんで

安心してください

自力で到達できるという意味は

目標達成する上で、他人がその鍵を握ってはいけないということ

相手に握らせるな!


これ重要です

毎日何をするか、人生の多くの時間を誰と過ごすのかを決めるのは

あなただけなんです


そこの。あなた、なんだよ!

仕事で、学校で、友達仲間で、主婦仲間で、人間関係
これらはあなたがいくら頑張っても変えることがでない

あなたが頑張ったところで、色は変わらない。それぞに色がある!

これ、自力でどうにかできるものではない


自分で制御できないものには、何もできない


多くの人が、不安で悩んでいるのは、そこに問題があるからだ
それが
望まないものについては、非常によく知っているからだ

例えば
批判ばかりする上司
少ない収入
退屈で面白くない仕事
楽しくない人間関係

これらは、望まないものを探す命令を脳に与えてしまっている
だからどうしても繰り返すことになる


自分が望まないことばかり考えていると、自分に望ましくないタイプの人達が集まってくる


だから、自らポジティブな言葉を毎日発することで
脳がその状況が当たり前だと勘違いする


ほんとうは、生きてるだけで  「しあわせなのよ」。ママがそういってたから


不安の消しゴムです
困ったときは

あきらめやはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?