マガジンのカバー画像

おもうこと

45
書きためているコラムなど。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

アルコール依存症とわたし

 アルコール依存症になったことがある。きっかけは肺炎だった。いつまでもよくならない体調に嫌気がさして、昼間から酒を飲んだ。酒を飲んだら体調が麻痺して、仕事ができるようになった。そしてそれは1週間もしないうちに、「酒がなければ仕事ができない」という状況を招いた。

ーーーーーー

 当時私はシングルマザーで、ワンオペで2人の子供を育てていた。フリーランスの編集・ライターで、1日でも休んだら生活が崩れ

もっとみる
毎日note1ヵ月報告

毎日note1ヵ月報告

 昨日で毎日note31日目を達成いたしました。3割くらいしんどくて、7割くらいは楽しかったです。結果と感じたことを記録します。少しでも誰かの参考になれば幸いです。

1ヵ月分のダッシュボード 最終的なダッシュボードは1か月計測の場合、30日分のものとなってしまいますが、こちらです。

 圧倒的手越さん……! 初日と2日目に書いたものがトップのビュー数という結果になりました。総PVの半分以上手越さ

もっとみる
『ミサンドリー』男性嫌悪と向き合う。

『ミサンドリー』男性嫌悪と向き合う。

 男性が苦手です。男性に対する怒りのようなものが常に根幹にあり、日常生活に大きな支障をきたしています。例えば、食事をする席で隣に集団の男性が来たら、店を移動します。距離感の近い男性がいると顔が引きつってしまう、エレベーターで二人きりになると心臓の音がはやくなるなどの反射的なものまで含めると、多種多様な支障が起きていると感じています。

 更に「男性が苦手」という意識は仕事にも影響しており、例えばミ

もっとみる
漫画に救われる人生『いくえみ綾と小畑友紀』

漫画に救われる人生『いくえみ綾と小畑友紀』

 昨年テレビドラマ化した『G線上のあなたと私』の原作漫画を読んでいたら、『僕等がいた』の小畑友紀先生が作品を手伝っているという記載があった。

 絶叫した。私は小畑先生の大ファンである。『僕等がいた』最終巻の発売にあわせてサイン会にも行った。大好きないくえみ先生のところに大好きな小畑先生がいて一緒に漫画を作っているなんて……! あまりにも尊い事実にクラクラと眩暈がした。

ーーーー

 『僕等がい

もっとみる
『窮鼠はチーズの夢を見る』鑑賞日記。

『窮鼠はチーズの夢を見る』鑑賞日記。

 2020年9月11日に公開された映画『窮鼠はチーズの夢を見る』を見に行った。主演は関ジャニ∞の大倉忠義君ということで、関ジャニ∞ファンの夫についてきてと言ったが、「BLが怖い」と言われてしまった。無理矢理連れて行くのもよくわからないので、仕方なくひとりで見に行った。見終わった感想は、「夫にも見せたかった」である。
 以下、ネタバレを含む感想を書くので、これから鑑賞する方は自己判断のほどをお願いし

もっとみる
「死んだらだめよ」

「死んだらだめよ」

「死んだらだめ」

 家族や友人から何度も言われた。これは私が10代の頃からとにかく「死」を求めて生きていたせいだ。求めているものが「死」だと、息をしているだけで苦しい。気づいたら夜中に車ごと海に突っ込んだり、大量に向精神薬を飲んだり、ドアノブに紐を吊るしたり。うまく思い出せないけれど、10代の頃私はいつもこんな感じだった。
 繰り返される自殺未遂に、母が「死なせてあげた方がいいのかもしれない」と

もっとみる
今自分が何を求めているのか考える。

今自分が何を求めているのか考える。

  人生を振り返ってみると、「苦しい」や「死にたい」などという、しんどい言葉が多かったなと思う。生活には他者と自分の様々な事情や感情が絡み合っていて、どの問題とどの原因が結びついているのか特定することが難しかったりする。

 例えば私は小学生のころからつい最近まで「死にたい病」にかかっていて、自身のことをメンヘラだと思っていた。しかし驚くことに低用量ピルを飲み始めたらそれはピタリと止まった。こんな

