見出し画像

読み返したい本とマンガ

自分用のメモとして記載するのだが、ラインナップを見て 「好きな傾向が同じかも!」 と思った方はご参考いただければ幸いである。
特に感想を書く予定はない。

なお、特に赤川次郎は小学生の自分がいちばん最初にハマった 「小説らしい小説」 なので、思い出補正が充分かかっていることはご理解いただきたい。
彼の本は 100 ~ 200 冊くらい読んだ気がするので (嘘だったらすみません) 多いのも当たり前なのだ。


また、読み返したい理由が 「ものすごくいい!」 パターンと、「あんまり覚えていないけれど良かった気がするからまた読みたい」 パターンとあるので、追加したり整理したり、本 note は地味~にコ~ッソリ更新しているかもしれない。


【読み返したい書籍】

ミヒャエル・エンデ/自由の牢獄



パーヴェル・バジョーフ/石の花



アリステア・マクリーン/女王陛下のユリシーズ号



マヌエル・リバス/蝶の舌



パトリック・ジュースキント/香水



ダニエル・キイス/アルジャーノンに花束を



ヴィクトール・フランクル/夜と霧



サミュエル・スマイルズ/自助論



ドストエフスキー/カラマーゾフの兄弟



ヨースタイン・ゴルデル/フローリアの 「告白」



ヨースタイン・ゴルデル/カードミステリー



ローレン・スレイター/心は実験できるか



マーク・トウェイン/人間とは何か



アーノルド・ローベル/とうさん おはなしして



赤川次郎/三毛猫ホームズの狂死曲 (ラプソディー)



赤川次郎/三毛猫ホームズの騒霊騒動 (ポルターガイスト)



赤川次郎/三毛猫ホームズの推理



赤川次郎/三毛猫ホームズの登山列車



赤川次郎/早春物語



赤川次郎/グリーンライン



宮沢賢治/注文の多い料理店



芥川龍之介/杜子春



太宰治/ろまん燈籠



太宰治/ヴィヨンの妻



太宰治/パンドラの匣



太宰治/葉桜と魔笛



太宰治/グッドバイ (未完)



太宰治/皮膚と心



太宰治/お伽草子



夏目漱石/私の個人主義



夏目漱石/こころ



夏目漱石/夢十夜



森鴎外/高瀬舟



島崎藤村/破戒



【読み返したいマンガ】

浦沢直樹/MONSTER



野田サトル/ゴールデンカムイ



宮崎駿/風の谷のナウシカ



宮崎駿/シュナの旅



手塚治虫/BLACK JACK



手塚治虫/七色いんこ



手塚治虫/アドルフに告ぐ



手塚治虫/三つ目がとおる



西森博之/今日から俺は!!



いくえみ綾/潔く柔く



いくえみ綾/かの人や月



いくえみ綾/バラ色の明日



藤原薫/おまえが世界をこわしたいなら



藤原薫/楽園



福本伸行/カイジ シリーズ



さくらももこ/神のちから



さくらももこ/永沢君



おおひなたごう/おやつ



おおひなたごう/新・河原崎超一郎


この記事が参加している募集

好きな漫画家

いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)