G線上のあなたと私、見始め

評判がよさそうで見たいなと思っていたので、アマプラでみられるようになり嬉しくて見始めた。

今1~3話を見たところ。メインの登場人物3人ともに感情移入するところがある。日常的な話なのにそれぞれの背景もはさみつつ、内容が濃くて刺さるところがたくさんある。

脚本家の方すごいな~と思ったら、いくえみ綾さんの原作だった。あの時代の漫画家さんって本当に天才ばかりだ。

ひとまず、恋愛要素のあまりない1~3

もっとみる
スキしてくださりありがとうございます!うれしいです!

2020.10.14(駆ける水曜)

6時20分。またもや昨夜は寝てしまった。気を取り直してコーヒーを淹れる。書きものなど。今日は朝ごはんを食べる。昨日の残りのスパイスカレー。子を送り出して10分だけギター。銀行によって仕事へ。真心の新しいアルバムを聴きながら。今日はひたすら選書案作成。昼休憩も本屋に行ってあれこれ見てくる。どんなのがいいのか。届くのとどんな反応が返ってくるのかが楽しみだ。みんな読んでくれるといいが。個人的にはこの図書

もっとみる
ありがとうございます
4

漫画に救われる人生『いくえみ綾と小畑友紀』

昨年テレビドラマ化した『G線上のあなたと私』の原作漫画を読んでいたら、『僕等がいた』の小畑友紀先生が作品を手伝っているという記載があった。

 絶叫した。私は小畑先生の大ファンである。『僕等がいた』最終巻の発売にあわせてサイン会にも行った。大好きないくえみ先生のところに大好きな小畑先生がいて一緒に漫画を作っているなんて……! あまりにも尊い事実にクラクラと眩暈がした。

ーーーー

 『僕等がいた

もっとみる
スキのお礼にうちの猫をどうぞ!
18

いくえみ綾『潔く柔く』withコロナ

夏になると読みたくなる『潔く柔く』。(以下、ネタバレしております。)

青春、恋と愛、友情、嫉妬、そして死。色んなものが詰め込まれている少女漫画の金字塔ですね、ハイ。

タイプが異なる魅力的な登場人物が多く(しかも人生が交錯する)、それぞれの恋愛や人生が描かれているので、どの部分を切り取るかで主人公は変化していくのだけれど、全編を通しての主役は瀬戸カンナと赤沢禄。他の登場人物たちと同様に彼らの恋愛

もっとみる
励みになります!ありがとうございます!
3

古参の少女漫画好きが選ぶ、心がささくれた時に効くおすすめ少女漫画5選!(昔の)

初めまして。
都内でゆるゆると書籍やコミック、広告に関わる諸々を生業としております。
書籍制作に関わる仕事も多くしてますので、
本や漫画、雑誌、WEB、読み物は何でも好きです。

某出版社に在籍しており、生粋の少女漫画好きです。
今の作品もそこそこ読んでおりますが、歳の離れた姉達の影響もあり、割と古参のファンです。

今回は、色々としんどい事の多い昨今、
世の中捨てたもんじゃないな〜とほんわかする

もっとみる
うれしいです☆彡ありがとうごさいます!
11

いくえみ綾先生の話

ネットで本を物色していたら、いくえみ綾が40周年記念本を出していたことを知る。

いくえみ綾デビュー40周年スペシャルアニバーサリーブック『SMILE!』

買ってみたらとてもいい本で。
デビューからの全作品解説、松田奈緒子さんとの対談、すばらしいカラー絵、いろんな漫画家さんのトリビュート、そしてI LOVE HERの新作・・・!
このI LOVE HER新作、鉛筆絵なんですけど絵がきれいなこと・

もっとみる

新刊が出ると買う漫画

こんにちは。暑い日はおうちで本を読むに限りますね。

オトナになるにつれ、活字・漫画に限らず本というものを読まなくなっていく人が多いかと思います。わたしもしっかりその中のひとりです。(一番本をむさぼるように読んでいたのは中学生の頃だったか…)

そんな積ん読が増えていき、本棚のスペースが無くなっていく中でも、新刊が出れば必ず買っちゃうマンガが少ないですがいくつかあるので、それをつらつら書きたいなと

もっとみる
嬉しい(´◡`)
3

はー……「いとしのニーナ」一気読みしてた。
いろいろ思うところあって感想をブログに書こうとしたけどまとまらない。
こういう、感想がまとまらない作品、ずーっと考え続けるテーマを人に残せる作品ってのはすげえよな……
もうニーナの境遇について小一時間は考えてる。

嬉しいです!!
4

5月31日(日)に買ったマンガ4冊の感想

「今日の新刊コミック情報」は毎日見ているし、本屋の新刊コーナーも隅々まで見ているのに、それでもマンガの新刊を見逃すことがあるから不思議。カバーの色や印象だとか、このマンガが平積みされてるわけが……とか、そういう先入観が目を曇らすのもあると思う。

それに加えて、買い物は週末にまとめて行くという生活が続いているので、今日は「今更?」というものも含めて4冊のマンガの新刊を買った。

1.忘却バッテリー

もっとみる
わーい!ありがとうございます💛ぜひまた記事を読みに来てください!
1

授業中の暇つぶしなんかじゃない

と言いつつ(タイトル)、授業中、めちゃくちゃ漫画読んでいました。高1の生物の時間に『花より男子』を読んでたのもはっきり覚えている。はいるも読んでたよね?でも暇つぶしではなく、本気で読んでいました。(先生ごめん)
 今回のお題「#私を構成する5つのマンガ」。選ぶの、かなりきびしかった……。さちこの5選、ご覧ください。

1.MAJOR

 人生で初めて自分で買った漫画。忘れもしない小学1年生くらいの

もっとみる
小吉😂はいるのシフォンケーキが焦げました
17