2023/10/29 「わかる」ってなんだ?


わたしの最近のテーマ
人をわかる とか ものを理解する とか
「わかる」ってそれ、なんなんだ??

この前「アンダーカレント」という映画を見て、またこのテーマが私の中に復活してきたわけ。

劇中で「その人をわかるってどういうことですか?」というセリフが出てくるんだけど、ガツンと殴られた気分だった。
「あぁ、核心じゃん」ってさ。

いくえみ綾の漫画が好きなんですけどね、好きなセリフがあって、
「とてもよくわかる"なんて他人の傲りだ、わかったような気になる時はある、大事なのはそんな努力より 相手をどれだけ尊重できて どれだけ大事に 自分より大事に すんのは難しいんだよ」ってさ。

それから、私の心にはテーマとしてあるわけ。
「わかるってなんだ?」

今日、養老孟司先生の「ものがわかるということ」を読んでね、というよりふらっと入った本屋でこれを見つけてね、手を取らずにいられなかったわけ。

本はおもしろかった。"ぶつぶつ"言ってるってやつだ。

私なりに結論はつかないんだけど、これを考えるのも楽しいんだよな。
誰かをわかったことなんてなくて、何かをわかったこともなくて、梶間が言うみたいに、「わかった気になって」気が済んでることで溢れていて、でもそれをわかってることはきっと大切で、「わかる」ってのは、気づいたって意味も、理解したって意味も、知ったって意味もあって、これだから日本語は難しい。

眠いのでやめる。
こうやって取り留めもなく話すのが好きなんだよな、と何度も思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?