もっとみる
『トイレのサワデー』と小池百合子

『トイレのサワデー』と小池百合子

 トイレの消臭剤には長年強い疑問がある。今ここで初めてこの疑問を人様にぶつけたいと思う。ほとんどの消臭剤には「香り長持ち1ヵ月」というような文言が入っているが、あれ、1ヵ月も持つか?私の体感では1週間が限度。8日経った頃には何の仕事もしなくなると感じているのだがどうだろうか。

 長年抱えているこの問題のせいで、先日夜の21時に小池百合子の名前を叫ぶという事件が起きた。

ーーーーーーー

 金曜

もっとみる
八方美人をやめた日。

八方美人をやめた日。

 スマートフォンに入っている連絡先を全部消した。もともと誰からの電話も出ないし、LINEとメール、Slackがあるのでどうにかなるだろうと思った。それからFacebookとLINEの友達を200人くらい削除した。いつの間にか、友達じゃなくなっていたんだと思う。

ーーーーー

 断捨離のつもりだった。ふんわりとした焦燥感のようなものを感じながら人差し指を動かした。半年くらいかけてじわじわとすべての

もっとみる
一説として面白い話ではあるけれど、あの頃のあなたのメンクイは心の病気。

一説として面白い話ではあるけれど、あの頃のあなたのメンクイは心の病気。

 他人の顔を覚えられない『失顔症』(しつがんしょう)という病気がある。顔を覚えられないので、他人の見分けがつかない。2013年にハリウッドスターであるブラッドピットがこの『失顔症』(または相貌失認症)であると告白したことで一般に知れ渡った。実は私も軽度の失顔症で、おそらく先天的にこの病気を抱えている。治療方法は今のところないらしい。

ーーーーーー

 病気に気が付いたのは大人になってからだった。

もっとみる
神様を恨んだり、感謝したり。

神様を恨んだり、感謝したり。

 カサンドラ症候群になったことがある。数年前、ASD積極奇異型の男性と結婚していたころのことだ。経済的DVを受け、鬱っぽくなり、非常につらい思いをした。最もつらかったのは、家の中に私の気持ちを理解してくれる人がひとりもいなかったこと。どんなに自分の気持ちを話してもうまくいかず、神様はなんてひどいことをするんだと恨んだ。そして、めちゃくちゃに怒り狂ったまま離婚した。そのため私はASDの男性とは絶対に

もっとみる
毎日noteの記録・感想

毎日noteの記録・感想

こんにちは。はじめまして。及川一乃といいます。今日で毎日note17日目。備忘録としてこれを残します。少しでも、毎日noteをやろうかな?という人の参考になれば嬉しいです。

毎日noteを始めた理由意味があるのか実験したかった。それが第一です。それまでnoteは週に1回と決めて書いていましたが、いまいち固定で見てくれる方がいる感じがしませんでした。毎日書いた場合、毎日読む人はどのくらいつくのか純

もっとみる
裸の中年

裸の中年

 夫は裸の中年だ。装備を一切まとわずに裸の心で歩いているので、些細なことで泣いてしまう。
 彼は30歳を超えるまで、大した挫折もなくゆるゆると生きてきたらしい。傷ついたり、裏切られたりといった経験がないので、心に装備をつけるタイミングがなかったようだ。親しみやすい風貌とやわらかい口調の彼だ。周囲の人から存分に可愛がられてきたのだと思う。周囲の人の気持ち、わかる。

 彼はいつも泣いている。関ジャニ

もっとみる
『かあここさん』が教えてくれたこと。

『かあここさん』が教えてくれたこと。

 『かあここさん』という友人がいる。彼女とはたまに連絡を取って、たまに会う。ちょうどいい距離の友人だ。けれど人生の節目のときには、必ず彼女がいた。

 彼女とは8年前に新宿御苑のバーで出会った。ふわふわのワンピースの上に、薄手のカーディガンを羽織っている上品な女性だった。そして「今私は婚活をしている。バーに来たのは婚活。さっきはコンビニで婚活してきたところ」と言っていた。「婚活」とは動詞に使える言

もっとみる